※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず、母乳ばかりで偏食しています。母乳を辞めて栄養を考える必要があり、どのように断乳すればいいかアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘は離乳食をほとんど食べません。
母乳ばかりです。そして離乳食もすごく偏食です。

食べれるものは、お粥、麺類少し、味噌汁、豆腐、ヨーグルト、プリンくらいで固形物は全然まだ食べれません。

私も上の子の面倒で、よく2人して泣かれるので
楽な母乳に頼ってしまい、ほぼ1日中母乳です。

そして最近また余計に食べなくなって
朝、お粥上げても一口も食べず
昼、うどんを少し。ヨーグルトを少し
夜、お粥一口も食べず、お豆腐の味噌汁
のような感じでお粥も食べなくなりました

母乳を少し辞めるべきだと分かってるんですか…
ずっと泣かれるとついお兄ちゃんが可哀想になり、
母乳をあげてしまいます。。。
夜中も3.4回母乳あげてます。。。

どのように断乳進めていけばいいですかね。。。
そろそろご飯食べさせないと栄養面心配です。
アドバイスや意見、経験談お聞かせください。

コメント

*アヒル*

普通の大人と同じご飯でもダメですか❓
うちの上の子もおっぱい大好きで全く食べずでした…大人と同じようなご飯にしてから前よりは食べるようになり、断乳してまた食べるようになりました!ただ今でもムラはありますが😅💦
1歳4ヶ月に入る前に断乳しました!😃
1ヶ月前くらいからちょこちょこカレンダーを見せて、この日におっぱいバイバイするよ〜など声かけして1〜2週間前から毎日カレンダー見せながら声かけし断乳しましたよ😃✨

  • さやか

    さやか

    すごくこの子は吐き癖?見たいのがあって
    気に入らない食感や味だと 前に食べたものとかも全部吐いちゃうんですが、
    私たちが食べてる時に一緒に普通の白米をあげても
    最初すこーしは食べますが
    上げすぎるとすぐ吐いてしまってなかなか進みません。。。

    • 10月16日
ty

お粥とか嫌だとかないですかね? 食感が全部柔らかいものばかりのようですので、飽きてきてるとか☝🏻😅 うちは、10ヶ月くらいの時にお粥食べなくなって、大人と同じご飯なら食べ始めたので、その頃から色んな食感の食事に切り替えました☝🏻

  • さやか

    さやか

    何度か試しましたが、少しだけは食べますが、そんなには食べません。二三口程度です。

    • 10月16日
まち

完母ですか?
哺乳瓶でミルクは飲めますか?
うちは卒乳してからモリモリ食べだしました!

まずはおっぱいを少しずつ哺乳瓶でフォロミにしておっぱいから離れる練習をしていくのはどうでしょうか?