※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく起きるので睡眠不足です。日中は活動的で、夕方にぐずることが多いです。朝まで寝てくれる方法を知りたいです。

こんばんは

現在7カ月の女の子を育てています。
新生児の頃から今まで最長寝てくれた時間は5時間で、
基本的には2〜3時間おきに起きます。
最近は夜中1時間で起きることもしょっちゅうです。

睡眠確保のため、添い乳で深夜は乗り切ってます。
日中や寝る前はミルクも飲ませてます。
一度薬を飲んでいたため深夜もミルクと抱っこで
おっぱいをやめてみたのですが、効果もなく
いつも通り頻繁に起きてきました…
昼寝や夜の寝かしつけは抱っこです。

いつになれば朝まで寝てくれるのか
どうしたら睡眠時間が長くなるのか
最近そればかり考えてます…

起きる時間、寝る時間は毎日だいたい同じです。
日中は日光を浴びたり活動的に過ごしてますが、
夕方にすごくぐずります。
そのままお風呂に入れご飯を食べて7〜8時ごろ寝てます。

何かアドバイスや似たような体験をしてらっしゃる方がいたら教えてください!

コメント

れのか

うちも7ヶ月です!

朝は6時に起きて10時に寝てお出かけ

3時頃に帰宅しおやつ

夕方グズり始まり少し寝て離乳食あげ風呂入れミルクで8時半頃に就寝です。

起きてる時は自由にコロコロして体は動かしてます!

1姫1王子

添い乳だと吸い続けて、おっぱいがないのに気付いて泣くこともあるので、できれば座ってしっかり授乳する方がいいと思います。
添い乳だとしっかり飲めないですし。

あとはわりと普通というか、うちの子たちもそんなだったなぁぐらいですね。
娘は朝まで寝るようになったの3歳すぎてからです。
あまりに睡眠不足なときは部屋に危ないものがないか確認してからおもちゃをザーっと出して、私は寝ました(笑)
3ヶ月になると朝まで寝るとか言う人もいますけど、まぁ寝ないですよ。

家事をとことん手抜きして、おもちゃにまみれて寝ましょ(笑)

まりり

こんばんは。
お辛いですよね!
うちの息子も1歳まで夜中5.6回平気で起きてました。
おっぱいが足りないのではと思ってミルクを追加したり、日中の活動量が足りないのではと悩んでみたり、毎日同じ時間に起こして寝かせて、と色々試してみましたが、全然効果はありませんでした😅笑
10ヶ月か11ヶ月頃まで寝かしつけはほとんど抱っこでした。
わたしは添い乳はしておらず、毎回起きて授乳していたのもあり、寝不足でヤバかったです💦
1歳を過ぎたころ夜間の授乳が1.2回になり、そのタイミングで友人の結婚式に参加し、寝かしつけを夫に頼んだらそのまますんなり卒乳→そこからは朝までねてくれるようになってます。
未だに起きる時もありますが、わたしたちの存在がわかるとまた勝手に寝ます😴
今となっては、色々試してもダメなものはダメで、その子に合わせるしかないということ、生活リズムを整えてあげると後々夜の寝かしつけが楽になることくらいしか言えません😥
長いくせにあまり参考にならない文章ですみません💦