※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供がいて、家事が大変です。朝の支度や夕飯の準備は息子が寝ている時に。アイロン掛けはクリーニングに出し、家事を最低限に。他の子育て中の方の工夫を教えて欲しいです。

みなさんいつ家事をしていますか?

生後5ヶ月の子がいます。
息子はいま寝返りと、ハイハイはまだですが足の力で移動します。
目が離せません。
おすわりがまだでひとり遊びは長くできません。

まとまって朝寝をしてくれる時はその間に最低限の掃除、洗濯と自分の化粧など朝の支度をします。
19時すぎに息子が寝るので夕飯の支度はそれからしています。

産前はできていたアイロン掛けはする時間がないのでクリーニングに出すようにしました。
最低限の家事以上をする時間がなかなか取れずプチストレスです。

諦めが肝心ですか…?😭
朝寝をしてくれない時は最低限の家事すらなかなか進みません。

目が離せない時期のお子さんをお持ちのみなさんはどうやって家事をまわしてるんでしょう?😅
教えてください。

コメント

ゆかし👨👧👧

ベビーサークルの中で遊ばせたりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーサークルさがしてみます!
    年子で双子のお母さんなのですね!尊敬します!

    • 10月17日
みい

アイロン掛けは子供が寝た後にやり、掃除機の間はリビング(危なくない部屋)に閉じ込めて笑
という感じですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイロンは危ないですしやっぱり寝た後になりますよね〜。

    • 10月17日
sun

逆にまだハイハイしてないんだったら家事などやりやすいと思います!
細かく分けて急いでやってまた見にいっての繰り返しです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小分けになりますよね〜。
    これから高速ハイハイなど始まったらますます家事がやりにくくなりますね…

    • 10月17日
deleted user

ベビーサークルの中で遊ばせておいたり、どうしようもないときは抱っこ紐でおんぶしながら家事してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶいいですね!
    ビョルンの抱っこ紐を持ってるんですが、まだおんぶが出来ず、、早くおんぶしたいです!

    • 10月17日
さや

ベビーサークルいいですよ😊
中で遊んでくれてる間に
家事してました( *ˆ︶ˆ* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーサークル探してみます😊中に入れると泣かないですか?

    • 10月17日
  • さや

    さや

    その子にもよると思いますが
    後追いがある子だと
    泣いちゃう可能性は
    あると思います😅
    うちの子の場合、おもちゃに
    集中してたので全然
    平気でした!
    試してみないとなんとも
    言えないですね😓

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー。個人差あるのですね。最近構われてないとすぐ泣くので😅
    でも安全のためには時には泣いてしまってもあると安心ですものね。探してみます!

    • 10月17日
deleted user

ハイハイとかしないんだったらまだやりやすいかなと思います!
うちの子は5ヶ月の頃にはずり這い、つかまり立ちしてたので色んな所に行ってしまうので大変でした。
今7ヶ月ですが、ハイハイもするようになったので、サークル内に入れてNHK見せてます!
4時くらいからやってるのでそしたら大人しくみてますが途中泣くのでその時はもう諦めておんぶしながら家事しています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月でつかまり立ちもするなんて早いですねー!
    まだテレビを見せたことがなくて、夕方NHKを見せるのを検討してみます!

    • 10月17日
ママリ

その頃からリビングで遊ばせておいて(時には少し泣かせておいて)家事してます😊
そのかわりリビングはイタズラできないくらいもの置いてないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時には少し泣かせておかないと何も出来ませんもんね😊
    すっきりリビングすばらしいです!

    • 10月17日