※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

一人目の寝かしつけが難しい状況です。二人目が生まれたら、上の子の寝かしつけについて心配しています。現在は私しか寝かしつけられない状況で、産後は夫と上の子で寝かせる予定でしたが、どうしたらいいか迷っています。先輩ママさんはどうしているのでしょうか?

二人以上お子さんがいる方にお伺いですm(_ _)m

寝かしつけについてなのですが、二人目が生まれてから一人目の寝かしつけはどうされてますか?

現在、一人目は私が横でゴロゴロすることで眠りにつきます。
すぐ寝てくれることもありますが、時間がかかることも多く、さらに私の腕に顔を挟んでないと眠れません。
まだ二人目妊娠中ではありますが、二人目が産まれたら、上の子の寝かしつけはどうしたらいいのかと心配です💧

一応産後は、夫と上の子の二人で寝てもらおうと思っていましたが、現在は私じゃないと寝れない状況です...

先輩ママさんは寝かしつけ、どうされてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
旦那が寝かしつけてくれます(^^)
今から旦那と寝てもらい
癖付けた方がいいですよ💦

• ぐりーん

ぐりーん

一時期夫と寝てもらうようにしていましたが、やはり接する時間が短い分、パパとの信頼関係が保てず、なかなか続きません💧
    保育園で月一病気もらったりするのも、ママベッタリの要因かもですが...💦
    泣いても夫と寝てもらうしかないですかね😅💦
    早く慣れてくれたらと思います😖
    ありがとうございます!

• 10月17日
もちこ

同じ部屋に私を挟んで二人とも寝かせてます
とりあえず下の子を優先的に寝かしつけます。といっても横に寝てトントンするくらいです
寝たら今度は上の子の番

なんとかなりますよー

• ぐりーん

ぐりーん

挟んで寝るんですね💦狭いベッドなので、別に寝ることばかり考えてました!笑
    どうにかなりますかね😅
    一緒に寝てみたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日
ふとこ

一緒に並んで寝てました!
息子は私の腕を触りながらだと添い寝で寝てくれるのでそのまま添い寝で娘は泣いてても寝るまで放置でした😅
最初は泣き声が気になって寝れなかった息子も1週間もすれば慣れて泣いてても寝るようになりました。
息子が寝て娘が泣いてれば抱っこして寝かしつけてました!
娘に関してはあまり寝かしつけしてないので今は1人でゴロゴロして勝手に寝てくれます!
息子は未だに私にベッタリで寝てます😅

• ぐりーん

ぐりーん

お兄ちゃんも泣き声にも慣れたんですね!
    上の子はずっと抱っこで寝かしつけしてたので、今に至るまで一人でゴロゴロねんねが出来ずにいました💦
    ある程度様子見とかしてた方が勝手に寝てくれるようになるかもですね😅
    産まれたら一緒に寝てみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日
ぽんちゃん

うちは時間差で寝かしつけてました。

下の子が乳児の頃は別室で先に寝かしつけた後に、上の子を寝室で添い寝で寝かし、その後下の子を寝室に連れて行ってました😴

今は2人の間に入って一緒に添い寝かしつけています

• ぐりーん

ぐりーん

別室で時間差ですか😲それもいいですね!
    上の子が小さい時はすぐ起きる子だったので、一緒 同じ部屋に寝るのは不安でした💦
    時間差も試してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日

お風呂の後下の子は授乳するとすぐ寝てくれるので、上の子には授乳終わるまで待ってもらっています。
最近は授乳していると、横で寝てくれているので大変助かっていますが😂

• ぐりーん

ぐりーん

横で寝てくれるなんてありがたいですね😭💓
    うちの子は小さい頃から何しても寝ない子だったので、本当に寝かしつけは心配で...💧
    でももしかしたら下の子はすんなり寝てくれる子かもしれないし、心配し過ぎてもダメですね💦
    少し下の子にも期待です!笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日
のんびりのんたん

座ったまま下の子は抱っこして、寝転がってる上の子の手を握り背中トントンしてました😅地味に腰にきます笑
4ヶ月過ぎた頃からは座り抱っこじゃ寝なかったので、授乳に切り替えてました。あとは上の子には少し我慢してもらい、ゆらゆら抱っこで寝かしつけたり。
上の子は、下の子が泣いてると寝れなかったので先に下の子から寝かしつけてました☺️
下の子が寝たあとに内緒話して「やっと寝たからぎゅ~しよう😊」ってハグして寝てました😊

• ぐりーん

ぐりーん

下のお子さんから寝かしつける方が多いんですね!
    うちの子も音があると気になって眠れないみたいなので、下の子から寝かしつけてみようと思います!
    内緒話とハグ、微笑ましいですね😊💓
    私もそんな風にしてあげたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日