※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA
子育て・グッズ

6ヶ月〜12ヶ月の赤ちゃんを持つママさん!インフルエンザ予防接種の効果について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

インフルエンザの予防接種について

月齢が6ヶ月〜12ヶ月くらいのお子さんをお持ちのママさん!インフルエンザの予防接種受けますか?
重症化したら大変と思い、ウチの子は予防接種予約してあるんですが、予約した後に1歳未満はあんまり意味ないという記事を見てしまい......かといってネットで調べると有効性は無いという記事から、重症化を防ぐためにした方が良いという記事もあり😅
実際に皆さんはどんな感じか教えてください!

コメント

3歳長男、打ったことありません。
周りで流行っててももらってくることも今のところないです🤣

• TA

TA

長男さんスゴイ!かからないに越したことないですよね!

• 10月17日

退会ユーザー

私のいとこが小さな頃からずーっと予防接種すると必ずインフルエンザになる子たちでして…
    私自身も予防接種したことないのですがインフルエンザになったことなくて…😅
    逆に打つのが怖くなってます🤣

• 10月17日
  • TA

TA

予防接種すると必ずインフルかかるって嫌ですね😳!身近にいたら打つの怖くなりそうですねー😅😅

• 10月17日

来月6ヶ月になったら受ける予定でいます!抗体がつきにくいからあまり意味がなくても、やらないほうが良いってことはないかなと思うので…。かかりつけの小児科が推奨しているのとやっぱり重症化したら怖いなあと思い受けようと思います😓

• TA

TA

小児科が推奨してるんですね!それ聞いて安心しましたー🥺ほんと重症化したらと思うと怖いですもんね!

• 10月17日

退会ユーザー

迷いますよね😢わたしは妊娠中インフルにかかったこともあって、インフルに対してめちゃくちゃ恐怖です😢先生は6ヶ月から打てるからインフルも打っとこうねー!と、言ってて、かかりつけの小児科では0歳未満でも結構打つみたいです!やっぱり打たないよりうったほうが安心かな!と思ってます😭!

• 10月17日
  • TA

TA

妊娠中にインフル!すごく辛そう...大変でしたね😢
    もしインフルかかったときに予防接種しておけば良かったーって絶対思いそうなので予約して良かったです😂予防接種までにかからないといいんですけど🤣

• 10月17日

6ヶ月ですが、受ける予定です!
私も悩んで、かかりつけの小児科で相談したら、
全く意味ない訳じゃないし、悩むくらいなら受けた方が良いと思う。
との事でしたし、重症化も怖いので💦

• TA

TA

受ける方がいらっしゃって安心します!小児科さんでそんな風に言ってくれるのいいですねー!通っているところは、お母さん次第なんで、てな感じで言われてしまいました😅

• 10月17日
ママリ

うちはまだ6ヶ月になってないので受けられないですが、大人だけはしっかり受けました。受けられるようになったら子どもにも受けさせるつもりです!…というのも、特別支援学校に勤めていて、インフルエンザ脳症の後遺症で寝たきり重度の知的障害日常生活全介助の子どもたちを何人も見たからです。みんな産まれた時は健常の子たちでした。受けたからといって絶対にかからないわけではないですが、重症化のリスクが減るのなら絶対に受けさせようと思っています😣

• TA

TA

インフルエンザ脳症の後遺症ってそんなに重篤なんですね...重症化が改めて怖くなりました!教えていただきありがとうございます!

• 10月17日