※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの秋冬の服装について質問です。外出時の服装や寝る時のパジャマについて悩んでいます。寒くなったら何をプラスしたら良いでしょうか?お出かけ後、家に帰ったら着替える必要があるでしょうか?寝る時のパジャマはどのくらいから着せたら良いですか?夏と違い、寒くなってきて悩んでいます。よろしくお願いします。

赤ちゃんの服装について質問です。

現在生後4ヶ月なのですが、秋冬の服装は皆さまどんなものにしていますか?
今は外出時は短肌着or長肌着+カバーオールにしてますが、もっと寒くなったら何をプラスしたら良いのでしょうか😖❓
あと長袖のボディスーツ?ロンパース?と言われている足が出るタイプの肌着はなにを合わせてますか?

最近はお出掛けすることも増えたのですが、お出掛け着で出かけた後、家に帰ったらまた着替えてるんでしょうか❓💦

そろそろ寝る時にはパジャマを、というのも見かけたのですが、どのくらいから寝る時用のパジャマって決めて着せてましたか😃❓

夏は肌着一枚だったのと外出もあまりしなかったので楽だったのですが、寒くなってきてどうしてら良いのか悩んでます😭
よければ教えて頂けると嬉しいです!

コメント

☆☆☆☆し

今は短肌着と長袖の足わかれてる服着せてます。もう少し寒くなったら暖かめの長袖買ったけど、もっと寒くなると分からないですね。

• りらくま

りらくま

もっと寒くなると分からないですよね😭
    私も暖かめの長袖ももう少し買ってみようと思います!

• 10月17日
ma

3ヶ月くらいの時には短肌着・長肌着は着せてませんでした😭
私は肌着はロンパースで、その上から長袖長ズボンのカバーオールかセパレートのロンT、下はレギンスや長ズボン履かせてます!
もっと寒くなったらアウターなどで調節する予定です!カーディガンやパーカー、もこもこのカバーオールなど着せる予定です😊
お出かけして帰ってきてからはお風呂までそのままにしてます😂💦
夜寝る時は、肌着+長袖長ズボンのカバーオール+スリーパーで寝てます!

• りらくま

りらくま

3ヶ月から肌着は着せてなかったんですね😳
    ロンパース着るときはやっぱりセパレートとか着せるのですね!
    下がレギンスとか可愛いなーと思ったのですがオムツ替えが大変かなと思ってしまい😂

カーディガンやパーカー、全然買えてなかったのでちょっと買い足そうと思います!

お出掛けから帰ってきてお風呂までそのままなんですね。
    うちも今はそうしてるので同じような方がいてホッとしました😂
    着替えたほうがいいのかなと思いつつ洗濯物増えるなーと思ってしまってそのままにしてました💦

寝る時も私も今同じような感じなので、寒そうにしてなかったらこのままでいこうと思いますー☺️

• 10月17日
  • ma

ma

いえ!肌着はずっと着せてるんですが、短肌着とかではなくロンパース肌着に変えたんです☺️
    紐じゃなくてボタンになるし、お腹がめくれたりしないのでお腹出ないですよ😊✨

まだそんなに寝返りやずり這いを沢山しないのであれば、カバーオールでボタン止めた方が楽だと思います!
    よく動くようになるとボタンの方が大変でセパレートの方が楽ですよ🙌🏻💕

また良かったらお試しください✨

• 10月17日
  • りらくま

りらくま

なるほど!
    肌着はロンパースタイプにしたんですね😊
    たしかにもう紐のタイプは自分で引っ張ってしまってすぐ解けるので無理かなーと思ってました😅

うちの子はまだ寝返りやずり這いはしないので、しばらくはカバーオールで様子見してみるのもありかなーと思いました👍🏻
    寝返りしたいみたいで身体をグイグイ捻らすので大変ですが😂
    セパレートのも少し買い足しつつやってみたいと思います( ˊᵕˋ )✨

• 10月18日
あるかぱ

その月齢の頃の真冬はオーバーサイズのバギースーツ着せてました😃
手足がクルッとすると覆えるようなやつです😃
オーバーサイズなので中に色々着せやすく、外出時は抱っこ紐なら中に長肌着+カバーオール、ベビーカー ならさらに短肌着+長肌着+カバーオール+ズボンって感じにしてました🤔

家に帰ってきたらバギースーツだけ脱がせばいいし、夜寝る時はエアコン切ってバギースーツ着せて寝かせてました😂

パジャマはうろ覚えですが、ネントレ始めた生後3ヶ月くらいから同時に始めたような気がします🤔

• りらくま

りらくま

バギースーツ着せていたのですね❗️
    ジャンプスーツというのと同じですかね?
    たしかにあれなら完全に覆われていて暖かそうですね☺️✨
    大きめを買えば中にもいろいろ着せられるし脱いだりするのも大変じゃないかもですね!

