※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
その他の疑問

建売住宅についてお詳しい方や経験された方がおられましたら、アドバイ…

建売住宅についてお詳しい方や経験された方がおられましたら、アドバイスをお願いします!

数年のうちには戸建ての購入を検討しています。
土地が高いエリアなのでやむを得ず、程よい3階建ての建売を狙っています😗

近所に気になる更地が2箇所あります。
ずっと販売されないかなぁ?と思っていたら、更地になって数ヶ月建ってからようやく建売の販売が流れ始めました。

とても興味があったんですが、その前にどうしても間取りについて相談したく、不動産に問い合わせたら、年内には建つ予定で、お客さんからのご要望は聞ける時期を過ぎていて、とにかく直ぐにでも着工予定だそうです。
それなら要望を考慮できるうちに販売して欲しかったなぁ😂と諦めきれない気持ちです。

色々リサーチしてみると、建売だけど、間取りやトイレの階数をアレンジして貰えた、間取りは変更できないものの、壁紙やシンクの高さなどは融通が効いたなど様々なようです。

むしろ早くから情報があれば、その変更が叶ううちに購入出来るのに…と思うのです。

更地から建売の情報が流れるまでのスピード感だったり、建売は完成予定のどれくらい前までの契約であればお客さんのご要望を多少なりとも聞いていただけるのでしょうか!?🤨

もし詳しい方や経験された方おられましたら、是非教えてください🙏

コメント

昨年3階建ての建売購入しました!
契約したのは完成する半年前でしたが
変更出来ませんでした💦

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございますm(__)m

半年前に決めてもなんですね!?😭
    販売業者によっては一切の変更を受けないという情報も見かけました😩
    煩雑になること自体を請け負わないとういとか…

ありがとうございました🙋

• 10月16日

更地から…は分からないですが…。うちはHPにAとBの建て売りが載りました。まだそのときは更地の状態です。載ってから1ヶ月後にBが突然HPが消えうちもBが気になっていたので不動産屋に行くとBは契約が進んでいると💦Aは建築許可がもうおりているので、間取りの変更は出来ないと言われました。建築許可も最近おりたとのことでした。Aの間取りを変更する場合は30万円かけて建築許可を取り直さないといけないと…。
結局Bを購入した方が間取りを変更していたことにより、元々Bの間取りだったものがAに変更されていたためうちとしては希望の間取りにAが変更になっていたのでAを契約しました。(分かりにくくてすみません💦)
お金を出しても変更してもらえないと言われたのでしょうか🤔?
うちはまだ建っていなかったので壁紙や外壁なども自分で決めましたよ💡

退会ユーザー

よく読むと年内に完成予定なんですね💦
    うちは引き渡しから逆算していくと…

8ヶ月前 HPに載る

7ヶ月前 不動産屋に行き話を聞き、検討中ということでサッシなどの発注を止めてもらう

4~5ヶ月前 手付金を払い建築会社と最初の打ち合わせ。屋根の色を即日で決める。指定されたメーカーに行きお風呂(色やタイルなど)を決める(期限は2週間以内)。床の色、各部屋の戸の色、戸の形、外壁、玄関ドアを決める。(1ヶ月以内)

2~4ヶ月前 キッチンの色(グレードアップなど)、洗面台の色、玄関タイルの色、部屋の壁紙を決める(期限1~2ヶ月程度)

という感じでした。かなりバタバタでした💦建つ2ヶ月前まではいろいろ決めたような気がします。

• 10月16日
  • パパリ

パパリ

とても詳細な情報ありがとうございますm(__)m

本当に初期の段階から情報が掲載され、変更可能な時期に問い合わせできたパターンですね🤔羨ましいです🌟

ままりさんのようなケースと、情報出てすぐ着工に入るパターンって何がちがうんでしょうね…。

色々カスタマイズできて良かったですね✨✨

私は不動産にそこまで食いつかなかったんですけど、間取りは変えられないですね?と聞くともうそのまま建つだけなんで、と担当の方が言っていて、面倒は請け負わない姿勢が見えました。

今後の参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日

退会ユーザー

うちの場合ですが、横並びに5軒の家が建つ予定で地盤改良?はABが出来ていたのですがC~Eはまだだったこと、別の地区でも同じ建築会社が5軒ほど平行して建てていたことも関係あるかもです。元々建売A用に用意していた資材もあるけど、それは他の建て売りで使えば良いだけだから好きなの選んで良いよ~とも言われたので。うちはいろいろカスタマイズしたことも関係あるのか、元々の予定より2ヶ月完成が遅れました。
    確かに載ったと思ったらすぐに建ってしまう場所もありますよね💦

