※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_27
子育て・グッズ

旦那の実家で同居中で離乳食が遅れている。6ヶ月から始めると遅いか悩んでいます。無理にでも5ヶ月から始めた方がいいでしょうか?

只今、旦那の実家で同居中であり、
離乳食が始められません(;_;)

もうすぐ自分たちが住む家が完成予定なので
それから離乳食を始める予定なのですが
それからでは6ヶ月すぎてからの
開始になってしまいます(;_;)

みなさん5ヶ月ごろから
始められているのですが
やはり6ヶ月すぎてからのスタートでは
遅すぎますか?

無理やりにでも5ヶ月の間に始めた方が
いいのでしょうか?

コメント

みかん

別に6ヶ月からでいいと思いますよー!
遅過ぎるまでは、ないと思います( •ω•ฅ)

  • y_27

    y_27

    返信ありがとうございます!

    初めての子なのでなにもわからず…

    安心しました(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 4月20日
  • みかん

    みかん

    だいたい5.6ヶ月頃に始めましょう〜なので、
    私は面倒くさがりなので
    毎回6ヶ月から始めてますd(^_^o)!

    早く始めないから
    どうなるとかじゃないので
    6ヶ月からスタートで良いですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 4月20日
  • y_27

    y_27


    ありがとうございます(^^)
    双子なので大変そぉですが
    ゆっくりがんばります*\(^o^)/*

    • 4月20日
リンスケ

遅くても6ヶ月頃には始めましょうってことらしいんで大丈夫じゃないですか(人゚∀゚*)

  • y_27

    y_27


    大丈夫ですかね(^^)
    義母もいるので、やりずらくって…

    ありがとうございました(^^)

    • 4月20日
ぐります

5〜6ヶ月に始める。
となっているので6ヶ月開始でも大丈夫ですよ♪( ´▽`)
7ヶ月では遅いと言われました。

  • y_27

    y_27


    安心しました(^^)
    自分たちのスペースができてから
    ゆっくりがんばります(^^)

    • 4月20日
manmaru

周りに6ヶ月から始めてる人もいました(๑′ᴗ‵๑)
でも今では5ヶ月から始めた私よりも結構順調に進んでます(•◡•〟)

  • y_27

    y_27


    そぉなんですか(°_°)
    食べてくれるかわかりませんが
    ゆっくりがんばります(^^)

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 4月20日
かちん

うちの娘は6ヶ月から始めましたよ(^^)
5ヶ月半に1度やったのですがちょうど娘が風邪ひいてお腹ピーピーになってしまったので( ̄▽ ̄;)
5~6ヶ月頃に始めましょうなので遅くないですよ😊

  • y_27

    y_27


    6ヶ月からの方もおられ
    安心しました*\(^o^)/*

    ゆっくりがんばっていきたいと
    思います(^^)

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 4月20日
ひーこ1011

うちは6ヶ月過ぎてから始めましたよ〜(◍•ᴗ•◍)
大変そうだったので、少して話も遅く!という気持ちと、離乳食教室で実物見てから始めたい!というのがあり…
うちの市は6ヶ月で離乳食教室があるので、その日をファーストスプーンにしました!
栄養士さんが写真も撮ってくれるし、良かったです(笑)

  • y_27

    y_27


    私も離乳食教室行ってきました(^^)
    たくさん教えてもらい為になりましたが
    できるかなーっと不安にもなりました(;_;)

    私も6ヶ月から始めてみます(^^)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 4月20日
Saeco

こんばんは🌙
本当かどうか定かではありませんが、早く始めるとアレルギーが出やすいと数人の先輩ママさんから聞きました💦

うちは5ヶ月になったばかりですが、とりあえず麦茶だけ始めて6ヶ月になったら離乳食を、と思っています🤗🤗

  • y_27

    y_27


    アレルギー(;_;)
    出てしまったら嫌ですね(;_;)

    私も麦茶をあげたいのですが
    まだ母乳オンリーです(>_<)
    暑くなるまでに
    母乳以外の水分補給ができるように
    なってほしいです(>_<)

    うちも6ヶ月から離乳食がんばります(^^)

    • 4月20日
みゆ

私も調べたら早く始めるとアレルギーになりやすいと書いてあったので、6ヶ月過ぎた今日から始めました!
6ヶ月なら全く遅くないので大丈夫ですよ(o^^o)

  • y_27

    y_27


    同じ10月産まれなのですね*\(^o^)/*

    私も6ヶ月すぎてから
    ゆっくり進めていきます(^^)

    ありがとうございました!

    • 4月20日
  • みゆ

    みゆ


    10月生まれなんですね(≧∇≦*)
    焦らなくても大丈夫ですよ〜(^^)
    保健師さんにも7ヶ月までに始めればいいわよって言われましたよ(((o(♡´▽`♡)o)))

    • 4月20日
  • y_27

    y_27


    安心しました(;_;)!!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月20日
kittyy

私もあえて6ヶ月すぎから始める予定です!少しでも胃が発達してからがいいかな?っていう思いと興味を示した頃の方がスムーズに行くって聞いたので*\(^o^)/*
その子その子で違うと思いますが、、、

  • y_27

    y_27


    うちの子は私たちが食べるのを
    じーっと見ているし、
    口も同じようにパクパクしているし
    ほしそぉーにしてるんですが…

    親の都合で始めてあげられないのが
    かわいそぉです(;_;)

    もぉ少ししたら
    始めたいと思います!

    • 4月20日
美悠(OvO)

全然6ヶ月からで良いと思いますよ♡
慌てなくても大丈夫です☺️

  • y_27

    y_27


    ありがとうございます(^^)

    ゆっくり進めていきたいと
    思います*\(^o^)/*

    • 4月20日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

6ヶ月からでも大丈夫ですよ(*´˘`*)
遅くなるとダメなのは、食事より遊ぶ事に関心がいってしまうかららしいです!
子どもが食べたそうにしてる時期を逃すと、次は遊びに関心が行くので、それを逃さない方がいいと聞きました(*´˘`*)

  • y_27

    y_27


    お返事ありがとうございます(^^)

    私たちが食べているのを
    おいしそぉにみているので
    6ヶ月はいったら
    始めようと思います*\(^o^)/*

    • 4月20日
164の嫁

まさにわたしも同じ理由で、離乳食遅らせました\(^o^)/!
同居していたキッチンでは、どうしても作りたくなくて。。
ましてや冷凍庫とか・・・( ꒪⌓꒪)って感じでした(笑)

結果6ヶ月過ぎてからのスタートでしたが、成長曲線も進み具合もバッチリですよ♡
双子ちゃんなんですね♩
進んでいくと、冷凍ストックも一瞬で無くなると思いますが、楽しんでがんばって☆-(・ε・`

  • y_27

    y_27


    同じ理由の方がいらっしゃるとは…(°_°)
    うちも冷凍庫とか…という感じです(^_^;)
    作れる状態じゃないし…

    家が別になったら
    ぼちぼち始めます*\(^o^)/*

    お返事
    ありがとうございました(^^)

    • 4月20日
カイル319

私は6ヶ月からスタートしました。
ゆっくりでいいんですって。
よりお腹が作られてるし。
ママ友さんは8ヶ月でスタートした人もいます。
大丈夫ですよ〜*\(^o^)/*

  • y_27

    y_27


    8ヶ月からスタートの方も
    いらっしゃるんですね(^^)

    うちもゆっくり始めます(^^)

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 4月20日