※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に復職先が見つからず、保育園の問題もあり悩んでいる女性がいます。復職のめどが立たないため、退職の可能性も考えています。2人目を考える際も保育園の問題があり、どうすればいいか悩んでいます。

育休を2年間取った方、
2人目は何年開けましたか??
育休中上の子は保育園や幼稚園に
通わせました?

2年取ったあと復職はできましたか?

少し長めになります。
★現在
派遣社員 車がない生活をしています。
保育園送り迎えできる人は私のみです。
近くに家族は住んでいません。

1歳の時復帰予定でしたが復職先が見つからず
1歳6ヶ月まで延長→今現在も復職先が見つからず
2年まで延長になる可能性が高いです。

前の職場はマタハラを受けていたため
戻ることはなく、新しい復職先を
今担当者の人が探してくれています。

勤務は平日のみ 夕方17時ごろまで予定です。

今は知り合いの人が働いている
無認可保育所に月に数回通園しています。
復帰のめどが立ち次第毎日預ける予定です



復職先の目処がたたないため
認可保育園への申し込みもできません。
1ヶ月後に復帰になるかもしれないし
来年の2月まで復帰できないかもしれません。
復帰するときに認可保育園が決まっていない
可能性もあるため
そのため無認可保育所には枠を確保してもらってます。

このままだと2年まで延長になり
その後退職になる可能性が高いです。
(復職希望なのですが見つからない限り満2年に
なると退職になるそうです😱)

派遣で働くためには扶養内にも入れず
扶養外で働くことになります。

育休取得をせず退職をするか育休取得して
復職するか育休とる前に悩んだんですが

・パートよりも給料が高い
・いろんな面で考慮してもらえる。
(会社との間に入ってくださるので色々
スムーズにできていました。)
・仕事内容は好きでしたし残業とか
いろんな面できちんとされていた。
・経済的な面で仕事ができない期間など
子供を保育園に預けながらの仕事なので
経済的な負担を減らしたい。
・もしいつか2人目を望んだ時に
産休育休を取得してそのあとまた復職ができる。

いろんな面で、自分でパートを探して
仕事をするよりも、派遣で働く方が
いいんじゃないか、今の会社で働きたいと
2人目を授かった時に経済的にも考えて復職できる方が
いいと
思ったので育休取得することにしました。

復職する意欲はあり、復職に向けて
色々考えているですが

現実、
保育園は復職予定が決まらない限り
申請もできません。
申請ができても受かるまで数ヶ月
かかったりするので認可保育園を受けることも
できません。
復職予定のため復職するまでの期間に
ほかの仕事を探すわけにもいかず来年まで
復職先が見つかるのを待つしかありません。

復職先が見つかった場合は、
1ヶ月前にしかわからないそうで

その1ヶ月で保育園をどうするか決めないと
いけなくなります。

無認可保育所は3歳くらいまでは可能で
それ以降は大きいところの方がいいといわれており

そのため無認可保育所で通園させても
いずれは、認可保育園に通わせることになります。
認可保育園に預ける際は慣らし保育期間が1ヶ月ほど
あるため
その期間中は仕事をセーブしないといけなくなり
それもできるか実際にわからず😱

それなら、3歳4歳頃に
2人目を妊娠して、産休育休に入って
その間は幼稚園に通わせようかな?とか
そのまま無認可保育所に通わせて、
育休から復帰するときに認可に預けようかな?とか
色々考えています。

親の都合で保育園をコロコロ変えるのも嫌で
できるなら同じところか3歳頃に
認可にあずけたらそこで卒園させたいなと
考えているためどうしたらいいのかわかりません。



仮に復職ができたとしても
何年くらいはあけたほうがいいのか
2年まで待って見つからなかったら退職して
その時は保育園をどうするのがいいのか
育休産休に入ったとしても育休中は
上の子は保育園など通わせれるのか。
そのあと復帰した時はまた違うところに預ける
ことになるのかなどわからないことだらけです😱

皆さんの体験談がありましたら
聞かせてください!

支離滅裂で本当に申し訳ございません🙇‍♀️

コメント

ふ9🍵

育休を2年とって復帰しました。
正社員で働いており、2人目は考えていないのであまり参考にならないかもしれませんが…
2歳まで延長すると保育園に入りにくいのは確実で特に激戦区だと尚更です。
それを承知で自主的に2年とったので、保活は頑張りました。結果3歳までしかいられない小規模園の新設があったため運良くそこに滑り込みました。無認可すら順番まちの地域なので単純にラッキーだったと思います。
その後年少に上がる前にまた保活し、1年で別の大規模園に転園しましたが、そこでも念のため保険に延長保育のある幼稚園なども探していました。
1年で転園となりましたが娘は最初こそ多少戸惑いはあったものの子供の適応能力は高いので、もし本当にお仕事復帰されたいとお思いでしたら転園自体にそこまで抵抗感を示さなくてもいいのかなと思います。
なにが最適かその地域の保育園の激戦具合と求人具合によると思いますが、保育園に入れないことには復帰もできないので、とりあえずアルバイトででも採用されておいて保育園の申請をするか、もしくは無認可なら就労関係なく預けられるので割り切って無認可使うと腹をくくるかですかね。
選択肢がたくさんあって迷っていらっしゃるように感じますので紙に書き出して表にしてみるとかまとめた方がいいと思います。
それに対して自分の優先度はどこにあるのか見極めてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    先ほど会社に今思っていることを伝えました。
    運良く無認可保育所は枠があるのでしばらくは無認可保育所で預けることにしました。
    結果預けられたのは保育園だったのでしょうか?😊
    色々書き出してみて考えてみます!

    • 10月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    年少以降はこども園の2号認定で入りました。
    無認可の空きがあって良かったですね!
    私もリフレッシュのために無認可を何園か使ったことがありますが、認可園より荷物が少ない等メリットもあって良かったですよ!いい園で、更に次の派遣先もうまく決まるといいですね(*´-`)

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。息子は基本私以外がダメでなかなか人に預けたりとかもできなかったんですが唯一そこは楽しいのか楽しんでくれました!

    • 10月17日