※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

子供が病気で仕事が休めず、困っています。病児保育も預ける人もいない。パートに切り替えるか悩んでいます。皆さんはどう乗り切っていますか?

子供がRSウイルスかかって、今週は仕事行けてない😭
正社員のフルで仕事してるけど、、休んでばかりで本当に申し訳なさすぎる😭

預けられる人も周りにいないし、病児保育も近くにない、、
割り切って頑張るしかないのか、子供が小さいうちはパートに切り替えるか悩みます💦

皆さんお子さんが病気の時、どうやって乗り切ってますか⁇💦

コメント

ママリ🔰

多少遠くても病児保育、病後児保育使ってるのと、旦那にも休んでもらってますよ!
それでも無理な場合は休んでます!

• りな

りな

病児保育がやはり1番いいですよね💦
    職場まで車で1時間、病児保育は職場と反対方向で車で40分かかるので、合計約2時間かかってしまうんです💦😭

うちも主人にも休み取ってほしいです😭

• 10月17日
かか

自分の頑張りだけではどうしようもないし、子供も可哀想だし、職場にも気を使いますよね💦
めちゃめちゃ気持ちわかります✨
私も一人目のときに生後7ヶ月くらいで復帰して、復帰早々にRSから細気管支炎で入院したり・・・
職場には申し訳ない気持ちで一杯で、同じく何度もパートに変更しようか悩みました。
私の職場は出産経験者が少なく、一部理解が得られないこともあったのですが、経験者は皆口を揃えて、「2歳くらいまではこんなんばっかりやで。ゆっくり休ませないと長引くし、傍にいてあげ」と言ってくれていました。
また、「仕事はいくらでも周りがフォローできるけど、子供にはあなたしかいないんやから」とも✨
心ない視線も無いことはなかったけど、「子供一番!仕事中は出来ることは精一杯する!」と割りきって取り組むようになり、だいぶ気持ちも楽になりました🎵
わかってくれる人は絶対居てるし、入園させたら風邪なんかしょっちゅうかかるし、うちは1歳半くらいまでは良く熱も出てましたけど、それ以降は軽い鼻風邪くらいでお休みさせることもなく行けています🎵
小さい頃はそんなもんです😊
傍にいてあげてください🎵
パートに切り替えた方がりなさんの気持ちが落ち着くなら切り替えるのもいいけど、正社員で雇っていただけるなら頑張られた方がいいかな?しょっちゅう休むのも1~2年ですしね。
働いているなかで、もう少し傍にいてあげたい気持ちが大きくなれば切り替えを相談すればいいんじゃないかな?と思います。
自分を責めないでね✨
大丈夫ですよ😊

• りな

りな

コメントありがとうございます😭お優しいお言葉の数々で涙出てきました💦
    かかさんのお子さんも小さい時は入院したり、風邪引かれたり大変だったのですね💦
    やはり小さい時はそんなものなのでしょうか💦
    私自身仕事自体は好きなので出来れば正社員のまま頑張りたいのが本音なので、もう少し息子と共に頑張ってみようかと思えました😭✨
    休むと心が痛いですが、その分仕事で取り返せる様に頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます😭✨

• 10月17日
Rie

私はパートですが、
先週胃腸炎、今週突発性発疹
で仕事行けてないです😭👏

でも仕方ないので
割り切ってます😖

• りな

りな

そうなんですね😭連続で仕事お休みするの辛いですが、お子さんはもっと辛いですよね😭💦

私も子どものために割り切れる様に心強くしようと思います💦‼︎ありがとうございます‼︎‼︎

• 10月17日
ぽんちゃん

私も同じ状況なので投稿させて頂きました😭
私は10月より正社員で採用され息子は9月より保育園に行ってますがほぼ毎週のように風邪です😓私の場合近くに両親がいるのですがまだまだ働いていて先々週と先週は両親や姉に交替で仕事を休んで貰って面倒を見て貰ってました。今週も風邪と昨日からは下痢で保育園から呼び出しあり月曜日からずっと私が早退してます。両親や姉にも毎週毎週休ませる訳にもいかず…ましてや我が子のことなのに😢
今日も午前中に呼び出しあり、早退させて貰いましたが上司には親御さんは面倒見れないの?見れる前提で採用したんだけど?て言われました。頑張って正社員で働きたいと思って就活したのに、こんなに風邪や熱が出るとは思ってなかったので親として失格です😢
職場では12月後半から産休に入るベテランの人がいて、その人が居ないとみんな分からないからって一生懸命仕事覚えていて、私にも早く1人で仕事できるようになってほしいって入社してから言われましたが…こんなに休んだりしてたら早く辞めて別の人を採用して貰った方がいいのか…と悩んでばかりです。
せっかく正社員なれたけど子供が小さいうちはパートの方が良かったのかな…と思い始めました😞😞😞

• りな

りな

コメントありがとうございます😭
    毎週風邪だと本当に大変ですね😭💦ご家族の方が近くにいても、まだお子さんも小さいから毎回、毎回みてもらうわけにもいかないですよね😭
    そんななか上司からの心無い言葉は本当に辛いですね💦

親として失格なんてないですよ‼︎‼︎ちゃんと風邪引いた時にそばにいてくれるだけで、お子さんは安心されてると思いますよ😭❤️
    早い時期から保育園に入れてしまった分、病気の時くらいはそばにいようと決意してましたが、会社から心無い言葉言われると、心が折れそうになりますよね😭

パートの方が良かったのかな、、とも私も思いましたが、パートだとしてもきっと気は使いますよね💦それにパートで休みばかりだと、それこそ保育園料を稼ぐだけにパートに出る形になりそうで、、😓

もっと働きやすい環境にして欲しいと心から思う日々です💦

• 10月17日
なっちゃん

私も今月ヘルパンギーナや胃腸炎が重なり、2日しか仕事に行けてません。
幸いお子様優先で良いからね〜と言ってくれる職場に甘えていますが、申し訳なさ半端ないです。
みんなお菓子が、好きなので行ける日は菓子折り持って行ってます。

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    2つ重なるの娘さんキツかったでしょうね😭
    そして心優しい職場で凄く羨ましいです😭❤️
    そうですよね、、申し訳なさすぎますよね💦私も今回は菓子折り持っていこうと思います‼︎

• 10月17日