※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

出産前に抱っこ紐を買えず、スリングだけで生後1ヶ月を過ごすことに悩んでいます。スリングや抱っこ紐がなくても大丈夫でしょうか?活躍する場面も知りたいです。

生後すぐ~しばらく、抱っこ紐は使わずスリングだけ使ってた方いますか?

現在、切迫早産で安静中のため、抱っこ紐を店頭に見に行けず出産前に買うことを諦めてます。
(それなりに高い&子供に合う合わないあって試着がおすすめと聞いたため)

このままいくと、一ヶ月検診は姉からもらったお下がりのベビーカーまたは、おくるみにくるんで抱っこして、実母に付き添ってもらって行こうと計画してるんですが、

はじめの一ヶ月、寝かしつけとか家の中で簡単な家事をするとき用に、スリングだけでもネットで買おうか、とても悩んでます💦

はじめの一ヶ月はスリングも抱っこ紐も無くて、なんとかなるんでしょうか😱??
あるいは、あったらかなり便利だよ!という場合は、どんなシーンで活躍したかぜひ聞きたいです☺️

なお、過ごし方としては里帰り中で平日の日中は基本的に赤ちゃんと二人きりです。
ゆれるベビーラックはお下がりで準備した、という状況です。

コメント

はーちゃん

新生児中は体重もそこまで重くないので何も使わずに抱っこしてましたよ!!

• かこ

かこ

ほんとですか、良かった~😭✨
    ちなみに、寝かしつけは、だっこしてユラユラしてって感じで乗りきってますか?あるいは、ベビーラックやバウンサーか。

• 10月17日
  • はーちゃん

はーちゃん

立って少し歩いてゆらゆらだけで何も使わずに乗り切ってます!
    1ヶ月たったので外出するのに
    エルゴを買ったところです。

• 10月17日
  • かこ

かこ

教えて下さりありがとうございます‼️✨産まれて、ゆらゆらで乗りきれそうか確認してから購入検討してみますね☺️
    助かりました❗🌞

• 10月17日

生後すぐにスリングしながら家事は無理だと思いますよ💦赤ちゃんは頭グラグラですし、自分は身体が辛いし…
基本的に床に転がしておけばいいと思います。家事するにしても多少は放置で😊
泣いても死にませんし、基本的なお世話しておけば大丈夫です!
新生児のうちは外出しなかったので、スリングも抱っこ紐も使いませんでした。お昼寝布団かハイローチェアで寝かせてました。
1ヶ月検診は初めて1人で車乗せていきましたが、寒くないようにおくるみして普通に抱っこで大丈夫でした🙌

• かこ

かこ

基本的に転がしといて大丈夫、と、聞けてだいぶ気持ちが楽になりました💦✨ありがとうございます❗
    ちなみに、おだんごさんは、どのタイミングで抱っこ紐(またはスリング)デビューされましたか?

• 10月17日

退会ユーザー

スリングは1ヶ月半の頃です。一番近くのコンビニまでお散歩がてら✨
    うちは12月生まれなのですが、インフルエンザなどが怖くて3月頃まで病院以外はほとんど引きこもりでした😅

• 10月17日
  • かこ

かこ

確かにインフルエンザの、時期のうろうろ怖いですよね💦私も11月が予定日なので、まさにです😂
    たくさん質問すみません、
    使われてたスリングのメーカー名お聞きしたいのと、

もしそれとは別にエルゴとかがっちりしたタイプ?の抱っこ紐も使ってたら、
    デビューのきっかけ、購入のタイミングも教えて頂けないでしょうか?✨

• 10月17日

退会ユーザー

産後体調戻ってない時期は移りやすそうで😅
    スリングは楽天でsolaというのを買いました。旦那も使えるようにサイズ調節が簡単なリングタイプです。
    他のスリングを使ってないので使い勝手の比較は出来ませんが、普通の厚めの布で洗濯も簡単でしたし身体に合わせて使えたので良かったと思います😊

一応産前にエルゴが安売りしてて買いましたが、なんだか暑苦しくて私には合わずほとんど使いませんでした💦
    かと言ってスリングも重くなってすぐ使えなくなったので、腰座りくらいからは腰ベルトがない(両肩のみで支える後ろでばってんする)タイプの抱っこ紐を使ってました。
    徒歩で行く所は0歳から今でもベビーカーが多いです🙌

• 10月17日
tmss77

新生児から使える抱っこ紐を持ってましたが、使い方が悪かったのか安定せず首すわるまでスリングでした🙋‍♀️
でもスリングしても横抱きしかしなかったので首を腕で抑えるため片手は塞がりましたが😂😂
家で使うというより外出先では便利でした😊💓

• かこ

かこ

なるほど···‼️✨
    すみません、バカな質問で申し訳ないのですが、
    生後一ヶ月って赤ちゃんをつれての外出はほとんどないと勝手に思ってたのですが、外出先で活躍したのも、もう少し後のタイミングってことでしょうか?

あと、今振り返ると、はじめの一ヶ月、片手ふさがるけどスリングあって良かったな~って思うか、ぶっちゃけなくても良かったかも、って感じかどちらでしょうか?😂

• 10月17日
  • tmss77

tmss77

外出先は1ヶ月経ってからです😂
    外出できるようになってからは便利でした!
    ほんとの新生児の頃は全く使ってません!
    ずーっと家にいるし家ではスリングより普通に抱っこしてるほうが多かったです!
    うちの子は泣いても抱っこすれば座ってても大丈夫だったので、かもですが😂😂
    ずーっと立って抱っこする子だったらあってもいいかもです!
    私はリングに通すタイプのスリングは面倒くさくて最初っから輪っかになってるやつ買いました!
    2480円くらいで試用期間も短いしお金かけるものじゃないなって感じでした😂笑

• 10月17日
  • かこ

かこ

一ヶ月後の外出先では間違いなく活躍しそうですね😃‼️抱っこ紐より軽いって言いますもんね☺️
    ちなみに、使われてたメーカー名も教えて頂けないでしょうか🙏✨💦

• 10月17日
  • tmss77

tmss77

でも長い目みれば抱っこ紐の方がよく使います😂😂笑
    kerataというスリングです!
    ちなみにネイビー買ったんですがめちゃくちゃホコリとかつくので違う色の方がいいです😂笑

• 10月17日
  • かこ

かこ

抱っこ紐だけで、いけるならそれが一番ですかね💦背中スイッチのある子か産まれてからみてみて、最終決めようと思います😂✨
    メーカー名と色まで、ありがとうございます❗🌞参考にさせて頂きますね☺️☺️

• 10月17日
ぽんた

1ヶ月になる少し前から3ヶ月までスリングないと生きられないぐらい毎日大活躍でした!
娘は背中スイッチが激しくて一日中抱っこ、座ると泣くので立って抱っこの毎日で4キロほどとはいえしんどかったです('・ω・')
スリング使いだしてからは入れたらすぐに寝てくれるし、抱っこしたままご飯食べたり簡単な家事ならできますし、すごく楽になりました!
あと主人でも寝かしつけができるようになったので、本当に重宝しました!
使う期間は短いですが、メルカリですぐに売れるのであってもいいと思います*

• かこ

かこ

背中スイッチがある赤ちゃんには大活躍なんですね✨
    教えてくださりありがとうございます❗抱っこしたままご飯食べれるのは理想すぎます😂
    良ければ、メーカー名も詳しく教えて頂けないでしょうか??

• 10月17日
  • ぽんた

ぽんた

ベッタのキャリーミー使っていました(*´ω`*)

• 10月17日