※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを嫌がり、スプーンも拒否しています。固形物も食べず、練習が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

現在、満1歳の娘がいます👧🏻💗手づかみ食べについて相談させて下さい。
娘は元々おもちゃなど滅多に口に運ばず、1歳になっても手づかみ食べを全くしません。8ヶ月頃からなるべくそういうメニューを作ってみたりパンやおやつで練習したりするのですが頑なに嫌がります😭😭
興味をもって掴んだり触ったりするのですが口には運びません。
掴んだ手を口に持っていこうとすると、びっくりするくらいの拒絶反応を起こします。笑
このままだとスプーンを使うのもすごく嫌がってなかなか進まなさそうなのですが、、考えただけでちょっと気が重くなってしまいます😔.。oஇ
何かうまくできる方法ありませんか?

ちなみに娘は野菜スティックなど固形な物は見ただけで拒否反応を起こします。
食わず嫌いな感じですかね、、
騙して口に入れてもほぼ嫌がります😅その為、練習もなかなかしにくいというのも一理あるかと思います。
何かアドバイスがあればすみません、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

1歳ならもうスプーンでいいのではと思います😊
手づかみ食べは積極的にさせていませんでしたが、11ヶ月ではスプーンで食べていましたよ。

べりー*

無理にさせなくてもいいのかなーと思いますよ(*^^*)うちもあんまり手づかみせず、スプーンが使えるようになってから急いで食べたい時に手づかみするようになりました(笑)

  • ミホ

    ミホ

    早速、ご回答ありがとうございます☺️💡
    私も一時期はその様に考えていたのですが、スプーンを触ってくるので持たせてみると、これまた頑なに嫌がるのでやはり手づかみで慣れさせてスプーンの練習をした方がいいのかな、、と悩んでいる所なんです🤔💭
    手づかみせずにスプーン使いはスムーズに進みましたか?
    娘は嫌がって嫌がって😅スプーンを持った手を掴むもんならすごく怒ります😡
    お菓子を掴んだ手を口に持っていこうとするとパっと捨ててすごく怒ります。
    これは何ですかね〜笑

    • 10月16日