※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中におっぱいを欲しがり、寝かしつけるのが大変です。夜間断乳のタイミングや昼間の授乳頻度についてアドバイスをいただけますか?

夜間断乳をしようと考えています。
今11ヶ月で来月1歳になる息子がいるのですが夜中何度も起きてきておっぱいを吸わないと泣き続けるのでおっぱいをあげて寝かせています😢
こちらも体力的にかなりきつくなってしまい添い乳になってしまっているのも原因かと思います😥

夜寝る前も旦那では泣き続けるのであたしがおっぱいをあげてからぢゃないと寝ません💧
そこから何度も起きてきます😂

完母で育てている方は何ヶ月の時にどのように夜間断乳をされましたか?
昼間はどれくらいの頻度で授乳していますか?

よろしくお願い致します。

コメント

怪獣🦖

回答じゃなくすみません😢

わたしも同じ悩みです
夜寝る前におっぱいあげて
夜泣きもするので
すぐおっぱいあげちゃいます💔
そろそろ断乳したいです

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました☺️
    寝る前にしっかりあげてから寝かせても起きてきますよね😢💧
    いつかは卒乳してくれるだろうと思いながらもこちらも体力的にきついですよね😵
    もうおっぱいを飲んでいる姿が見れないのも寂しいような気がしますがお互い頑張って卒乳目指しましょう\(◡̈)/♥︎

    • 10月18日
nao

完母で一歳一ヵ月で夜間断乳しました。昼はまだ飲んでいます。
食事量も授乳の回数も断乳前後さほど変わりありません。ただ自分のお乳の量が少なくなっているのは感じます。
夜間断乳の方法は主人と子供だけで寝室に寝てもらい私は別室です。
一日目に心が折れるくらいのギャン泣き叫び私を呼ぶ声が耐えられませんでしたがなんとか手を出さずに我慢して、次の日からは起きても大泣きはなく主人の抱っこゆらゆらで寝るようになりました。ずーっと添い乳で寝ていたのでいまだに信じられない状況です。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり夜間断乳するとおっぱいの出が減るんですね😵
    やっぱりママがいるとおっぱいもらえるって思っちゃいますもんね🥺
    旦那にお任せするのが良さそうですね😂
    あたしも心折れそうですが頑張ってみます!

    • 10月18日
ゆか

10ヶ月の終わりに夜間断乳しました!私も何回も起きてくるのが辛くて、、、
1日目は本当に泣いて寝なくて心折れそうでしたが2日目からは朝まで寝るようになりました。。
騙されたと思って試して見る価値あるかもしれません🤦‍♀️

昼間の授乳は夜間断乳した途端昼もあまりお乳が出なくなり辞めました

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    夜中何度も起きてくるとこっちの体力が辛いですよね😵
    やってみる価値ありですね⭐︎
    あたしも心折れそうですが頑張ってみます(❁´◡`❁)

    • 10月18日
ういぴょん

10ヶ月の時に夜間断乳しました!
夜は1~2回の授乳をしてました。
日中は2~3回。
3日間は夜泣き覚悟して、どんなに泣いても絶対あげないと旦那とも話して、旦那が連休の時にやりました。
1日目は夜中30分ぐらいを2回泣きましたが、抱っこもせずひたすらトントンしながら子守りうたを歌ったりしました。
2日目は20分ぐらい1回夜泣きありました。
3日目からは朝まで寝るようになりました!
夜間断乳に成功し1週間後には日中の授乳もしなくてよくなり、自然と卒乳しました😊
夜朝まで寝てくれると本当に楽です!
頑張って下さい😊

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり旦那さんの助けも必要ですよね🥺
    ママだけだとなかなか辛そうです😥
    その後自然に卒乳出来て良かったですね☺️
    旦那に話してみて頑張ってみます!😆

    • 10月18日
こっっつ

ちょうど1才になる1週間前からおっぱいをあげる回数を減らしていきましたー!!
それまで1日4回授乳していたのですが、初めは朝のおっぱいをあげないようにしました!!
それから慣れてきたらお昼の
授乳を減らして最後に夜の授乳を無くしました!!
断乳完了したらほんとに朝まで寝てくれるようになり、かなり楽です😊😊
最初は確かに日中はおっぱい欲しがるんですが、おんぶしたり外をお散歩したりお菓子あげたり、、な感じで気を紛らわせてました!!
うちの場合はかなりのおっぱいまんでしたが意外にすんなり断乳できましたよ♡
1番効果的だったのはおんぶでした😊💗

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます😊
    うちも暇さえあればおっぱいばっかり飲んでるおっぱいマンです笑
    夜からではなく朝からっていうのもありですね🤔
    一気にすると可哀相ですもんね😥
    あたしも徐々に減らす作戦も考えてみます🥰

    • 10月18日
スライム

10ヶ月くらいの時に夜間断乳をしましたが、風邪を何回か引いて結局一歳の誕生日に断乳しました!
断乳するとほんとに楽になって、乳腺トラブルからも解放されて幸せです🥺

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    なかなかスムーズには難しいですよね😵
    本当に朝まで寝てほしいです😢
    幸せと聞いたら頑張れそうです!
    頑張ってみます😇

    • 10月18日
なぎさ

回答になっていなくて申し訳ないのですが、全く同じです😭
悩んでました😭😭

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます😊
    悩みますよね🥺
    ほんと寝てほしいです💧
    お互い朝まで寝てくれる日を楽しみに頑張りましょう😂

    • 10月18日
  • なぎさ

    なぎさ


    何度も起きるので息子が可哀想で😭
    はい😭
    断乳する感じですか?😳

    • 10月18日
  • にこ

    にこ

    可哀相ですよね😥
    子供も寝不足でしんどくないんかな?って思います💧
    断乳したいです🥺
    かなりのおっぱいマンでおっぱい吸いながらぢゃないと寝てくれなくて夜中起きてきてもおっぱい吸わないとかなり泣くのであげちゃってます😂
    お互いの為にも断乳した方がいいのかなって思いまして💦
    なかなか踏み切れずでしたが月齢が進み過ぎるとおっはにかなり執着するみたいなのでもうそろそろた方がいいのかなぁと思いまして😂

    • 10月18日
  • なぎさ

    なぎさ


    わかります!あたしもずっと思ってて😭
    息子もかなりおっぱい大好きです笑
    一緒ですー!おっぱいだとすぐ寝るんです💦💦
    悩みますよね、、

    • 10月18日
  • にこ

    にこ

    一緒ですね笑
    おっぱい出しとけば泣き止むからついつい出してしまうあたしが悪いのも分かってはいるけどついつい。。😂
    頑張りましょう😭❤️

    • 10月18日
  • なぎさ

    なぎさ


    中々抱っこで寝かせられる自信なくて😭
    あげてしまいますよね😂😂
    はい😭

    • 10月18日