※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子ママです。体重が増えず不安。動きが活発で成長早いが、体重増加が気になる。離乳食進めるべきか悩み中。同じ状況の方、コメントお待ちしています。

6ヶ月の男の子ママです👶🏻♡

ここのところ、2ヶ月ほど体重があまり増えてません💦と言ってもうちのおチビは大きめで9.5キロあります🙄
でも5ヶ月の頃には既に9キロあって、月齢が進むにつれて体重の増えは緩やかになるし…と思いながらも、こんなに
増えないものなのかな?と不安です。

最近、特にここ2週間でものすごく動くようになり、ずり這いもハイハイに近く、ゴロゴロさせてても1人で座る体勢になったり、お尻を高くして立とうともしています🤭
寝返りも4ヶ月でして、少し周り?よりできることが早いのかな?とは思ってるんですけど…動いてるから体重の増えが緩やかなんでしょうか??💦
私の気にしすぎでしょうか😔?

完母(預ける時はミルク)、離乳食は1回でもうそろそろ2回にしようかな?というところです。

生まれた時は体重の増えが悪かったので、心配で授乳を頑張っていたらいつの間にか9キロ超えてました😂
背も高いほうみたいで70センチあるので肥満ということもないし大丈夫とは言われてます。

それでも最近増えてないしな…と😭
離乳食始まったからか、おっぱいも前みたいにパンパンに張るということもなくなりました。
ミルクを視野に入れた方が良いですかね??

同じ境遇の方いないかな…😔
まとまりなくてすいません💦💦
何かコメントくださると嬉しいです。

コメント

ぶーたん

息子は5ヶ月~9ヶ月の4ヶ月間でで1kgしか増えませんでしたよ!
元気に動き回れていれば大丈夫ですよ😃

  • もー

    もー

    そーなんですか!!!むちゃくちゃホッとしました😣ありがとうございます😢!!

    • 10月17日
のん

うちの娘が9.5キロです笑
最近では増えすぎても、小さすぎても言われてしまいますよ。
標準が一番ですね☆

  • もー

    もー

    うちの子は1ヶ月検診の頃から成長曲線を上に超えてて何を基準に考えれば良いのか少し悩んでまして💦💦
    子どもそれぞれとは思いながらも、初めての子ですし不安ばかりで😅
    ありがとうございます😣!!子どもの成長をゆっくり楽しむのも必要だなって思いました☺️

    • 10月17日
ぽむ

よく動く子は増えませんよー😫
うちの下の子も今1歳10ヶ月ですが、9.2キロしかありません😅
とにかくよく動く、8ヶ月から歩いてるので体重が増えません😅
保健師さんにいっても少しずつでも増えてて、減らないなら様子見でいいと言われました😌

  • もー

    もー

    8ヶ月から歩いてるのはすごいですね😳!!うちの子も言うてる間に歩きそうです…😂
    減ってはないと思います!
    様子見るようにしてみます☺️
    ありがとうございます!

    • 10月17日
  • ぽむ

    ぽむ

    3ヶ月で寝返りして
    6ヶ月前に座りハイハイもし
    8ヶ月で歩き
    今では走り回ってジャンプだのソファーからジャンプで飛び降りたりとかしますよ😂
    階段も1人で昇り降りしますし😂
    おかげで体重全然増えなくて不安です😂

    • 10月17日
deleted user

うちは9ヶ月頃から今もずっと9.2キロで変わらないです(笑)

  • もー

    もー

    そうなんですね😳!!同じような方がいて安心しました!
    減らないように気をつけて動き回るのを頑張って追いかけようと思います😂

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はめちゃくちゃ活発なのに少食なのでいつか減りそうです😂😂

    • 10月17日
  • もー

    もー

    少食なんですか😳💦よく動くのであれば心配になっちゃいますね💦
    うちの子もそこまで食べるってわけではないので注意しなきゃなーと思ってます😣

    • 10月17日
ママリ

うちもここ何ヶ月か増えません🤣離乳食2回食と完母で1日4回くらいの栄養です!
寝返り、ずり這いと活動量が増えたからだと思って気にしてません😊✨

  • もー

    もー

    コメントありがとうございます!やっぱり動くと増えないものなんですね😅同じような方が沢山いらっしゃって安心しました☺️

    • 10月17日
初めてのママリ

その頃はうちも体重の増えは全然だったと思います!うちの子も5ヶ月の時にはずり這い、高這い始まったのでよく動くからだと思います!

