※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

病院での会計に疑問があり、保険証の扱いや負担割合について確認したいです。

緊急です… 緊急といったらいいのか( ´・ω・`)
今日仕事中に 怪我をしてしまい 都内の 病院へ行った際 会計を見ると10000円… ん? ここはいつもより高いのかなー 領収書などみて
10割負担…? あれ3割負担が普通だよね??
とおもって電話をかけ直しても いや そちらが間違ってるんじゃないですか?といわれたのですが
これは ちゃんと病院に行って見せた方がいいですよね?
扶養内の保険証って 全国で使えますよね??

コメント

K

仕事中という事なので、労災で、普通の健康保険が使えなかったのかなと思いました。
会社に労災の申請をする必要があると思います。

• はる

はる

あっ ごめんなさい😭
    仕事中と書いてしまいました…
    今日は休みで 仕事場にいき荷物を取りに行った際に怪我をしたんです( ´・ω・`)

• 10月16日
  • K

K

そうだったんですね。
    病院側が、労災と捉えてしまったのかもしれませんね。もう一度説明して、月内であれば窓口精算できると思います。

• 10月17日
n

仕事中の怪我と伝えてしまうと10割になってしまいます💦
普通病院側が10割負担になりますって言ってくれますよ💦

• はる

はる

あっ すみません😭
    上の方に書いた通リなのですが…
    それでも10割負担ですか?

• 10月16日
  • n

n

上の方に返信されたように病院で説明してしまったなら仕事中に怪我したと思われて10割になった可能性あります😱💦

• 10月16日
  • はる

はる

怪我した時パニクって
    評判もいいとか関わらずいって こういうことで怪我をしたんです 仕事中ですか?といわれたので いえ 休みです!!と言ったのですが…
    それに 後々調べた時に 評判が良くない病院だったらしくて( ´・ω・`)

• 10月16日
  • n

n

なるほど😭
    それなら3割負担にして欲しいと領収書持っていけば返してもらえると思いますよ💦

私も仕事中ですが事故って仕事中と言わないで欲しかったみたいですが病院に言ってしまい10割負担になって、店長に病院代は払うから3割負担でお願いします、労災は使わないと言って欲しいって言われて返してもらったことあります💦

• 10月16日
  • n

n

そちらが間違ってるって感じ悪い言い方されてるので返さないようにされそうですが、強く仕事中では無いと言った方がいいと思います💦

• 10月16日
*maro*

10割負担になってるのであれば病院にその領収書と保険証持っていけば7割返してくれるはずですよ!💦💦

• はる

はる

そうですよね?
    電話での応答の時は 説明してもいやいやそっちが間違ってますよねと言われたので明日言ってみようと思います

• 10月16日
  • *maro*

*maro*

10割負担って書いてあるんですよね?🤔であれば間違いなく返してくれるはずです!たぶん同月内であれば大丈夫だと思います!!

その電話対応の人イラッとしますね😩

• 10月16日