※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

飲食のパートで周りの顔色ばかり気にして空回りしている。自分を出せず、気を遣いすぎて逆効果になる。強い心を持ちたいが、過去のトラウマが影響している。どうすれば物事を気にせずに済むか。

今月から始めた飲食のパート、周りに気を遣いすぎて空回りしてるー。
周りの顔色ばっかり気にしてる…

ってか、周りと上手くやりたいと思えば思うほど、自分が出せない、相手どう思うだろう?とか考えすぎて、変な気を遣って、結局イラっとさせてるような気がする…

自分で自分の首をしめてるのは、分かってるのに…

それに、まだ数日しか勤務しておらず、暇な時にやることが見つからない時は社員に聞いたらいいんだけど、聞くと微妙な顔をされることがあるから、聞くたびに心がヴっ😰ってなる…

みんなに好かれるのは無理だからとかは分かっていても治せない…
むしろ、気を遣いすぎて空回って、逆に悪い方に行ってるのに…

物事に動じない強い心になりたいし、顔色ばっかり気になって、気を遣いすぎて自滅するのを辞めたい。

原因は学生時代、表面で仲良くして、影で悪口を言う子がいて、すると段々と周りが今まで普通に接していたのに、その子悪口を言ったり、あからさまに態度に出したりするようになるのを見てきたから、1人に嫌われると、こんな風になったりするのか‼️とトラウマ的になってるんだと思います…

どうすれば、物事を良い意味で気にしない人になれるのでしょうか?

コメント

くうちゃん

同じ経験してますww
というかだいたいみんな悪口言われたり経験してると思うのですが、若い頃はそこに時間裂けましたが、17.8歳ぐらいからはそこに時間をかけるのが無駄と思い始めてあまり考えなくなりました!

パートとか色々しましたが基本どこいっても仲良くしてもらい、やはり合わない人もいましたがそれでも、私の世界観に巻き込むらしく仲良くしてくれるようになったりと、、、😂

気を遣わないわけではないのできっと先輩や上司の方は可愛がってくれますが、そこに多少の図々しさ等あってもいいと思いますし、自分のキャラ?で通しますww

私もみんなに好かれるのは無理、
そしてもう20代前半なんだし、悪口言う人は言えばいいし放置!
でも便乗はしない。職場の人の悪口は言わない。とか開き直る感じです😱

• すいか

すいか

そうなんですね❗️
    私もその考え方をしたいのですが、なかなか…
    ダメダメですよね😰

オープングで入ったのですが、店長と社員の方の私と私以外のパートの人への態度が違い、辛いです…

また、子どもが熱を出しやすくて、まだ2週目なのに2回も休んでしまい…
    面接では大丈夫ですよー‼️と言っていたのに、今日連絡いれると😒こんな感じでした。

なので、次の出勤の時に店長に
    これからも頻回に熱が出る可能性があるのですが、雇用してもらって大丈夫なのでしょうか?
    もし、無理そうなら他を探そうと思うのですが…
    と相談しようと思うのですが、どう思われますか?

• 10月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

もちろん全く悩まないわけではないんですが17歳ぐらい仕事が出来たら文句言ってこないし、それで言ってくるなら僻みだし、立場上になればいいと思い始めたのでもう今じゃそこまでですww

私もフルで働き始めましたが1年半ぐらい、月3回とか毎週のように呼び出し、早退なんやら色々ありましたw
    むしろ自分もインフルとかなって1週間行けなかったことも😂
    うちも二人いるので移し合いになったりで、それに対してみんな文句言ってくることはなかったです。
    その時は独身の時と職種が違い仕事も出来なかったし新人でしたがww
    居場所だけは作ってたと思うので、早退の連絡入れば仕事残っててたりしても帰らせてもらったり、早退の連絡を知らない先輩から次から次へと仕事言われたりしてても、
    権利のある上司達が「いや、子ども熱やから帰らしちゃって」とか、「保育園から連絡来てたやん、それで帰らさんとかどんだけブラックやねん、聞いてなかったん?」みたいな事を言ってくれるぐらい庇ってくれてました☺

男社会でしたが、私も入る前から伝えてましたし、子どもいるから仕方ないねって、私の前だけでもそうしてくれてたので裏で悪口言われてても気にしないですw私の耳に入らなければ😉

私ならそんな職場嫌なのでw
    子どもたちが体調悪く早退ばかりになりそうで迷惑かけると思うので辞めさせてもらおうかと思ってますって言います。
    基本パートでもなんでも、1ヶ月前にはとりあえず言わないとだし会社クソ!とか思ってても居ずらくてしたくはないので、迷惑になるんで〜とか言って辞めて他探しますww

• 10月17日
  • すいか

すいか

やっぱり上司は大事ですね💦

今日退職の旨をいうと、優しく諭してこられ、何度辞めたいとつたえても、辞めれませんでした…

どうしたらいいんだろうと悩んでいます😰

• 10月18日