※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

上の子にもっとおおらかに接する方法を教えてください。

優しい親になりたいです(T_T)
二人目出産して里帰りしてますが、毎日毎日上の子を感情的に怒鳴ってしまいます。
今日も朝から癇癪。赤ちゃん返りもあるだろうし、寂しい思いをさせてるのも分かります。分かってるのに、自分のイライラを抑えられずに激しく怒鳴って強く押してしまいました…
実母から「あんまり強く怒らないで…今は仕方ないんだから…」と止められました。分かってる。
上の子ことは可愛いです。大好きなんです。
実母には「ママもう怒ってないかなぁ?」「ママこわい」など呟いているそうです。
実際に上の子に「ママもう怒ってない?」と聞かれたりします。笑いかければ、嬉しそうに「ママ笑ってるね☺️今日笑ってるね☺️」って、言われます。
辛いです…。
どうしたら、上の子にもっとおおらかにイライラ接する事ができるのでしょうか?

コメント

🐥

それかなりわかります。
今2人目妊娠中ですが
もし2人目出産したら
どおなるんやろーと考えます。
ただでさえ頭ごなしに
怒ってしまうのに…

sai

自分の時は、なかなか落ち着くのに時間がかかりました。
本当、今思えばどうしてあんなにイライラしてたんだろう…ってなります。

一つは赤ちゃんが産まれると本能で守らなければ!となって上の子はある程度は大丈夫!じゃないですが、そういう風な感じになって、離れてしまうそうです。
他にも、ホルモンの関係もありますし、身体も命がけの出産で疲れていて、なかなか上手く行かないんだと思います。

我が家は下の子が一歳になって、保育園に預けてから、少しずつ良くなりました。
人それぞれなので難しいですが、でも上の子大好き!って気持ちがちゃんとあるのなら大丈夫です。
今はイライラしてしまうけれど、焦らずたまの息抜きをしてみて下さい(^^)
最近はノンカフェインの紅茶も種類が多いので、香りとお茶で一呼吸なんてしてみたり、私は感動ものの映画で思いっきり泣いて泣いてスッキリしたりしてました。
参考になるといいな。

rimo

妊娠中ですが、めちゃくちゃわかります!なんかいままで以上に短気になってしまった気がします😭😭
息子も悪意があって悪さしてるわけじゃないのはわかりますが毎日イライラが止まりません、、私も怒鳴っちゃいます😭💦💦
回答になってないですが、私もどうしたらいいのかなって思ってました。