※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

親知らずの抜歯後、授乳中であることを伝えたが薬の影響で5.6時間授乳不可。ミルクが飲めず困っており、口の痛みもある。朝までの対処法を教えて欲しい。

完母です!
今日親知らずの抜歯をしました。
授乳中ということは伝えておいたのですが、薬を服用後5.6時間は授乳しないように
また、今日はミルクで乗り切るようにと 術後に急に言われました。
(以前上の親知らず抜いた時は授乳中でも大丈夫な薬でしたが、今回は違うようです。執刀医も違いました)

こんなこともあろうかと、この日のためにミルクの練習、哺乳瓶拒否克服のために何ヶ月も前から頑張ってきましたが、結局うまく飲めないまま今日を迎えました。

完母で授乳間隔は2.3時間ほどです。
抱っこしてれば我慢もできるようになりました。
スパウトで麦茶なら飲みますが、ミルクは嫌がります。
哺乳瓶は本当にごく稀に80ほど飲みます。

朝までどう乗り切るべきでしょうか?
朝一度授乳して薬を飲んだら、5時間おっぱいはお預けです。

口が痛いです、、
厳しい回答などはご遠慮いただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

プーさん大好き

痛み止めが授乳NGなのですか?抗生物質の方ですか?

  • みお

    みお

    痛み止めはロキソニンでこれは授乳しても問題ないです。
    ただ、合わせて飲むフロモックスが、母乳により中毒の可能性があるので5.6時間開けるように言われました。

    ロキソニンは痛い時に飲むだけでいいとのことですが、フロモックスは細かく飲む時間を決められましたのでそれを守るつもりです😅

    • 10月16日
ままり

何のお薬ですか😀?
痛み止めなら、私も授乳中に頭が
毎日毎日痛くて我慢出来ず、出産した
病院に行きロキソニンを出されましたが
授乳中も飲んで大丈夫だよー!と
言われました😊

  • みお

    みお

    ロキソニン(鎮痛剤)とフロモックスです。
    ロキソニンは飲まなくても飲んでもいいと言われましたが、感染症予防のフロモックスは必ず飲むこと、飲む時間までも指定されましたので守るつもりです😰
    母乳から赤ちゃんへ中毒の危険性があるのでと言われました。

    以前はカロナールだった気がします。
    この時は関係なく授乳しちゃいました笑

    • 10月16日
そうぷー

うちも昔は哺乳瓶大嫌いで大変でした😂
3ヶ月かけてようやく普通に飲めるようになりました!

最初はうちも飲めて60とかでした💦
いろんな方法を試したのですが、例えば、、、

*授乳クッションを使い、いつもの授乳姿勢にした状態でミルクをあげる

*一瞬乳首を咥えさせ、すぐ抜いて哺乳瓶とすり替える

*寝っ転がったままあげる

*寝込みを襲ってあげる

です!
1番たくさん飲んだのは、寝込みを襲った時です😂
普段なら哺乳瓶の乳首咥えただけで泣きますが、寝ぼけているので割とごくごくいっぱい飲んでくれました。

  • みお

    みお

    ありがとうございます!
    こんなにたくさんあると本当に助かります!

    今抱っこ紐で(縦抱きで)ウロウロしながらミルク哺乳瓶であげましたが、90ほど飲んでくれて感動してたところです。お行儀悪いですが、、、
    哺乳瓶だとげっぷが溜まりやすくて飲みにくそうだったので
    縦抱きとウロウロの振動が自然とげっぷが出るようになったみたいで🥺🥺
    ただこのやり方がいいかどうか😰😰

    • 10月16日
  • そうぷー

    そうぷー

    吐き戻さなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お行儀悪いといっても今だけのうちです!
    ミルク飲めずに泣かせるくらいなら全然いいと思います。
    頑張って乗り切ってください☺️

    • 10月16日
  • みお

    みお

    吐かずに上手に飲んでくれました😂
    娘には申し訳ないですが、なんとかミルクで乗り切ってみます!

    あとは泣いてどうにもならない時、ちかぷーさんが教えてくださったことを実践してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月16日