  • もー

    もー

    よく動くとこんなに増えないものなんですね💦今までものすごーーーく増えてたのでビックリで😂
    ありがとうございます☺️
    よく動く息子を追いかけて頑張ります〜!

    • 10月17日
deleted user

仰る通り、動くようになったから体重の増えが緩やかになってますね🥰

5ヶ月で9キロあったならもうしばらく増えなくても大丈夫ってくらい大きいと思います!笑
うちは1歳前で9.5キロくらいでしたが、それでも成長曲線の真ん中より上だったので🙂

完母ですし、離乳食も1回なら食べ過ぎ飲みすぎで大きいわけじゃないと思うのでこれから体格に合わせて成長していくと思いますよ🥰
離乳食2回にすればまた変わってきますしね!

母乳量が不安なら、2回食にしてから1ヶ月くらい毎日体重チェックしてみてください!
あまりにも増えが悪い、曲線からはみ出てる、離乳食食べないから体重落ちてる
とかなれば、ミルクを考えた方いいかな?と思いますが今の大きさなら様子見でいいと思います😳

  • もー

    もー

    大きいのでもう少しゆっくり成長して〜れた思いつつ、増えないのは増えないでかなり心配になってしまいました😅
    2回食にしてから気をつけてみておきます!
    このまま増えなかったりしたら将来フォローアップミルクとかも必要なのかな?と思ってました!
    息子の成長を見ながら考えて行くようにしますね☺️
    色々と教えて下さりありがとうございました🥰!

    • 10月17日
n

息子は5ヶ月で7.5キロ、10ヶ月で約9キロでした!
1歳すぎでまだ9キロ台でしたが1歳半で10.7キロ、2歳で11キロです!
私も最初は体重増えないことが凄い不安に感じてましたが、増えなく時期があると聞いてからあまり気にならなくなりました💦
息子も凄い動く子なのでもしかしたらそのおかげで増えずらいのかな?とも思いますが特に成長の遅れは見られないです☺️

  • もー

    もー

    やはり動く子は体重の増えがより緩やかみたいですね…🤔!!皆さんのコメントみて安心しました☺️ありがとうございます💓

    • 10月18日
Maddie

うちも寝返りし出して体重の増えが落ち着いてきました。

今まで成長曲線の上の線をずーっと辿っていましたが、4か月頃から寝返りコロコロしていたら、緩やかになりました。全く増えていない訳ではないのですが、増えは緩やかです。

うちも今70cm, 8kgです(笑)

  • もー

    もー

    動くと急に増えなくなるんですね😳!!勉強になりました☺️💓
    BIGbabyのママさんなんですね!笑 抱っこで腰が痛くなると思いますがお互い頑張りましょう〜🥺💕

    • 10月18日
  • Maddie

    Maddie


    今まで運動らしいことしてこなかったから、飲んだ分だけ増えるみたいな。でも、動くからカロリー消費してるみたいですね。私はもっぱらベビーカーなので、たまに抱っこの時、ずっしりきます(笑)無理せず頑張りましょう。

    • 10月18日
  • もー

    もー

    本当ですね😳飲んだ分増えてたけど動くんだから増えないの当たり前のように思ってきました!!
    ずっしりしますよね😂無理しないように頑張りましょう😊

    • 10月18日
みみぃー

私の子もよく動きます!
ハイハイもいっぱいするし
掴み立ちや立っておもちゃ移動させたりするしで…💦

今10ヶ月ですが8.1㌔です。
少し前に検診に行くと何も問題なく終わりましたので
きっと大丈夫だと思います😌
私は気にせずこれから増えていくだろうと様子見てます

  • もー

    もー

    よく動く子は増えないんですね!
    私も何も言われたこともないし、逆に「これだけあれば大丈夫!」ってよく言われるんですけどやっぱり不安で😅
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️ほっとする事ができました☺️

    • 10月18日
deleted user

6ヶ月なったばかりで8.5で
5ヶ月の時8.2でした!

3歳の上の子が居て遊んでるのをじーっと見てて、
自分も動きたいのかハイハイ飛ばしてつかまり立ちと伝い歩きし始めてしまって、結構動いてるからかあまり増えなくなりましたが
小さい訳でないしそんなに気にしてません😂👌✨

  • もー

    もー

    ありがとうございます☺️
    動くと増えなくなるのはうちの子だけじゃなくてホッとしました!
    年上の子どもを見習って動こうとするのすごいですね🥰
    私も小さいわけではないので気にしないようにします😊

    • 10月18日