※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん0303
妊娠・出産

不妊治療で不安。卵胞の状態不明。排卵誘発剤は?転院も考え中。助言求む。

梅ヶ丘産婦人科にて不妊治療を始め、2ヶ月たちました。
1回目。卵胞が見えると言われ、数日後に再度チェックに行くともう排卵してしまったようだと言われました。➡︎生理来ました。
2回目。左側に卵胞が見えると言われ、数日後に再度チェックに行くと左側の卵胞が見えなくなっており、右側に卵胞らしきものがみえると。➡︎生理来ました。
2周期終わり、卵胞があるのかないのか、排卵しているのかいないのかも不明な状態です。先生も何も言ってくれません。
先生も良い方なのですが…ただこのままでは時間が無駄なようで不安になってしまいます。
待合室にいると、薬を処方されている方などもいるようですが、先生からは勧められていません。梅ヶ丘産婦人科では排卵誘発剤などは人工授精や体外授精にステップアップされた方のみなのでしょうか。
年齢的にも焦ってしまい、転院も考えています。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します!
長々と失礼致しました。


コメント

いぬがお

卵ぽうの大きさで排卵予測はしてくれない感じでしょうか?
排卵の有無は基礎体温で分かるかとは思いますが・・・その病院は分からないですがどうですか?

  • ひろぽん0303

    ひろぽん0303

    早々にご回答ありがとうございます!
    卵胞の大きさは一度教えて頂き、もう排卵しそうという事で、2日後に病院に行きましたら、卵胞が消えていて、右側にまた卵胞らしきものがあると言われました…
    もう排卵しちゃったんですかね?
    と伺うと、排卵した形跡はないと…
    お医者様も人間なので、こればかりは100%で言切ったりはできないとわかるのですが…。
    基礎体温はバラバラすぎて、排卵日予測できないです…!
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 4月21日
  • いぬがお

    いぬがお

    ちなみに、不妊治療専門ではないのですかね?だとしたら転院した方がいいかもですね。
    私も37で妊娠しましたよ!人工授精ですが!同じくらいの人、周りには何人かいますので、諦めずに頑張ってくださいね。納得いく先生が見つかりますように!

    • 4月21日
  • ひろぽん0303

    ひろぽん0303

    不妊治療専門の病院なのです。
    いぬがおさん、羨ましいです❤︎赤ちゃん!
    私も諦めずにやれる事から頑張ってみます!

    • 4月21日
みゅにー

わたしも同じ病院に通っています。
タイミング法です。
1回目は、卵胞があるけど、まだ育っていないと言われ、一応◯日付近にタイミングを取るように言われ、数日後受診すると、排卵した後っぽいけど、よくわからないと言われました。で、生理がきました。
2回目は、卵胞があると言われ、◯日にタイミングを取るよう指導を受け、一日置きくらい頻回に2回程受診して、排卵したようなアトがあると言われ、一応まぁまぁなタイミングが取れたようで、今、次の生理待ちです。

でも、毎回期待してきて授かれてないので、落ち込むことも考え、いつも期待はしていませんが…。

最初に受診した時に、タイミングを何ヶ月やります、とか説明は受けませんでしたか?
私は半年間のタイミング法と提案されました。

クスリのことですが、クスリの種類にもよりますが、誘発剤を使用することで、おりものの量が少なくなってしまうという副作用もあるとききます。
(オリモノは精子を運ぶ潤滑剤と言われているようです。)
それでも誘発剤を使用しなければ、排卵されないとか、そういう原因がある方には、優先的に使うのだと思います。

焦る気持ちはすごーくわかるし、私はクスリを飲まなくて大丈夫⁈クスリを飲めばすぐに妊娠出来るんじゃないか⁈と思うこともありますょね。私もです。。
でも、私はとりあえず、今のところは先生に委ねている感じです。

しかも、最近諦めてきたこともあり、「結婚=妊娠しなきゃ!結婚=子供を作る」といった考えに縛られていることに気づき、夫婦2人での老後もありだと、考えをシフトする努力をしています(^^;;
だから、私はタイミングで授からなかったら、受診自体を止めようと思っています。


