※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
お金・保険

旦那が新しい仕事に行って息子の保険証は旦那の所で作る予定。病院に行った費用は新しい職場の社会保険から返ってくるでしょうか?前の仕事を辞めて1ヶ月が経過しています。

至急お願いします!
旦那が転職し今日から働きに行っています!
息子の保険証は旦那の所で作って貰う予定なのですが
今日病院に行った分は今日から旦那が働きに行ってる職場の社会保険から返してもらえるのでしょうか?
前回の仕事を辞めてから1ヶ月ほど空いてます💧
よろしくお願い致します!

コメント

あき

新生児の時に病院にかかった時は、全額支払いしました。
その後、期限までに保険証ができれば病院で払い戻し、できなければ市役所での払い戻しになると言われました💡

• あき

あき

追記ですが、子供が旦那さんの扶養に入り、今日から働くのであれば旦那さんの新しい会社の保険で後日還付できると思います。

• 10月17日
  • うーきち

うーきち

私も新生児の時はそうしてもらいましたがその時は申請中だったのですが今は微妙なので💧
    ありがとうございます泣

• 10月17日
ママリ

試用期間等なく今日から健康保険に加入させてもらえるようなら、保険証の資格取得年月日が今日の日になると思うので、それだと返してもらえますよ!

• うーきち

うーきち

試用期間から保険に加入させてくれるみたいなのですが今日からなのかどうなのか…💧
    もし今日からだったら大丈夫と言うことですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
ありママ

今日の日にちに遡って保険証を作って貰えば返金されるはずです!

でも今日の日にちでなければ自己負担のままです。

会社の事務方がしっかりしてくれてるなら安心出来ますがそうじゃなければ申請された日とかになるので…

• うーきち

うーきち

申請した日からの分は返ってくるんですね‼︎
    事務の方次第ですね…💧
    ありがとうございます泣

• 10月17日
  • ありママ

ありママ

普通なら働いた日にちが取得年月日になるはずなのですが…まれにそうではない会社もあるので…
    私が前そうでした…
    予め病院にかかる事を伝えて今日の日付けでお願いしたいと旦那様に伝えてみるのはどうでしょうか?

• 10月17日
  • うーきち

うーきち

そうなんですね💦
    今日行くことは旦那には伝えてあるので事務の人に伝えてもらえるように話してみます😭

• 10月17日
ちぺ

仕事をやめているい間は、社保でないので半強制的に旦那さんは国保に加入されることになると思うので、今日社保に加入できなくても、国保から帰ってくるのでは?と、思ったのですが。
国保を払って無いとかではないですよね??

どちらにしろ、社保は早く入れてもらったが保険料の自己負担は減りますね!