※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May★kids
お仕事

産休・育休についてアドバイスをお願いします。 現在派遣で働いており、妊娠中で心配しています。 担当者によると、産前6週から休んで大丈夫で育休も取れるとのこと。 育休が厳しければ業務委託の在宅ワークを探して転職も考えています。 体調次第でどうなるか分からないので、経験者のアドバイスをお願いします。

産休・育休について詳しい方アドバイス頂けないでしょうか🙏

仕事の事で悩んでいます💦
今年の4月19日から派遣の扶養内パートで働き始めたのですが、この度妊娠し5月7日が予定日となっています。
調べたところ予定日までに11日以上働いた日が12ヶ月以上ないと育児休業給付金は貰えないとあり、そうなるとギリギリまで働かないといけないから厳しいかなと思っていました。
※家庭の事情で恐らく里帰り出産になりそうです😣

派遣先の担当の方に確認したら産休と育休は別だから産前6週から休んで大丈夫、育休とれますよと言われたんですが正しいのでしょうか?

保育園の事もあるので育休厳しいなら、業務委託で在宅ワークの仕事を見つけたので転職しようと悩んでます。
現在、工場勤務で不器用な私には向いていません😂
でも育休とれるなら今の職を続けた方が1番良いのかと…勿論体調次第なのでどうなるか分からない所ですが🙍

同じ様な経験された方いらっしゃったら教えて下さい🙇

コメント

ママリ

育休開始までに1年以上会社に在籍してることになるので、育休はもらえますよ!ただ育休手当は雇用保険に1年以上加入してないといけないので、今回出ないんじゃないでしょうか。
また扶養内ですので出産手当金もでません。

• May★kids

May★kids

やはり育休はもらえても手当は出ないですよね😧
    詳しくありがとうございました🙇

• 10月16日
とも

友達が同じような状況でした。
休みはもらえてますが、ずっと無給です!

• May★kids

May★kids

休みもらえても無給となると辛いとこです😂
    何か出来ることを探そうと思います🙇

• 10月16日