パジャマ3ヶ月ごろから始めていたんですね😳❗️
    寝る時だけパジャマで、朝起きたら着替えてって感じですよね。
    ネントレの本とかでそろそろ昼夜の区別がついてくるから着替えたほうがいいってあってやらなきゃかなーと思っていました😂

• 10月17日
  • あるかぱ

あるかぱ

なんとなくイメージですけど、ジャンプスーツはダウンが入ってたりモコモコしたイメージ強いです🤔
    バギースーツはフリースみたいな、生地の密度は高くて暖かいけど厚みはそんなにない…みたいな🤔

でもでも‼️
    赤ちゃんの服の名前や種類なんて、なんかもう有って無いような感じしません❓😂
    メーカーによっても違ったり、スナップボタンやファスナー位置で名前が変わったり😂
    ざっくり形状同じなら住んでる地域や環境やデザインの好みで選べばOKって感じでいきましょう🤣

そうそう‼️
    ネントレ本に寝る時の服は決めた方がいいって書いてあってパジャマ始めたんです😃
    パジャマ始めた頃はめちゃんこ面倒だった😩
    でも洗濯の回数とか調整するために枚数買い揃えたりしたら楽になりましたよ😃

パジャマはカバーオールタイプを着せていました😊
    寝返りが始まるとカバーオールタイプは一切着られなくなる…というか、着させるのにイライラしてくると思うので、ジャストサイズで買っておいて大丈夫だと思います😃
    寝返りが始まったら上下セパレートタイプをオーバーサイズで買って、袖と裾をまくっています😃
    腹巻きパンツタイプがオススメですよ😃

• 10月18日
  • りらくま

りらくま

詳しく教えて下さりありがとうございます😊✨
    お店でバギースーツやジャンプスーツも見てみて良さげなやつを買おうと思います!

確かに名前や種類いろいろですよね😂
    拘らずに自分の住んでるところでどんなん着てるかちょっと他の子も観察してみようと思いますー!
    自分が好きなものが一番いいですしね😁

あぁ...やっぱりパジャマ始めると洗濯とか大変になりますよね😭
    2枚くらいだとすぐ足りなくなりそうですし、少し買い足ししてからパジャマも考えようと思います!
    もしくは外には来て行けなさそうなロンパースをパジャマにするとか(笑)
    寝返り始まったらセパレートですね😃
    腹巻パンツタイプ覚えておきたいと思います!

• 10月18日
  • あるかぱ

あるかぱ

そうそう✨
    自分のお気に入りが気持ちまであがって良いです✨
    お世話のし甲斐がある✨

貰ったけど外に着せて出すのは恥ずかしい感じのロンパースで初パジャマは大丈夫でさよ😁

デザインもそうですけど、吐き戻しが酷かった頃のミルク跡がどうしても消えないやつとか😂
    そういうのでも、生地が購入した当初よりもいい具合に馴染んできてると思うので、新品より着心地が良く、ネントレ始めたての時は寝やすい環境を作りやすいかもしれません😃

外に着せて出られない服をパジャマにした場合は、もう部屋着にはできなくなるので厳選しましょう😁

うちは5ヶ月近くまでミルクの吐き戻しが多かったので、夜間授乳後のパジャマ→パジャマの着替えも度々発生していた為、4枚用意しましたがヘビロテでした😩

• 10月18日
  • りらくま

りらくま

ですね!
    秋冬の服は可愛いのあって着せるのは楽しみになってます☺️

確かに貰い物でちょっと...というのもあったのでそうゆうのパジャマにしたりしようと思います❗️

4枚用意してたんですね😳
    でも吐き戻し多いとすぐ着替えになって足りないですもんね💦
    着替えた後に吐き戻しされた日にはあぁ...😱ってなりますが💦
    元々長袖あまり買ってなかったのでこれを機にいろいろ揃えようと思いますー!

• 10月18日