※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

赤ちゃんが青白くなった心配。授乳中に吐き戻し多く、母乳不足か?沐浴中に青白くなり、心配。元気なら受診不要か。原因知りたい。

赤ちゃんの顔が一瞬青白くなったのですが心配です…。
生後18日の新生児を育てています。
母乳とミルク混合ですが、母乳の出を良くするために昼は母乳だけにしています。
昨日から吐き戻しが多く、吐くたび泣くのでミルクや母乳を足しています。
今日の午後は母乳だけにしていたのですが、飲むたび吐いてしまって1時間に三回授乳したときもありました。
授乳の1時間ほど後にまた泣いたので、先に沐浴をしたのですが、沐浴の最中にどんどん顔が白くなっていきました。手の甲も血管が透けたような模様が出ていました。
びっくりして急いで沐浴を終わらせて母乳とミルクをあげたところ、少し顔色が戻りました。
そのあとは普通に寝ていて顔色も戻ったのですが、顔が青白くなったのが心配です…。
吐きすぎて母乳やミルクが足りなかったのか?沐浴が寒かったのか?(青白くなったのはお湯の中でした)それとも何度も母乳をあげすぎたのか?…と心配ばかりです。
悩みが多すぎてまとまりがなくなってしまいましたが、今元気そうなら受診などしなくても大丈夫でしょうか?
青白くなってしまった原因が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

貧血とかですかね😓?
瞼の裏の色はちゃんと赤いですか?

• KM

KM

まぶたの裏は特に白くはなかったです…
    今は元気そうにはしているのでちょっと様子を見てみます。

• 10月17日
ポン太

一度病院に行ってみてはいかがですか?

救急の看護師がいるので指示を仰いでもいいと思います💦

• KM

KM

すぐに良くなって今は元気そうなので様子を見てみます…
    次あったら病院に電話してみます。

• 10月17日