※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の寝る服装について質問です。足が冷えるのでレッグウォーマーは必要でしょうか?室温20℃で長肌着と長袖ロンパースは寒いですか?追加の下着が必要でしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。
最近寒くなってきましたが、寝る時の服装について質問させてください!

冬物の服はこれからそろえるので今は産まれた頃に買った長肌着にカバーオールを着せているのですが、どうしても膝ぐらいまで足が出てしまってサラサラ冷え冷えです(・ω・`;)

上からかけるのを嫌がってすぐに蹴飛ばしてしまうので常に足が冷たいです(´×ω×`)

冷たくてもしっとりしている時は体温調節をしているから大丈夫だが、サラサラで冷えている時は単純に冷えている時だと書いてありました。

この場合は靴下よりレッグウォーマー等を足すのが良いのでしょうか?

あと室温20℃程で長肌着と長袖ロンパースは寒いですか?
長袖の下着等を用意した方が良いですか?

コメント

そんなに気にすることないと思いますよー?
まだ風邪もなかなか引かない時期ですしね👌
何よりそんなに厚着させてるとほんとすーぐ風邪引く子になるんですよ…😫

• みゃお

みゃお

そんなに神経質にならない方がいいですかね?(^_^;

すぐ風邪ひく子になったらやですもんね( ´ᐞ` )

• 10月17日

退会ユーザー

むしろご自身がそんなに厚着するほど寒いのであればいいと思うんですが、そこまでなら子供もある程度同じでいいんですよ👌
    うちの長男は私同様薄着で育ててきて3歳ですが2年風邪一つなく、流行病ももらってきたことないです👍
    ちなみに厚着させてた姪はすぐ風邪引きます…😫

• 10月17日
  • みゃお

みゃお

あたしはロンTに薄い長ズボンなので娘の方が暖かそうなもんですね(^_^;
    うちの子も強い子に育って欲しいです(*´罒`*)

• 10月17日
にゃんぴー

うちは短肌着orコンビ肌着にキルティングっぽい厚手のカバーオール着せてます🙆
もう少し寒くなったら裏ポカのカバーオールにしようと思ってます☆

• みゃお

みゃお

やはりその程度で大丈夫ですかね(゚∀゚)
    もう少し厚手のカバーオールをパジャマ用に買おうかと思います!

• 10月17日
あり

住んでる地域にもよりますが朝晩はもう寒くなってきましたよね(^^;
室内で靴下を履く必要はないかと思います!レッグウォーマーもいいと思いますが
去年は長袖の肌着とパジャマにスリーパー着せてましたよ^_^
南九州に住んでるので今は長袖長ズボンのロンパースのみですが、もう少し寒くなったら今年もそうするつもりです!

• みゃお

みゃお

長袖の肌着はやはり必要なんですね!
    スリーパーも参考にさせていただきます( *´꒳`* )

• 10月17日
はじめてのママリン🔰

今は半袖肌着に長袖ロンパースで寝かせています。

布団かけてても蹴ってしまいますよね😅

なるべく夜中でも気がついたら布団はかけ直してあげてます。

我が家は特に靴下やレッグウォーマーは足してません。
もう少し寒くなってきたら足先まで覆われたタイプのカバーオール?オールインワン?を着せるつもりです。

あと長袖の下着も用意しておいた方がいいです。

• みゃお

みゃお

長袖の下着はやはり必須なんですね!
    参考になります(゚∀゚)

足まであるやつなら暖かそうですね!

• 10月17日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうですね、長袖の下着がとりあえず1・2枚あれば困らないかなって思いますよ。

よく使って足りなさそうであれば買い足せますし✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私なら大きめサイズのカバーオールを買って長い分折るか、レッグウォーマーにします💡
掛け布団かぶらないので上はスリーパーとかベストとか着せてます😊

• みゃお

みゃお

大きめなら足まで隠れますしね!
    やはりスリーパーいいですね(゚∀゚)

• 10月17日
ナチ

うちは、ガーゼのスリーパーを夏から使ってます!

• みゃお

みゃお

皆さんスリーパー使われてて便利そうでいいなと思いました!
    参考になりました(゚∀゚)

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちは短肌着に長袖のカバーオール着せてます!
赤ちゃんは汗かきなのでそんなにきにすることないとおもいます!
室内にいるときは靴下や足先まで覆われる服は避けたほうがいいと思います!体温調節を足でしてるので!どうしてもきになるならスリーパーを検討されてみては?😳

• みゃお

みゃお

やっぱりスリーパーいいですね!
    体温調節のためにも服装気をつけてあげないとですね(´×ω×`)

• 10月17日
HARU

下の息子があと数日で生後5ヶ月です✨この時期は着せるもの悩みますよね~。特に寝る時は朝方冷えたりもするから尚更。。

うちの場合は寒かったり暑かったりすると明らかに眠りが浅くなる(寝言泣きのようにちょくちょく唸ってる)のでわかりやすいです(笑)そういった時には着るもので調整してます。布団などはうちも蹴飛ばしたり起きた時に手で掴んで顔の上に持ってきちゃうので基本掛けないです。

膝が出てるのであればレッグウォーマーいいと思います✨足の先で体温調節するから靴下は寒い日に外に行く時だけ履かせると聞いたことがあります💡下着は、着せているロンパースが薄手であれば長袖のものでも良いかなと思います。うちは長袖の下着は着せるのが面倒(長袖の上に長袖になるので)なので厚手の長袖ロンパースにしてます。

ちなみに神奈川住みで昨夜の息子の寝る時の服装は、厚手の長袖ロンパース+腹巻付き長ズボン+薄手のスリーパーです😊もう少し寒くなったら上にプラス1枚足したり、スリーパーを厚手のものに変えようと思ってます!

• みゃお

みゃお

あたしも神奈川住みなので参考になります!
    そうなるとちょっとうちは薄着かなって感じです( ´ᐞ` )
    腹巻付き長ズボンいいですね!

• 10月17日
  • HARU

HARU

同じ神奈川で月齢も近いんですね✨嬉しいです💓
    腹巻付きズボンは布団掛けてくれなくてもお腹の冷えが気にならなくていいです😆西松屋に腹巻付きズボンも厚手の(あったか素材って書いてありました💡)長袖ロンパースも売ってました👍🏻✨

• 10月17日
  • みゃお

みゃお

西松屋様様ですね!(笑)
    探してみます(゚∀゚)

• 10月17日