※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
妊娠・出産

妊娠中の予防接種についての経験談や意見を聞きたいです。感染リスクが低いと考えていますが、免疫力について不安もあります。

妊娠16週の初マタです。
みなさん、妊娠中にインフルエンザの予防接種は受けられましたか?(あるいはその予定ですか?)
昨日の健診で相談しようと思っていたのに、性別が分かって舞い上がってしまい、聞きそびれました。
予防接種したことありません。5年に一度くらい感染しますが、以前のようにフルタイムで働いているわけじゃないし、満員電車に乗ることも少ないので、免疫力は高まっているかな?と思ったりもしています。
経験談、ご意見聞かせてください。

コメント

ym

妊娠中、産後は免疫力ガタ落ちです😔私は受けますよー!長女の時の産後痛い目見たので🤣

• 七夕

七夕

ありがとうございます!
    そうか!免疫力ガタ落ちとは、あんまり考えていませんでした。どこで受けてもいいものですかね?出産予定の病院ではやっていないようで。

• 10月16日

妊娠中に受けると赤ちゃんも産後抗体がつくので、受ける予定です👍

妊娠中や産後はむしろ免疫下がるので、ご主人などが付けてきた菌でも感染しそうです💦

• 七夕

七夕

赤ちゃんにも抗体‼︎それは俄然、前向きになります。ありがとうございます😊

• 10月16日
はーちゃん

来月頭に、産休入る直前ですが会社で受けれるので受ける予定です💉
産院の先生にも一応確認してみましたが、是非受けておいて!!と言われましたよ🙌

• 七夕

七夕

それは良いですね!やっぱり産院の先生にも確認しておこうと思います。ありがとうございます😊

• 10月16日
ひさ

妊娠中は免疫力が下がります💦
なので今からの時期ちょっとしたことで風邪ひいたりするかもしれません😣(絶対ではないですが)
私は今月末次男と一緒に接種予定です🙆‍♀️
30年生きてきてインフルエンザになったのは1度だけですが、二度とあんな思いはしたくないので😭
かと言って接種したから絶対ならないわけでもないですが🤔

• 七夕

七夕

ありがとうございます。
    確かに、急に寒くなってきて、喉がイガイガする感じがします。過信せず、予防接種受けようと思います。

• 10月16日
おうみ

妊娠中、かかってる産婦人科で受けましたよー💉
旦那さんがインフルをもらってこないとも限らないので、気を付けてください❗️

• 七夕

七夕

産婦人科で受けられるの、ベストですね。夫とも相談してみます!ありがとうございます。

• 10月16日

来月から受けられるので、受けます。

テレサ

今日受けてきました☺️
うちは毎年旦那がどこからかインフル貰ってくるんですよね😭😭
そして私が重症化するので今年は受けました💡

• 七夕

七夕

家族で移し合いになるのは辛いですよね。ちなみに、予防接種はどこで、受けましたか?産院ですか?

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

産院で妊婦用の打ちました!

• 七夕

七夕

妊婦用があるんですね。やはり産院に相談しよう‼︎
    ありがとうございました。

• 10月16日
たゆと

受けました!
妊婦はかかりやすいのか、2人とも予防接種したのに、2人ともインフルエンザにかかりました。でもかかっても重症化防げるので打った方がいいかなと思います!

• 七夕

七夕

ありがとうございます。
    重症化を防げるというだけでも価値がありますもんね。
    ちなみに、具体的にはその時の症状の出方はどのような感じでしたか?

• 10月16日
  • たゆと

たゆと

普通にインフルエンザかかるのとあんまり変わらないですよー!1人目の時は普段よりはまぁ辛かったかもって感じですが2人目は普通の時にかかるのと同じような感じでした。

• 10月16日
つい

明日打ちにいきますー😊
産科の先生に「旦那さんも含めて打った方がいい」と言われました!
掛かってしまったら飲めるお薬も限られてすごく辛いと聞くので、打った方がいいと思います😄

• 七夕

七夕

ありがとうございます。早急に産科に確認します!

• 10月16日