※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねしなくなり、朝早く起きることに困っています。この時期はそういうことがあるのでしょうか?

ジーナ式でネントレしています!
3ヶ月にはセルフねんねしてくれるようになりましたが、5ヶ月に入りメンタルリープ期間から現在までセルフねんねしてくれません😭
メンタルリープ中は抱っこで寝かしつけしていて終わったのでまたネントレ再開しましたが全く効果出ず😨
前のようにセルフねんねしてくれる日は来るのでしょうか?😭
朝も4時ごろ起きるようになり困ってます💦
そう言う時期なのでしょうか?💦💦

コメント

こいき

5ヶ月の娘がいます。

うちはとくにネントレをしたことはないのですが、3ヶ月くらいから日中も夜間もセルフねんねできていましたが、最近になって、グズグズ言い出すようになりました。
そして、同じく早朝に起きて遊んでたりします😭

そういう時期なのかな?と思っていましたが、先日歯がはえてるのを発見!!!
歯ぐずり?というものもあるんだそうです。。。

暖かく見守るしかないんですかね😢
思わず共感で、答えになってなくて、ごめんなさい!

• みい

みい

コメント有難うございます☺️

歯既にはえてきてるんですね✨
    うちはまだそうだけどよく歯固めかみかみしてるからかゆいのかしら💦
    早朝起こされるのきついですよね😭💦
    せめて6時まで、、、と毎日思います😂

• 10月16日
あこさ

うちも全く同じです!
お昼寝も2時間全くしなくなり、早ければ30分で起きてしまいます😭
時期なんですかねー?
朝もどうしても早朝覚醒してしまい、今までは再度寝かしつけしたら寝てくれていたんですが、今は遊び出してしまいほんと眠いです。
ジーナのブログとか漁ってみたら、7ヶ月になると早朝覚醒はおさまってきたって人がいて、その言葉を胸に頑張ってます😊
因みに二回食はもう始めましたか?

• みい

みい

同じ方がいて嬉しいです😭
    2回食始まってます、、
    よく食べてくれるのですが😅
    最近はトントンで眠気を誘い寝そうになったら退出の流れで頑張っていますが、なかなか上手くいかず😢
    22時半の授乳まで1〜2回起きてしまうこともあります💦
    もぅ辛すぎて(笑)
    あこささんは寝かしつけは完全にセフルねんねさせてますか?

• 10月23日
  • あこさ

あこさ

二回食始まっても早朝覚醒しますか?
    うちはまだ始めていなくて、始まったらもしかしたらもう少し寝てくれるのでは?と淡い期待を抱いているのですが笑
    うちは同室なので退室はしていないんですが、4ヶ月まではベビーベッドゴロンとさせて、隣で携帯いじってたら寝てました😊

それで無理でも頭なぜなぜトントンしで落ち着かせたら、そのうち寝てくれたんですが、今はズリバイ、つかまり立ちが始まって、ベビーベッドに置いておくとつかまり立ちしてしまって、危なくて、自分のベッドに腰掛けて抱きしめて背中トントンして、落ち着いたら抱っこで寝落ちする前にベッドに置くを繰り返してる感じです😫

トントンで落ち着かせしたいのですが、ベビーベッドを一番下の段まですると、抱っこするより腰が痛くて😭

みぃまるさんところはベビーベッドですか?
    つかまり立ちとかしてもセルフネンネとかできるのかほんと疑問ですー。

• 10月23日
  • みい

みい

日によりますが早い時だと4時とかに起きますよ😭
    抱っこすればすぐ寝るのですが、自力で寝てほしいところ!(笑)
    もぅつかまり立ちしてるんですね!早い✨
    うちもベビーベッドです💦
    まだつかまり立ちしてないので使えてますが、そろそろ考えないとですね💦
    ブログとか呼んですと1週間で完ネントレ成功!とか書かれててこっちの心が折れます(笑)

• 10月24日
  • あこさ

あこさ

抱っこしたら寝てくれるんですね!うちは5時半に起きたら抱っこしても寝ないです😭
    下ろすとつかまり立ちして、ベビーベッドの柵をガタガタ揺らしてきます😭

みぃまるさんとこはつかまり立ちしたらベビーベッド卒業される予定ですか?

