※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

1人目はミルクで育て、2人目は母乳を頑張りたい方いますか?乳首カバーのストレスがあり、今回は使わずに育てたいと考えています。

1人目を完ミで育て、2人目を完母で育てた方いますか?

わたしは1人目緊急帝王切開で出産して、乳首の形も悪く、出も悪かったことから2週間だけ混合であげてあとはずっとミルクで育てました。

2人目は頑張って母乳をあげたいと思っているのですが、同じような方いますか?

1人目の時は助産師さんに、乳首が小さい(すこし陥没してる?!何もしてないとおっぱいラインで平らです)から乳首カバーを使うように言われてそれを毎回片方の乳首ずつつけたり消毒したりしてあげてました。それも大きなストレスだったのだとおもいます。小さい乳首でも使っていれば加えやすい乳首になりますか?今回はそのカバーなしでやりたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も陥没気味だったんですが、助産師さんに乳頭マッサージするように言われて毎日してたら完母でいけました!
娘が生まれた時から飲むのが上手だったのもあると思います。
乳首が柔らかいと飲みやすいらしいです。

  • moka

    moka

    マッサージは産む前からはじめてましたか?マッサージを続けると形とか柔らかさとか、変わりましたか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35週くらいの助産師さんの検診のときに指導されました。
    その日から毎日お風呂でやってました。
    もう今は娘が吸いまくってびよよーんて感じなんですが、生まれた時はびよんぐらいには柔らかくなってたと思います。笑

    • 10月17日
  • moka

    moka

    継続は大切なんですね^ ^ わたしの病院は未だに助産師さんと話す機会がなく、次の38週でやっと相談できる機会があるみたいです。今からちょっとでも伸びるように頑張ってみます!

    • 10月17日