※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
妊娠・出産

双子妊娠の場合、産前休暇は出産予定日から計算します。帝王切開の日ではなく、出産予定日を基準に産前休暇を取得できます。

双子妊娠の場合の産前休暇ついて質問です。

双子妊娠中で、出産予定日は4月15日、帝王切開の予定日が37週にあたる3月25日と言われてます。

双子の場合出産予定日の14週前から産前休暇を取得できると聞きましたが、出産予定日と帝王切開の日のどちらで計算すればいいのでしょう…?

調べてもよくわからず…。
おわかりの方がいらっしゃれば、お教えください!

コメント

あ~ちゃん

出産予定日でカウントです

• mogmog

mogmog

ありがとうございました!

• 10月17日
ママ

会社によって違うらしいですよ!
私も帝王切開なので、病院に聞いたら会社に規約によって違うと言われました。

なので、総務に聞いたら、うちの会社の場合は、帝王切開が決まっているなら病院で一筆書いて貰えば、その日からの計算で産休に入れると言われたので、担当医に話をして書いてもらいました!
もちろん、帝王切開でもあくまで予定日って会社にはいいましたけどね😅

• mogmog

mogmog

そうなのですね!
    人事に訊いてみようと思います。
    そうですよね、双子の場合早めに生まれてきちゃうことが多いみたいですものね…。
    とても助かりました。ありがとうございます!

• 10月17日
  • ママ

ママ

帝王切開でも子供の成長次第と病院の手術になる日が決まってたりすると、多少は予定より前後すると思うけどそれは仕方ないと思うので、相談して、少しでも早く(経産婦さんならなおさら)産休に入った方がいいと、看護士さんには言われましたよ😊

• 10月17日
  • mogmog

mogmog

なるほど!勉強になります。
    確かにそうですよね、成長次第で早く出した方が良い場合もありますもんね。
    経産婦なので、やはり出来る限り早めに休みに入ろうと思います…!
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 10月17日
ねこ

健保は帝王切開予定日からの計算でも産休手当は出してくれるので、あとは会社次第です!
私も会社に相談したらそれでOKだったので病院で先生に早めに帝王切開予定日決めてもらって産休に入らせてもらいました!

• mogmog

mogmog

そうなのですね!
    お腹が大きくなるにつれ会社に来ることすらしんどくなると聞き、出来れば早めに休みに入りたいと思っていたので、会社に相談したいと思います!
    とても助かりました。ありがとうございました!

• 10月17日
  • ねこ

ねこ

私も産休入る2週間前くらいからかな?結構しんどくなってきていたので出来るなら早めに入った方が良いと思います!
    今28週ですがフルで働いたりしたらお腹張りまくります💦
    お大事にしてください〜!

• 10月17日
  • mogmog

mogmog

やっぱりそうなんですねー…!
    今のお腹がそこまで出てない時点で一人目の時にはなかったのに張ることが多いので、28週にもなるとそうなりますよね…!
    ありがとうございましたー!とても参考になりました!

• 10月17日
双子ママ

私は帝王切開かどうかもわからなかったので出産予定日でとりましたが、帝王切開の日が確定ならその日からにできると思います!

• mogmog

mogmog

そうなのですね!良かったです…!
    ありがとうございました!

• 10月17日