ブログ成功してる人ほんと成功してますよね!羨ましい限り。
    それいけジュニアくんってブログ結構いいですよー。
    励まされます!

• 10月24日
  • みい

みい

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    あらら!!5時半に起きて朝寝は何時くらいにします?朝早く起きられると一気にスケジュール狂いますよね😭

とりあえずベビーベッドを1番下にしてダメそうなら考えます(笑)
    しかしうちの子布団だと添い寝でも寝てくれないんですよ😅

ジュニアくん読んでます😍✨
    自分だけが苦しいんぢゃない!って知れるだけでも気持ち的に違いますよね🥺

• 10月25日
  • あこさ

あこさ

返信全然大丈夫です👌
    五時半に起きても8時半くらいまで持つようになったんですよ。
    なので、9時半くらいまで寝かせて、その後11時半くらいから昼寝させて、夕寝も少しって日が多いです。

みぃまるさんとこはお昼寝どれくらいしてくれますか?
    夕寝もしますか?
    あと、二回食の2回目は夕方17時ですか?
    うちは夕方17時にぐずることが多くて、上手くいくのかなーって不安です。
    沢山質問してしまってすみません🥺

うちも添い寝とか遊び出して全然無理で😭
    ベビーベッド一番下一択だったんですよ。

ほんとに!
    他のブログとかみるとすっごく成功してる人とか多くて、びっくりしますよね!

• 10月26日
  • みい

みい

やっぱり朝早く起きるとその後スケジュール通りには行きませんよね😭💦
    お昼寝は6ヶ月のスケジュール通り2時間してますが1時間弱ほどしか1人で寝てくれずそのあとは抱っこしながら一緒に寝ちゃってます(笑)
    夕寝はだいぶ前に卒業してます!
    うちの子元気で眠たさそうな様子見せなくて逆に困ってます😂
    うちも5ヶ月の中盤か6ヶ月の序盤にかけて17時ごろからかなりぐずってました😭
    あれ本当に辛いですよね、、、

離乳食は7時半(1日の初めての食事)+ミルクと17時(食事のみ)の二回にしてます✨

あこささんは今6ヶ月との事ですが何日生まれですか?☺️
    うちは4月2日生まれで大きく生まれたので体力もあってほとんどジーナ式の月例スケジュール通り進められてます!

• 10月26日
  • あこさ

あこさ

離乳食朝一であげてるんですね!私もそうしようか検討中です。
    それだと旦那にも手伝ってもらえるので。

スケジュール通り行かないです。今日は5時前に起きて寝なかったです笑
    お昼寝スケジュール通り羨ましい!!
    お昼寝2時間しないので、どうしても夕寝必要になってしまいます。

うちは4月10日生まれたですよ!うちは小さめだったので、1つ前のスケジュールであうくらいです。
    月齢近くて、ジーナ仲間がいて嬉しいです!
    これからもボチボチジーナ頑張りましょうね!

• 10月27日
  • みい

みい

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    私が風邪を引いてしまい地獄のような3日間でした😅

お昼寝2時間するけど、ほとんどの時間抱っこしながら寝かせてるって感じです😭
    最近敏感で夜中パトカーがなったりすると起きてしまい困ってます💦

自分だけ悩んでるわけではないと思えました!
    お話聞いてくださりありがとうございました☺️

• 11月1日
  • あこさ

あこさ

返事なんて全然大丈夫です!
    うちも2週間前に風邪ひいてしまって、本当地獄ですよね!
    また色々相談しあえたら嬉しいです!
    お体大事にしてください^ ^

• 11月1日