※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

娘が癇癪もちで手に負えず、育児に限界を感じています。夜勤前の旦那にも助けを求めています。育児ノイローゼか心配です。

弱音を吐かせて下さい。癇癪もちで思い通りにならない、ちょっとしたことでも狂ったように泣き叫ぶ娘。
イヤイヤ期と重なってるのと、言葉が遅いので癇癪をおこして伝えようとしてきますが、その欲求が通らなかったりすると泣き叫んで、私も必死になって理解してあげようとしますが、時間がかかればヒートアップしていき手に負えない状態になります。
これは毎日数回起きています。できるだけ機嫌が悪くならないようにと、気を張って子育てしていることで私の気持ちが休まらず、もう限界です。疲れてしまいました。
手に負えないようになったら、私が別の部屋に移動して気持ちを落ち着かせます。
そうでないと怒鳴ったり手をあげてしまいそうになります。
実際に何度か怒鳴ってしまったことはありますが、後悔でいっぱいになります。
今は夜勤前で寝室で寝ていた旦那にもう疲れた限界だと泣いてしまい、睡眠時間を削って旦那に娘をみてもらっています。
私は育児ノイローゼになっているんでしょうか?
初めての子どもなので、2歳児の勝手がよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

理解してあげようとするのやめると楽ですよ😅
その頃の子供の癇癪ってほぼ理解できませんし、ぶっちゃけ本人だってなんで嫌なのか、何でこんなにイヤイヤー!ってしてるのか分かってないレベルです🤣
本人に理解できてない事をいくらこっちが理解しようと思ったってかなり難しくて…、

だから「そういう時もあるよねぇー…いくらでも満足するまで癇癪してたらいいよぉ〜」って言ってその様子を横で見てるといいです😅
たまに「これして!」とか「あーして!」って言われたらそれをその通り出来る事は部分的に叶えてあげて、できない事は出来ないので「ごめんそれはママには無理だわぁ」って言って、癇癪してるのを見守り続けるといいです笑🤣出来ないものは出来ないので…、諦めるまで。

冷静にそこを観察してると自分のイライラはだいぶ抑えられます、相手に合わせて無理してるとイライラしますからね。

何か用事があって移動しなきゃ行けないとかいう時は、しょうがないから「無理だわ〜ごめんね〜」って言って担ぎ上げて強制連行です。

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます✨
    そういうものなんですね💦
    ホントに癇癪中は理解に苦しみますが、欲求が通るときは指差しして教えてくれますが、それすらない時は自分もなんで嫌になってるのか分からない時なのかもしれないですね💦
    そういう時は、たなちゅーさんが仰るように、欲求を全部理解しようと頑張らずに、分からない時は側で見守る感じで、どーんと構えてられるようになっていければと思っています。
    次からは子どもに対して気持ちに余裕を持って接することができそうです。
    少し心が軽くなりました✨
    お話聞いて下さり、ありがとうございました🙏

• 10月16日