※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の学資保険について相談したら、窓口で終身保険が提案された。お葬式代を貯める提案に驚き、他の方もそのような備えをしているのか気になる。

子供が産まれたので、ほけんの窓口で見直しをお願いしました。以下の点、どちらかだけでもアドバイスいただけたら嬉しいです!

①これからの家計を考えて自分の生命保険と子供の学資保険でそれぞれ一万の計2万円前後でお願いできれば…という気持ちで相談に伺いました。まず、このことに関しては妥当でしょうか🙇‍♂️ちなみに教育費は他でも児童手当と月一万貯めています。

②窓口での提案は
死亡保険 月3100円
医療保険 月4864円
ガン保険 月2153円
お葬式代目的のドル建終身保険 月10000円
では次回学資保険を。 という内容です。2万前後では済まなそうです。

お恥ずかしながらお葬式代を今から貯めるという感覚が、私の中になく終身保険の提案が予想外でした。みなさんそのような備えはされていますか

コメント

うさ

うちは死亡保険=終身保険です!掛け捨てが苦手で😅お葬式代は貯めてないです💦ちなみに子供の学資として、また別で終身保険入ってます!それは満期が子どもが17の歳になるようにしてます😊

みみみ

保険て、結構手数料が取られているのと、毎月の負担は(そこまで小さくはないですが)それなりに小さい額のように思えて、合計すると意外と高い買い物なので、慎重になりますよね…

我が家は、私も夫も共に会社の死亡保険が手厚いので、敢えて加入せず(会社が団体で勝手に入ってくれているものです。確認したら、そういうものがあるかもです)です。

医療、がん保険は、加入しています。入院時1日五千円みたいな一般的なものです。

外貨建ての年金保険のようなものは、外貨への送金手数料が、意外と高く、外貨リスクをとる事を厭わないのであれば、外貨預金の方が割りがいいと思います。引き出し制限もないですし。
年金保険だと、支払い時、税金もかかる可能性があり、意外とプラスにはならない…とかあると思います。私も詳しくないので、そのあたりほけんの窓口で確認された方がいいと思います!お子さんに税金払わせるのも申し訳ないですしね。

学資保険は、出産はまだですが、毎年の年末調整で、控除対象になる金額で、組みました!やはり手数料や運用益を考えると、意外と定期預金と変わらないです。(105%で還元とかあっても、15年で運用、とかなので、意外と年利に直すと大したことがない。途中でお金が必要になった時、取り崩すと損をする、と、意外とメリットが少ないので、税金対策としてのみ加入しています。)

そんなわけで、普通の預金を中心とした貯蓄がメインですが、ほけんの窓口に行くと、子供のためにあれもこれも備えたくなりますよね…

deleted user

私は自分の保険は
死亡介護保険約3000円
医療保険約3000円
くらいでガン保険はつけていません(^^)

契約内容や年齢によっても金額は大きく変わるので、妥当かどうかは金額だけでは判断できないかなと思います。

教育費は1人目は学資保険ですが、2人目は個人貯金です。

お葬式代は貯金でまかなうか互助会の積立をしようかなと思っているので、終身保険を契約は特に考えにありませんでした。

あなな

希望したのが、合計二万の生命保険と学資ですよね?
なんで医療保険とがん保険の見積りをするに至ったのか謎ですね💦私も何度も保険の窓口通ってますが、検討する気のない保険を紹介されたことが一度もありませんので…葬式代のやつは学資として使うには貯める期間が足りない商品を紹介されてる感じなんですかね?

次回行くとき、医療とがん保険は検討しないので、生命保険と学資のみ良いものを検討したいので紹介して!と言い切ってみてください。言い切ってもでも…と食い下がってくるなら時間の無駄なので帰っちゃいましょう。

ちなみに葬式代を単独で考えた保険は私は入ってません。
私名義では、掛け捨て生命保険、学資、医療、がん、個人年金入ってますが、個人年金で葬式代くらいはもうすでに溜まってるので、生命保険はそのまま生活費かローン繰り上げ返済などにあてられるようになってます。もし個人年金がなかったとしても、生命保険で1500万あるので、葬式あげても生活費は十分残るつもりです。

のの

死亡保障の保障額はどれくらいが必要で終身で欲しいのか子供が成人するまでが必要などありますがどうでしょうか?
私は県民共済で月2千円で死亡保障(病気250万、事故500万)入院日額8,500円のものに入っているのでとりあえず自分のものはこれぐらいでいいかな?と思っています。

えーり

日本生命に勤めています^ ^
よかったらご相談に乗りますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事をいただきありがとうございます🙇‍♂️遅くなってしまいましたがいくつかご意見をいただきたい点があるのですがよろしいでしょうか🙇‍♂️

    • 11月1日
  • えーり

    えーり

    はい^ ^
    私でよかったら😊✨

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しいのにすみません💦はじめに投稿した内容なのですが、昨日もほけんの窓口に行ってきました。そこで亡くなった時の保証、医療保障の見直しをお願いしたところ
    ⭐︎掛け捨て収入保障 亡くなったら月15万振り込まれるもの
    ⭐️医療保険、がん保険4800円
    ⭐️葬式代目的の終身保険ドル建て3500円
    を提案されました。私の中で医療保険をぐっとおさえて子供の教育費に回したいなぁという思いが強いです。葬式代は掛け捨て収入保障保険からも出せるのでは…と思ってしまうのですがいかがでしょうか💦お葬式代を保険で賄うという考えがありませんでした!

    • 11月1日
えーり

まず、お亡くなりになられたら月に15万円、これはまとまってはもらえないでしょうか?
一時金ではなく、月ですよね❓でしたら何年間ありますか?
保険は保障期間、保障内容、保険金額、保険料がすごく大事です!

医療の内容はわかりますか?
三大疾病など色々あると思います。

お葬式代は終身100万を組まれる方が多いですよ^ ^

maiiiii09さんはどちらにお住まいでしょうか❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!心強いです😭
    亡くなった際の給付は月々ですが、まとまっての給付も選べると言われました。月の場合は65歳まで…今私は30歳なので25年になります🙇‍♂️これで3150円です!

    医療保険の内容は
    月額入院給付金7000円
    7大疾病
    女性特約
    先進医療
    がついています🙇‍♂️

    長野県在住です!

    • 11月1日
えーり

この死亡保障はmaiiiii09様がお亡くなりになられた場合に、ご主人様が受け取られるものですよね❓

医療保障は日額ではないですか❓

長野のどの辺りですか❓もし良かったら、直接ご相談にのりましょうか☺️❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、旦那が受け取ります😊
    すみません、医療保険日額です💦

    すみません、直接は…ごめんなさい😭丁寧にありがとうございます😭こちらでのやりとりも大変だと思うのでできる範囲で全然大丈夫です💦

    お葬式代100万というアドバイスだけでもすごく助かりました😭このアドバイスだけでも充分でさ😭営業の方の説明で自分の中で300万しか頭になくて!100万だと家計を考えた時ちょうど良いです!次回話してみます…
    ありがとうございます!

    • 11月1日