※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

おっぱいがパンパンで痛いです。搾乳しても改善せず、赤ちゃんにも吸わせているが状況は変わらず。このまま放っておくべきでしょうか?

14日に出産し、今日退院しました。
退院後家に帰ってきてから、おっぱいがパンパンに張り出し
だんだんそこらじゅうがカチコチになってきました。

産院では、硬くなってきたらマッサージしてねと言われましたが、
マッサージしてもカチコチで辛いです。

いまはどうしようもないので、搾乳機で搾乳してましたが
それでもまだカチコチでパンパンで、
寝てても起きてても痛いです。

これはこのまま放っておくしかないのでしょうか?

赤ちゃんにはだいたい2時間おきくらいに吸わせてます。

コメント

BDeri

私は保冷剤をブラの中にいれて冷やしてましたよ

ゆうごすちん

母乳よく出るんですね!
まだ赤ちゃんもたくさん飲めないし、あまり搾乳しすぎても余計に出るようになるので、少し冷やしたほうがいいかも。
カチカチをほっておくと乳腺炎になりますよ。
あと搾乳機よりも固いところ重点的に搾ったほうがいいです。
食事もカロリーを控えてみてくださいね。

リコリナ

ご出産おめでとうございます(ฅ'ω'ฅ)♡
私も同じ経験しました。
とにかく赤ちゃんに吸って貰って、後は程よく搾乳する事をオススメします。
あまり搾乳し過ぎると返って余計パンパンになってしまうので、少し軽くなる程度で!
あとは私の場合ですが、搾乳機は使わず出来るだけ手で搾乳しました。
助産師さん曰く、搾乳機は乳頭が硬くなって乳腺が詰まりやすくなるからだそうです。
後々痛みだして乳房が赤くなってきたらすぐ冷やして下さいね。
乳腺炎になるかもしれないので、早めに婦人科に連絡をしてマッサージを受ける事もオススメします。

彩高

痛いですよね(><)
私もよく出る方だったので二の腕まで母乳が溜まってきて熱が出ました( ; _ ; )

保冷剤を脇に挟むとすこしましになりますが、冷やしすぎると反動で熱をもって痛くなるので、マッサージがいいですよ!

痛いですが、手で搾乳しつつ、赤ちゃんに飲んで貰えば一週間もすれば落ち着くと思います♪

できれば、搾乳器よりも、手のひらでぎゅっぎゅっと刺激して出す方がいいですよ(*^^*)

𝙺&𝚈らぶ♡

お疲れ様です☺️
おっぱいガチガチは痛いですよね⚡︎

その時期は飲ませたらまたすぐ張って来ちゃうので、冷やすか我慢出来ないなら少しでも赤ちゃんに飲んでもらうのもアリですよ☆

出が良い人が搾乳機使うのは有りですが、またすぐに張って来るので、適度に絞るのが良いですよ\(^o^)/ 乳腺を痛めやすいので気をつけてくださいね😱

⭐️未來ママ⭐️

こんばんわ!
私も産後すぐおっぱいがカチカチに張ってしまい、しかも赤ちゃんは別の病院に入院になってしまったので、おっぱいを吸わせることがほぼ出来ず大変でした(;_;)

私は保冷剤で冷やし、3時間起きに絞ってましたねー。それでもやっぱり張りがひどくて、助産師さんたちに絞ってもらって助けてもらってました。
本当は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですが、まだそんなにうまく吸えないと思いますし、ひたすら冷やして絞るに限ると思います!
あとは1回病院に電話して相談してみるとか、母乳外来に行くとかでしょうかね(´・ ・`)