※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

妊娠8カ月で情緒不安定です。健康な子供を産めるか不安で、育児に不安もあります。妊娠中の情緒についてアドバイスをお願いします。

妊娠8カ月になります。
最近、とても情緒不安定です。

健康で元気な子を出産できるのか不安になります。
そしてすぐ検索魔になってしまいます。
産むまで絶対大丈夫ということはないので
ちょっとしたことでもすぐ不安になります。
自分はとても神経質だと思います。
家族から楽しみだねーと言われると
とっても不安定になります。
もちろん楽しみなんですが、健康な子を
産めるのか不安です。

また、胎動感じるたびにプレッシャーを感じて
この先、きちんとお母さんになれるのか、
きちんと育児していけるのか不安になります。


皆さんは、妊娠中の情緒はどうでしたか?
私は、不安になりすぎて異常ですよね……。
今からこんなことではダメですよね。
何かアドバイスください。

コメント

ままり

めちゃくちゃ同じでした!検索魔でもし何かあったら…と夜な夜な泣いたりもしました😓
そのときに相談をしたら
お母さんになれるのな不安→もう子供のこと気にかけてるからお母さんになってる
健康な子が生まれるか不安→不安だけど不安でがったところで何も変わらない、

といわれて健康の事はなんとも言えない気持ちでしたが
もうあなたは子供のことを気にかけて立派なお母さんよと言われたことが嬉しかったです

子供が大切だからこそ不安になったり不安定になったりするかなと思いますし、全然ダメなんかじゃないですよ☺️

あと少しで会えますし、生まれたらたくさん話しかけようとか絵本読もうとか楽しいことたくさん考えましょう✨

アドバイスになってなくてすみません😢

  • さり

    さり

    私も夜な夜な泣いてます…。
    いきなり不安が襲ってきて、
    どうしたらいいのかも分からず…。
    旦那がまだ理解してくれるから
    何とか耐えてますが、
    やはり夜とか寝れない時は
    1人で憂鬱になってしまい、泣けてきます。

    ベビーグッズも全然、揃える気になれなくて…。
    なんかもう、メンタルボロボロで疲れます笑
    もう心配してもあと2カ月なので
    不安がっても仕方ないですよね。
    まだ準備が終わってないので気持ち切り替えて頑張ります😊
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
ちえこ

わたしも同じ感じでした
とにかく怖いし不安だし‥
妊娠後期はなかなか寝付けないし色んなこと考えちゃって検索魔に😵

妊娠中は不安定になるものだと言い聞かせて、ソフロロジーの本を臨月になって読みました
完全に不安は無くなるわけじゃなかったけど赤ちゃんに会えるのが楽しみになりましたよ😊

かえでさんもあとちょっとで赤ちゃんに会えますね👶
少しでも前向きになれますように☺️

  • さり

    さり

    出産することも怖くてたまりません。
    死んだらどうしよう?とかも考えて…。
    私もそうです。全然寝付けないです。
    胎動で起こされてるのもありますが
    不安で寝れないことの方が多いです😢

    ソフロロジーの本とかあるんですね!
    ちょっと調べてみます。

    ありがとうございます😊

    • 10月17日
あき

異常だなんて思いません!
私も、毎日毎日不安でした。

お腹の中で命を育てているんですもん、不安になって当然だと思います!😣
逆に、全く不安なく毎日幸せな妊婦生活送っている人がいるなら、そうゆう人の方が大丈夫かな?😅と思っちゃうかもしれません💦

不安で不安で辛いと思いますが、
今も確かにかえでさんのお腹の中ですくすく育っています😊
辛くなったら、赤ちゃんを想像して、優しく声を掛けてあげてください😊
絶対赤ちゃんは聞いてます⭐️

  • さり

    さり

    そうなんですね。
    私、めちゃくちゃ不安で神経質で
    頭おかしくなったかと思ってました。

    マタニティハイの人が本当に羨ましいです。

    そうですね。胎動はとても元気で痛いくらいです。
    声かけは良くしています。
    聞こえてるといいのですが😊
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
ぷにこ

私もずーっと一日中検索してました!😭
すごーーーーくお気持ちわかります!
でも、産む前から完璧なお母さんで居られる人なんていないし、赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんと一緒に成長するんだなーと実感してます。
私もまだまだ何もできなくて、無力だなーと思うこともあるけど、子どもには自分しか居ないんだ!
と思うと頑張れます^ ^⭐️

