※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

出産したばかりの現役保育士が、自身の子供の発達に不安を感じています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

現役保育士です。先日待望の第一子を出産しました。喜びでいっぱいなのはもちろんなのですが、日々我が子の発達の心配ばかりしてしまいます。
仕事柄沢山の発達障碍を持つ子どもたちと関わり、その尊さや可愛らしさは沢山知っています。しかしその分大変さや保護者の悩みもよく知っています。
そのため、産まれたばかりの娘の発達を日々心配してしまいます。目が合うかな、歩くかな、喋るかな、、そんな事ばかり気になって子育てを楽しめていません、、
そんな経験、悩みがあった方いらっしゃいますか?また、そんな悩みから抜け出した方がいらっしゃればアドバイスが欲しいです、、

コメント

れっどさん

こんばんわ❤️

私も保育士してます。
発達障害のお子さんを見たり
障害を持っているお子さんみたりしていました。
自分の子もそうなのかな?って少し不安になりますよね。
気持ちわかります!!

現在育休中です。
12月に復帰後また4月に産休に入る予定です⭐️

私も産んだばかりの時は、目合うのかな?呼んでも聞こえてるのかな?とか、目がシャシなんじゃないかって心配してましたが、ある程度成長したら、目もあうようになったし、呼んだら反応してくれるようになったし、人並みに成長してくれています🙆‍♀️

• あや

あや

加配につかせてもらったこともあってより考えてしまって( ;;)
    今考えすぎても仕方ないとは分かっていてもついつい、、

すくすく大きくなってくれることを祈って今を大切にしようと思います(๑•﹏•)

• 10月16日
こここ(^^)

親としては当たり前の悩みだと思います☺️
けれど、いくら苦手なことが多かろうと我が子は可愛いものです。個性と障害って似てることもあるので、心配はつきませんが、ちゃんと向き合っていくと思っていれば、しっかり育てられますよ!

• あや

あや

自分の気持ちの持ちようですよね💦!
    こんな事ばっかり考えてるなんてなかなか周りにも言えなくて💦💦
    ここで聞いてもらったのを力にして明日からまた我が子と向き合っていきます🥺

• 10月16日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます️✨
きっと、ほとんどのお母さんが我が子の発達について悩んでると思います😭あの子はもう寝返りしてる、あの子はもうハイハイしてる、あの子はあんなに離乳食食べてる、あの子はもう歩いてる、あの子はこうなのに我が子は…。
私も幼稚園教諭なので我が子の発達はとても気になりました😭でもそれを超えるほど可愛くてたまりません!生きてさえいてくれればそれでいい。元気に笑ってくれてたら何よりの幸せ。と感じてます。

今という時間は戻ってきません。こんなに小さい我が子を抱けるのは今だけです。あっという間に大きくなります。私は、悩んでる時間がもったいなかったなと思ってます😢小さくて不器用でたどたどしく動かす手を握ったり、はむはむするお口を見たり、発達を気にしてる暇なんてないくらいほんとにあっという間ですよ!!

• あや

あや

ありがとうございます✨
    気にしないようにしようと思いつつ、知識がある分余計に気になってしまってました、、

ほんとにその通りですよね🥺あっという間に過ぎてく貴重な1日1日をしっかり向き合って頑張りたいと思います!

• 10月16日
ゆいぴ

わかります。わたしは妊娠した時から心配していました。
わたしは保育士ではありませんが、幼稚園で働いていました。
その時から心に決めていたのは、我が子がそうであっても、必ず認めようと言うことです。なかなか受け止められない親御さんも見てきましたので、ウチの子に限って、と思わずに素直に受け止めていこうと心に決めていました。
逆に言えば、あやままさんは保育士さんでいらっしゃるので、発達がもし思わしくなくても、こちらからの言葉がけや対応などは上手く出来るのではないかと思います。なので逆に自信を持つではないですけど、受け止められるぞ!という強い気持ちでいてはどうでしょうか?
自分の子どもの成長を心配しない親は居ないと思います。それに、日が経つにつれて子どもの可愛さもどんどん増えていく一方です😊少し言葉が遅くても歩くのが遅くても、我が子の可愛さを見ると、一緒にがんばろう!大丈夫だよという気持ちの方が先に来ると思います😊
心配はいつまでも尽きませんが、一緒にがんばりましょう!子育てを楽しみたいと思わなくても、自然と楽しくなってくるはずです❤️

• あや

あや

気持ちの持ち方、考え方、ほんとにゆいぴさんの言うとおりですね🥺
    一つ一つに一喜一憂するよりも、成長を楽しんで強い気持ちで構えたいと思います!
    こんな事なかなか周りの保育士仲間にも話せなかったので、とても励みになりました!

• 10月17日