※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純菜*
子育て・グッズ

赤ちゃんの排泄回数が少なく不安。母乳と粉ミルクを混合しているが、うんちやおしっこの回数が減少。授乳スケジュールや量に不安。他の赤ちゃんの状況も知りたい。

生後9日の娘が居ます。

母乳と粉ミルク混合であげてまして、
基本的に母乳あげて足りなければ粉ミルクを足すやり方をしてます!

赤ちゃんそれぞれなのは重々承知なんですが、
うんち、おしっこ共に数が少ない気がします。

今日であれば少量のうんち1回のみ
おしっこは2回

夜中の3時頃に母乳+粉ミルク40ml
朝の7時 左右の合わせて22分
9時 片乳11分のみ
11時 左右合わせて30分
14時 粉ミルクのみ40ml
18時 片乳11分+粉ミルク50ml
22時 粉ミルク50ml

飲んでます。

昨日や一昨日はもう少し、おしっことうんちの回数も多かったんですよね>_<

ネットで調べると平均回数はもっと多いみたいで
少なさすぎるのか?体には影響はないのか?
他の赤ちゃんはどうなのか?など不安になり質問させて頂きました>_<

産院でもうんちを出すマッサージの仕方を教えてもらってはいるんですが、一応少量ではあるけど出てるし、昨日や一昨日はもう少し出てるので、どのタイミングでマッサージをして良いのかも分からず…。

母乳の回数は平均的に7回あげてます。
足りないのでしょうか?
それとも粉ミルクをあげすぎなのでしょうか?

母乳のみの時は途中で寝てしまうので起こしつつ
最低でも片方10分ずつあげるように心掛けてはいます。
母乳のみで約2時間は寝てくれるので足りてるのかな?と思っているんですが、足りてないんですかね?

色々不安でネット検索したりするのですが、皆様の赤ちゃんがどうなのか実体験を聞き、参考にさせて頂きたいです。

どうかよろしくお願いします。

コメント

♡いっくんママ♡

新生児のわりには
うんち、おしっこの回数も
授乳回数も
圧倒的に少ない気がします!

私はその頃は
長くても3時間おきに
授乳してましたよ!

体重が増えてるのなら心配ないのかもしれないですが、
私なら病院に連れてっちゃうかもです!
(病気かも!?とかではなくて、心配な事はちゃんと聞きたいからです)

• 純菜*

純菜*

回答ありがとうございます!
    授乳回数が少ないから、うんちもおしっこも少ないと考えて良いんですかね?(´・_・`)

明日から授乳回数増やしてみて改善されなければ病院に電話してみようと思います>_<

• 4月19日
  • ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

授乳回数が少ないからってわけでもなさそうな気がします(´`:)
    やっぱり明らかにうんちとおしっこ少ないですよね?(´`:)

ぜひ回数増やしてみて下さい!
    あと、長くても3時間って言いましたが、夜寝てる時は泣いた時だけでしたヽ(´Д`;)
    すみません(T_T)

改善されるといいですね(´д`)
    心配ならやっぱその道のプロに聞くのがママも安心できます♡

• 4月19日
  • 純菜*

純菜*

参考にさせて頂きますね*\(^o^)/*

本当に改善してあげたくて(;_;)
    数日様子見て改善されなければ病院に行ってみます>_<

ありがとうございます‼︎

• 4月19日
はる

度々失礼します>_<
何だか他人事とは思えず気になってしまって💦
やっぱり赤ちゃんが飲んでる量が全然足りてないと思います。
うちの子もあまり飲んでくれない子で、悩んで市の助産師訪問を早めに退院一週間後に来てもらいました。
その時に、産まれたばかりの赤ちゃんはまだ力がないため、おっぱいを長く吸わせないほうがいいと言われました。
うちの子の場合ですが、片方3分ずつだけおっぱいを吸わせてミルクも毎回足す方法を勧められました。ミルクは毎回70ml作って飲めるだけ飲ませました。
なるべく母乳で育てたくて、母乳量が 増えないんじゃないかと心配したんですが、今は夜一回のミルクで済むぐらい母乳が増えました!
体重の増加を確かめつつ徐々にミルクの回数は減らして、おっぱいの時間を増やしました。
取り敢えず、最初の方はちょっとしんどいですが、ミルクだけの回を作らずおっぱいも吸ってもらうと量が、増えやすくなるそうです。
おっぱいって目に見えないのでどれぐらい赤ちゃん飲んでるか不安ですよね💦
いろいろなやり方があると思いますが参考までに。
まだまだ身体もしんどいと思いますが、頑張ってください!

• 純菜*

純菜*

おはようございます!
    親身になって頂いてありがとうございます(;_;)

やはり少ないですよね>_<
    そうなんですか⁉︎
    産院でのやり方は寝たり、口を動かさなくなるまで吸わせて、その後泣いたりしたらミルクを足す。
    もしくは寝たり、口を動かさなくなるまで吸わせて、咥えたまま寝てしまったら寝かせて起きたらすぐまた母乳をあげるって感じのやり方だったので片方7分ずつあげるやり方をしてました>_<

とても参考になります!
    退院後は片方10分は飲ませなきゃ!と思って咥えたまま寝ても起こして飲ませてましたが、そのやり方でやってみます!

本当にありがとうございます(;_;)♡
    そして親身に話を聞いて頂き、アドバイス、実体験を教えて頂きありがとうございました!

少しの間そのやり方でやってみて、子に合うようであれば続けつつ徐々にミルクを減らしていきます!

• 4月20日
はる

ウンチの回数はまとめて出す子がいたりと違いがあるのであまり気にしなくていいけど、おしっこの数が少ないと足りてなくて脱水の可能性があるって産院で教わりました>_< 確か5、6回以下だっだと思います。

• 純菜*

純菜*

どれくらい様子を見たら良いんですかね?(;_;)
    2〜3日ぐらい「の」の字マッサージだけして様子見でそれでも出なければ綿棒使って出してあげるでも大丈夫ですかね?(;_;)

そうなんですね>_<
    ネットでも調べてみます!
    もし明日以降もおしっこの回数が増えず、脱水症状があれば、病院に行ってきます>_<

• 4月19日
はる

産院ではウンチは3日くらい様子をみても大丈夫って言ってました。
ただ、おしっこも少ないのであればマッサージとか綿棒の問題ではないような気もします💦
新生児の時は眠気が勝ってしまう子もいるので、寝てても3時間おきに授乳をした方がいいみたいです!
わからないことがいっぱいでいろいろ不安ですよね😢私もまだまだ不安です💦

因みにうちの子は唸りいきみが酷く、3日うんちが出なくて病院の先生に診てもらったことがあるんですが、綿棒浣腸はくせになることはないので、赤ちゃんがしんどそうにしてたらどんどんしちゃってくださいって言われました!

• 純菜*

純菜*

そうなんですね!
    とりあえず今日含め3日程様子見てみます!
    おしっこの回数も少ないので、授乳回数増やして水分多くあげるようにして、うんちも3日程出なければとりあえず綿棒使って出してあげようと思います!

私の子は眠気が強いのか授乳中に寝たりして、片方10分くらいで爆睡してしまう事も良くあります(´・_・`)
    頑張って起こしてはいるんですけどね(;_;)

3時間以上寝たら起こして授乳もしてみます!
    不安な事だらけで、実体験を参考に頑張りたいと思います>_<

そうなんですか⁉︎
    ネットで調べたら癖になるってあったので、「の」の字のマッサージしかしてませんでした>_<

• 4月19日