赤ちゃんは、ママのことが大好きです❤️
きっと元気で生まれてきてくれます^ ^
赤ちゃんが産まれたらどんなお洋服着せようかな?
とか、どんなおもちゃ買ってあげようかな?
とか考えながらあと少し、マタニティ生活送ってください🤰💕
少しずつママになっていきましょう✨

  • さり

    さり

    気持ち理解してくれてありがとうございます。
    最初から完璧なお母さんなんて
    いないですもんね。

    そうですよね。
    10月10日、一緒にいたんですもんね。
    あと2カ月、不安になるかもですが
    前向きに気持ち切り替えます。
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
deleted user

もともと神経質な性格なのに友人の経験と自身の経験から私もかなりの神経質&検索魔になっていました😅

数時間おきに胎動があるかチェックしたり、楽しみだねと言われたりベビーグッズを準備する度に「もしもがあったらどうしよう」など不安な気持ちになって楽しんで揃えたりマタニティ期を過ごしたりできなかったように思います😅

赤ちゃん産むんだから不安になって当然だと思います💦
不安になったり検診時に先生から勇気をもらって自信になったりの繰り返しで出産日を迎え今に至ります😄
その時が来たら先生方が助けてくれるし甘えて頼ってなんとかなります💪

  • さり

    さり

    神経質すぎて、毎日毎日疲れます。

    私もそうです。
    もしもなんかあったら……と。
    楽しみだけど何かあったら、
    自分のせいだと思って、責めまくると思います。
    マタニティ期は不安のまま過ぎそうです笑

    先生は大丈夫大丈夫って感じですけど
    やはり、家で1人になると不安になってしまいます。
    あと2カ月、前向きに過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
ケバブ

丁度同じ週数ですね🥺
私も友人に赤ちゃん楽しみだね〜とか言われるとひねくれにひねくれてしまって痛い思いして産むのは私だし軽率にそんな事言わないで欲しいとか思ってしまうんです…。

確かに楽しみだけど出産なんて経験した事ないから不安過ぎるし過度に期待されてもし我が子に何かあったらと思うと嫌になります…。

後期に入って出産が現実的に意識し始めるからこその事ですよね。
でもきっと周りのお母さん達みんな最初は同じ気持ちになったんじゃないかなって思います☺️
少なくとも私も同じ気持ちなのでかえでさんだけじゃないです!!異常じゃないですよ!!

今しか出来ない事沢山楽しんでネガティブな事を意識しないようにしましょ!!🥺

  • さり

    さり

    本当ですね。8カ月もラストの週ですよね。
    私もそう思います。産むのは私だし、
    産まれないとわからないのに
    大丈夫だよーと言われても…と思ってました。
    私、ひねくれてますね笑

    そうです。過度な期待が本当にプレッシャーで。
    何かあったらと思うと不安で仕方ないです。

    妊娠初期のころはこんな不安にも
    なっていなかったです。
    やはり、出産を意識しているからこそ
    リアルな悩みがたくさん出てきます。

    前向きに過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
deleted user

わかります〜😭
2人出産しましたが、どちらも情緒不安定になる時期がありました。
夜な夜な色々調べては、元気な子を産めなかったらどうしようとか泣いてばかりでした。
両親、義両親から五体満足な子が生まれればいいのよ〜なんて言われたときは、謎のプレッシャーで泣きたくなりましたし…
考えすぎてることは自分でもわかっているけど、どうしようもないんですよね😭

母親になるってやっぱり不安ですし、気持ちがついていかないのって普通だと思います。
あまり考え込みすぎず、旦那さんや信頼できる方に今のかえでさんのお気持ちをお話してみるのはどうですか?
話してみるとすっきりすることもありますよ^^

  • さり

    さり

    2人出産は本当に尊敬です。
    私も2人か3人は欲しいと思っていましたが、
    妊娠中がこんなにも不安定になるとは
    思いもしなくて、1人しか産まないかもです…。
    私も同じです。両親、義両親、おじいちゃんおばあちゃんに
    五体満足で〜…とか言われますが、
    本当にプレッシャーでして…。
    考えたってキリがないし、産まれてみないと
    分からないことも多いと思うので
    心配しても疲れるだけなんですけどね…。

    旦那にはよく話します。
    でも、最近は話すぎて飽きられてないかなと思うようになってて。
    やはりマイナスな話ばかり聞くのは
    旦那にも負担かなぁとか思ってしまいました。
    それでも話すんですけどね笑
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月18日