※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ(¯•ω•¯)
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に与える離乳食の量について相談です。現在の食事内容を続けるべきか、量を増やすべきか悩んでいます。息子はよく食べてくれるそうです。

離乳食の量について( ˙灬˙ ) 

7ヶ月になる息子がいます☆
離乳食を始めて2ヶ月ほどになります♪

今は2回食で朝9時頃、昼1時頃に

・炭水化物
(10倍粥やうどん)…大1
・ビタミン,ミネラル
(野菜各種)…大1
・タンパク質
(白身魚や豆腐)…大1

を一回の食事であげてます。

皆さんがどのくらいの量をあげているのか気になります(›´ω`‹ )

今の冷凍のストックがなくなり次第
7倍粥や、柔らかく煮たみじん切りの野菜に変えて行こうと思いますが
量は変わらずこのままで進めるべきですか?

それとも各種少しずつ増やすべきですか?

6ヶ月で11キロありますので余計食事の量が気になります(´•ω•̥`)

補足)
息子はよく食べてくれます( ¨̮ )
毎回足らないのかあーん。と催促してくるので食後、母乳を飲ませてますが
そのまますやすや寝てます。

コメント

tkfamily

よその赤ちゃんの量は気にしなくていいと思いますよ。
主さまのお子さんが美味しく食べてくれているなら、満足する分与えて大丈夫です。
しっかり食べてしっかり眠れていれば赤ちゃんは落ち着いているはずですので。
周りの方のペースに惑わされることなく我が子のペースを大事にしてあげてください。

りんごちゃん

本に載ってる量と比べると少ないような気がします。
炭水化物が50~80グラムなので大さじ4は必要だと思います。
野菜も30グラム、タンパク質は肉、魚なら大さじ1で大丈夫そうですが。
市の離乳食教室でも食べたいだけ食べさせてあげてと言われました。