※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の生活リズムについて、他の子供と比較して心配しています。昼寝や就寝時間について悩んでおり、適切なリズムか不安です。

もう少しで1歳1ヶ月になる息子の生活リズムが大丈夫なのか心配で…
同じ年頃の子の生活リズムを知りたいです😣

うちの子は
6時頃 起床
7時 朝食&ミルク
10~11時頃から13時まで 昼寝1
13時頃 昼ご飯&ミルク
15時半から17時頃まで 昼寝2
18時半頃 夕食
19時半 お風呂&ミルク
10~11時 就寝
夜中 起きない事もあれば起きてミルクの時もある
とゆう感じです…。

妊娠前は昼ごはんの後家の前の公園や近くを散歩したりしましたが、つわりが1人目よりきつくてなかなか散歩に連れていけてません…。
家の中で沢山動き回って疲れ昼寝1.2をまとめて寝る時もあります。

育児系のサイトを見ていると夜20時に寝るとゆう話が多くてうちは遅すぎるのかと心配になってしまいました😔

昼間の昼寝を少なくしたいですが、不機嫌になってしまうので寝かせてしまいます…。
夜も早く寝かしつけようと抱っこしても遊びたいようで降りようとします😩‪‪💦‬

今はこのままでいんでしょうか…それとも直すべきですかね…。

コメント

ウサギ

うちの子も寝るの遅いです😭😭

• kanna

kanna

お仲間ですね😭
    自分の子だけかと思って心配でした…

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

寝るのはもちろん20時とか早めの方がいいにこしたことはないですが、それぞれ子供にも個性があるので遅い子もいる、成長に支障がないのであれば遅くても構わない、と保健師さんは言っていましたよ~!

• kanna

kanna

なるほど、寝る時間も個性と考えたことなかったです…
    少しホッとしました😊
    もう少しこのまま様子見てみます!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳前から22時就寝、2歳頃はどんだけ遊ばせて疲れさせても24時近くまで起きていましたが、幼稚園では1番後ろほどの背の高さですし、成長面でも遅れは見られないですよ。寝かしつけって、結構こっちもストレスになることありますし、眠くないの?あらそ。眠くなったらねてね、っていうペースでも大丈夫だと思いますよ(^^)

• 10月17日
ysrm

私の一番上の子もそのぐらいの時は
遅くて12時くらいに寝てました!

けど段々生活リズムついてきて
20時に寝てくれるようになりましたよ🙂

なので無理に寝かさないでも
大丈夫かなーと思いました!

1歳〜2歳の睡眠時間はお昼寝を含めて11〜14時間らしいので大丈夫だと思いますよ😊
もう少ししたらお昼寝の時間や回数も減って早寝になると思います。

(`・ω・´)

昼ごはんをすこし早めて、
昼寝は一回にしてご飯の後すぐとかは試されましたか😊?
リズムつけるの難しいですよね。
その通りにいかない日もありますし!体力もついてきたので、眠くないときは寝ないですもんね。

うちは
7時起床
8時朝ごはん
12時お昼ご飯
13時〜15時昼寝
18時夜ご飯
19時お風呂
20時ねんね
です!

お体無理されないようにして下さいね☺︎💓