※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

授乳間隔が5時間になり心配。息子はぐっすり寝ているが、大丈夫でしょうか?3時間ごとの授乳はいつまで必要でしょうか?

生後28日のミルクの間隔について。完ミで育てているのですが、昨日から夜の授乳間隔が5時間になりました。その前までは3時間〜3時間半ほどで泣いていたので特にアラームなどかけていなかったのですが、昨日今日と息子がぐっすり寝るようになり授乳間隔が5時間も空いてしまいました。大丈夫でしょうか?起きているときは2時間半〜3時間で泣き出すのですが…
おしっこは1日10回以上うんちは1回以上しています。

ちなみに3時間ごとの授乳はいつまでやればいいのでしょうか?

コメント

みかん

機嫌もよくおしっこもうんちもしっかり出ていれば大丈夫です⤴️うちの子は生まれた時から4時間空いてましたが入院中は3時間で起こして混合であげてました。退院してからは起きるまで寝かしておきました。

• かもめ

かもめ

起きるまで、で最大何時間空きましたか?
    うちの子は空腹よりも睡眠のが大事みたいです…😥

• 10月17日
  • みかん

みかん

最大6時間半空きました😊よく寝てくれるのでママもあまり気にせず休んでください⤴️

• 10月17日
あおい

うちは1ヶ月検診までは3時間おきに授乳をして、そこで順調に体重が増えているのを確認したら、赤ちゃんがほしがるときにあげるスタイルに切り替えるようお医者さんから指示され、そのようにしていました😊
生後1ヶ月くらいでは、4,5時間あくこともありましたよ!
いーちゃんさんのお子さんも体重がきちんと増えていれば5時間あいても問題ないかと思います✨🙆‍♀️

• かもめ

かもめ

1ヶ月検診までは3時間おきで頑張ります!
    おとといからミルクの量を1回100mlから120mlに変えたのも関係あるのでしょうか?夜は間隔が空くのですが昼はいつも通りなので結局1日に飲んでいるミルクの総量は変わらないです。

• 10月17日
2児のママ🌈🧸

5時間は空いたこと無かったですけど
4時間とかは、ありましたよ!
うんちもおしっこも出てて
機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• かもめ

かもめ

そうなんですね!とりあえずは大丈夫そうです😊
    今も起こして授乳していたのですが途中で寝てしまいました😅

• 10月17日
rama

生後27日です‼️
たまーに四時間くらい空く時あります🤗
2週間健診で、体重の増えに問題ないと言われたので、起きるまでそのままで大丈夫って言われました‼️

• かもめ

かもめ

誕生日近いですね🥰
    私も2週間検診で順調に大きくなってると言われたので、そこまで神経質にならなくても大丈夫なのかな…?
    4時間くらいだったらそのまま寝かせてみようと思います!

• 10月17日
はある

私も寝てくれる分には助かるので寝かせてましたよ✨たまーに5時間ほど寝る時もありました✋
3時間毎というのはそこまで神経質に考えなくても大丈夫です👌

• かもめ

かもめ

そうなんですね!もっと気楽に育児頑張りたいと思います!

• 10月17日