※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

神戸市灘区で2歳の娘の幼稚園プレを探しています。11月に第2子が生まれるため遅れていますが、情報を求めています。園バスがあれば遠くてもOKです。

神戸市にお住いの方、特に灘区東灘区にお住いの方に質問です。来年3月で2歳になる娘の幼稚園プレを考えています。時期的にもう募集を締め切っているところも多いのは重々承知の上なのですが、11月に第2子が産まれるため、動き始めるのが遅くなってしまいました。まだ間に合う、またはオススメの幼稚園がありましたら教えてください。

園バスがあれば少し離れていても構いません。
娘は3歳になったら保育園に入るので1年間のみのプレになります。とにかく何か情報をいただければと思います、よろしくお願いします。

コメント

わたしゃ

なかなか回答を得られていないみたいなので、あまり良い情報ではないですがいくつか…💦

締め切り後でも募集されているところはチラホラあります。
ただ、大っぴらにはされていないので、気になる園に個別でご相談されるのが良いと思います😀
2歳児プレを実施している園の一覧表は、灘区役所にはありますが、東灘区役所は分かりません💦

悪い情報としては、プレの時点で園バス利用はあまり聞いたことがないです💦
また、プレは基本3歳児クラスからの入園を前提として受け付けるところが一般的です。
なので、3歳児クラスに入園しないとなると、プレを途中退園しなければならないと言われる園もあるので、それもご相談された方が良いと思います😅
息子が通っている園は3歳児クラスに入園しないなら、9月いっぱいでプレを途中退園になるとのことです。

児童館で登録制の週1回の3歳児クラブがあるので、そういったところもご検討されてみてはいかがでしょうか?

• まゆ

まゆ

丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!気になったところに個別に連絡してみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月26日