答えになっていないですょね、すみません。
恐れながら、参考になればと思います。。

  • ひろぽん0303

    ひろぽん0303

    ありがとうございます!
    梅ヶ丘なんですね!
    同じ様に感じていらっしゃる方がいてとても嬉しいです!
    私は37歳なので、3、4ヶ月で出来なければステップアップと言われた気がします。
    ちなみに院長先生ですか?
    私はU先生で、とても良い方なのですが、全て曖昧なので、まず転院の前に院長先生に変えて頂こうかとも考えてます…
    ステップアップは私も少し躊躇してしまいます。
    お互い頑張りましょうね!
    またレスお待ちしてます❤︎

    • 4月21日
  • みゅにー

    みゅにー

    私もですU先生です!
    他の先生の名前はよく知りませんが、同じ先生でしょうかね?
    曖昧というか、ハッキリしないというか、優しい感じが強いというか…といったところでしょうか(^^;;

    婦人科の卵胞チェックは、エコーで判断するから、難しい気がします。
    卵胞が破れても、卵胞のカラは残るので、形とかで判断してるのかなぁ⁈って予測しています。

    ちなみに、不妊外来を検索するときに、梅ヶ丘病院はゆっくりステップを踏むと書いてありました。
    私は当時、人工的なことをして授かるまでの決心がなく、あまりにも子供ができないから、悪いところはないかなぁ?というきっかけから、優しくステップを踏んでくれる病院を探したので、とりあえず梅ヶ丘に通院のまま様子を見る予定です。

    ステップアップ、躊躇しますょね…
    人工的なことをやるということは、自然に逆らうことなので、流産の確率も増えてしまうんじゃないかと推測しています。
    もし、気持ちが決まって、ステップアップを急がれているなら、先生に言うか、ステップアップしやすい病院に転院するのもアリだと思います。

    • 4月21日
  • ひろぽん0303

    ひろぽん0303

    きっと同じ先生ですね!なんか嬉しいです!
    優しいです、非常に。癒されますし(≧∇≦)
    主人に愚痴をこぼしましたら、決定的な意見で患者さんを絶望させない為に、ストレスを与えない為に、言葉を選んでるのではないかと。
    確かにそうゆう先生ですよね!

    もう少し通ってみて、こちらも知りたい事はきちんと質問してみようかと思います。
    なんせ患者さんが多すぎて、こちらも色々聞いては申し訳ないような雰囲気ありませんか?(。-_-。)

    • 4月21日
  • みゅにー

    みゅにー

    今ごろお返事すみません⤵︎
    患者さんが多くて、忙しそうで、色々聞いてはいけない感じ、かなり分かります(^^;;
    だから、もー必要最低限の会話で終わります。。
    排卵してたとか、してないとか。
    あと、次の予約を取る日にちくらいの会話だけです。

    ステップアップとなったら、デリケートなことでもあるので、もう少し聞けそうな時間や空気感がほしいですょね(ーー;)

    私は今回もリセットです。。基礎体温が下がってしまったので、明日にも生理になる予感です⤵︎
    あまり気にしないようにしなければなりませんが、早くベビちゃん、授かりたいですねσ^_^;

    • 4月25日
ひろぽん0303

ご返信ありがとうございます*\(^o^)/*
わたしも同じです…
今回もリセットでしたが、生理の出血が2週間止まらなかったので、伺いましたらホルモンバランスの乱れですかね、だけでした…それはそうなんでしょうけど(>人<;)

転院するかは別にして、一度東京ハートにセカンドオピニオンで行ってみる事にしました!

みゅにーさんもあまりナーバスにならず、リラックスしてくださいね❤︎
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ

大分前のスレですが、、
U先生は微妙です。私も納得いかないことが色々あり、院長先生に変えてもらいました。
院長先生は説明が的確だし優しいし全然違います。院長先生で私は妊娠しましたよ。