
コメント

ひまわり🌻
課税される金額が38万円減ります。

ひまわり🌻
凄く簡単な例で説明します。
仮に税率が10%だとして、100万円が課税対象なら税金は10万円、扶養が1人居れば38万円課税から外れるので62万円が課税対象になり税金が6.2万円で済みます。
-
はじめてのママリ🔰
わかりました!詳しくありがとうございます!
税率は自分でわかるものですか?それとも、知れませんか?- 10月17日
-
ひまわり🌻
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm
国税庁の税率の載っているページです。給与以外の収入が無い場合ですが、ご主人の昨年度の源泉徴収票があれば、その課税額という欄を見てください。大体の税率が分かります。
課税は所得の金額によって変わるのですが、収入から必要経費を色々引き算した後の金額なので、年収よりはかなり少なくなることが多いですよ!
あと所得税以外にも住民税がかかります。約10%とみて頂ければ大丈夫かと。- 10月17日
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます😊
理解できました!使わせてもらいます!- 10月18日

ゆか
旦那さんの所得が38万円安く(控除)なるので、その分かかる税金が安くなるということですよー

ぽせ
簡単に言うと旦那さんの税が軽減されるってことです。
その年に払い過ぎている分が年末調整で戻ってきます。
旦那さんの収入から控除額の38万を引いて、その金額で税額が計算されます。
なので実際いくら戻るかは家庭それぞれ、ご自身で計算するしか事前に知ることはできません💦
38万がもらえるわけではありません。
はじめてのママリ🔰
引かれものが引かれなくなるということですか?
ひまわり🌻
もう一つ説明つきの回答をさせて頂いました!(下にコメントあると思います)これで分かりそうでしょうか?