面倒は請け負わない姿勢…誠意的ではないですね😢
    うちは間取りがこれならなぁ、理想じゃないし、どうしよっかなぁ😫と言うと30万円出したら…って話をされました。カスタマイズの話も自分でフローリングの色選べないなら買わなくてもいっかな~って思ってます😊と言うとあれも選べます、これも選べますって言われました😅
    人気のエリアならいろいろしなくても売れると思ってるんですかね(TT)せっかく大きな買い物なので、いろいろ決めたいですよね😢
    素敵なおうちが見つかると良いですね✨

• 10月16日
  • パパリ

パパリ

なるほど、よく分かりました!!
    ちょっと聞き方を変えて改めて相談してみましょうかね。

その物件がとても好立地なのに、北向きにベランダがあるので、採光についてアレンジしたいんです😭

ほんとに諦めきれない立地なので30万で解決できるなら、とても興味あります😣

でも業者によっては申請のし直しはやりたがらず、案内もしないらしいです💦

良心的な業者さんで良かったですね😊

担当者の問題かもしれないので、ちょっとリサーチしてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日
咲や

私がスーモとかで見ていた情報の範囲ですが、建売には二種類あるんです
①初めから建売で販売予定
②先に建築条件付き土地で販売していたが、売れないので建売として売り出した

恐らく今回のパターンは②じゃないですかね
私は①のパターンで購入して、契約時点は更地どころか古民家建ってた状態です😅
間取り変更をするのは建築許可取り直しになるので無理と不動産屋に言われました
その代わり、壁紙と室内ドアやフローリングの色は選べるよという早期特典がついていました
シンクに関しては、メーカーから一括購入して安くしてもらっているので、扉の色は選べるけれど、高さの変更は不可でした😅
室内物干しとか建築時に一緒につけて貰いましたが、明らかにリフォームの価格が上乗せされていました😂
ちなみに①の場合は、建築許可が役所から下りると顧客に販売してもいいそうです
ネットに広告出るタイミングは不動産屋次第ですが、ある不動産屋に話を聞きに行ったときに、ネットに情報出た時点で探すのは遅いと言われました😓
じゃあ素人はどうやって探すんだよと内心ツッコミを入れたくなりましたが😅

• パパリ

パパリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 10月16日
  • 咲や

咲や

2月か3月完成予定で9月頃だった気がします
    私の場合、元々中古マンションを買う予定で家を探していたんですが、あまりに古い物件ばかり探すのを見かねて、姑さんが頭金出すよと言ってくれたので、建売になり、お願いしていた不動産屋に伝えたら、ちょうど許可が下りたばかりの物件があると見せて貰ったんです
    建売専門でやっている不動産屋なら大量に自社の物件情報持っていると思いますが、私の場合は自社の建売物件が少ない業者だったので、ほぼ運ですね😅

• 10月17日
  • パパリ

パパリ

詳しくありがとうございます!
    やはり建売前提だと半年前であっても申請済みの場合は間取り変更は受けない感じですね🤔

でも、その他色々選べて良かったですね☺️

何よりお義母さん、ナイスアシストです✨✨
    お家もお義母さんも大切にしてください😁

私も気になる物権、もう1回聞いて、ダメなら諦めます😣
    気になる物件は日が差し込みにくいんです。
    せっかく買っても日陰で暮らすのは我慢ならないので😂

• 10月17日
パパリ

詳しくコメントいただき、ありがとうございますm(__)m

私の件もひょっとして①なんじゃないかな?と思いました🤔

住んでる地区の地場の不動産にはちょこちょこ問い合わせをしているんですが、今回の物件の情報は持っておらずでした。

では①で売る時点で、間取り変更はほぼ出来ない感じですよね??
あとは、その販売業者が行政上の申請などを改めてする気があるかないか、などでしょうかね。

建売とはそういうもの、とバッサリ斬られそうですが😂

ちなみに、契約は着工何ヶ月前でしたでしょうか?

壁紙などの変更を提案して貰えたのはいつごろでしょうか?

差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

少しでも自分の目指す住まいを求めて情報収集していきたいと思います😣
ありがとうございますm(__)m