※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学1年生の娘が同級生に傘をこわされた。相手は障害のある子。以前にも娘が暴力を受けたことがある。担任は新任だが信頼できる。どう対処すべきか。

小学校1年生の女の子を育ててます。

下校中に同じクラスの男の子に傘をこわされました。
その子は何かしらの障害がある子(普通のクラスと障害の子のクラスを行き来してる。)なので仕方ないと思うか、先生に言うか……皆さんならどうしますか?

以前にも娘を叩いたり、ゴミを投げつけたりされました。(下校中)
その時は娘が担任に言って担任から電話があり、また何かあったら電話でも連絡帳でもいいので教えて欲しいと言われました。
担任は今年学校に来たばかり。でもベテランの先生(旦那の同級生の母親なので笑)。

コメント

もちこ

連絡帳に書いていいと思います
被害が出ているので、親御さんにもお知らせすべきだと思います(弁償してもらうかは別として)

色々やられているということをコツコツ伝えておいたら、年度が変わるときにクラス替えの時に考慮してもらえるかもしれませんし

ひなの

それはお知らせした方がいいと思います。
弁償してくれるかは別として報告はしといた方がいいかと(^^)

ママ

連絡帳で報告します。
ありがとうございます!

familia❥

仕方ないと思う必要はないです。
小学校6年間、障害がある子と同じクラスでしたが、悪い事は悪いと教えないといけないと言っていました。(障害の度合いにもよると思いますが…)
先生もそう言ってくれているなら、連絡帳に書いていいと思います😊

ぽんず

ありました。傘壊されたし、下校中、殴る蹴るランドセルを持って振り回され、車道へ放り投げられそうになり、すんでのところで踏みとどまり事故は免れました(帰りが遅いなぁと心配になり、家から通学路を覗いたらこの場面でした。)
相手は障害とかは無いですが、小1ですから調子に乗ったり色々です。
我が子は仲直り?みたいな感じになったので先生にすぐには言いませんでした。
懇談会でこういうことがあって困りました。うちの子もやるかもしれないので、お時間あれば安全な下校についてお話ししてくれないか、と伝えました。個別に言う事は今回はやめましたが、何度もあるなら相談という形で連絡した方が良いと思います💦