※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hani♥︎
妊娠・出産

18週で子宮頸管が短くなり、お腹の張りが原因。安静にするよう言われたが心配。この週数で安静が必要でしょうか。よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
本日健診で子宮頸管が短くなったと
助産師さんから言われました。
(先生からは順調とのこと)

18wで35mmで、
お腹の張りが原因だそうです。
(先月は51mmです。)

・お腹が張ったら安静にする。
・お買い物は行ってok
と言われたのですが、
ネットなどで調べたらコワイ内容ばかりで
心配になりました。

やはり今の週数で35mmは
絶対安静レベルなのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

詩子

頸管は3㎝以下だと切迫早産の傾向であり、安静第一で言われることが多いです。
ただ、18wと週数が早いので少し短めではあります。と、いうかその時期で短くなることがあまり良くないのです。

買い物がOKと言われているなら絶対安静という固いものではありません。本当に安静を要する人は食事とトイレ以外は動かず、シャワーも禁止されます。または入院となります。

そこまでは指導されていないようなので、なるべく激しい動きは避け、お腹が張るようなことはしない。お腹が張ったらすぐに休む。で様子を見ていくのがいいでしょう。

お大事にされてくださいね。

まめた✡.*

初めまして*_ _)ペコリ♡

私は20wでお腹の張りが頻繁にあり痛みもあったので病院に受診すると、
子宮頸管が30㎜でこのまま短くなると入院になるし、今生まれちゃうと大変だから仕事休んで自宅で安静して!!
…と先生に言われ切迫流産の診断がでて、今も子宮頸管が30㎜で立つとすぐに張るため切迫早産で仕事を休職してます(๑×﹏×๑)

確か8ヶ月に入るまでは、子宮頸管は40㎜なくてはいけないのであまりいい状態ではないですね。
ここで無理するとネットの通りになる危険があります(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

私は家では
●張り止め1日4回を6時間おきに内服
●長時間立たない
●階段の登り降りをしない
●重たいものを持たない
●お腹が張ったら横になる
●お風呂はシャワーで済ませる

…を気を付けてます♪
なので、買い物と炊事は旦那にお願いしてますʕ๑•ω•๑ʔ❀
掃除はモップがけのみって感じで、それ以外はベッドで横になったりお腹が張らない姿勢で座って過ごしてます✡.*

今は不安な事が多いと思いますが、ストレスもお腹の張りの原因になりますし、旦那さんに炊事家事など協力していただけるように話して安静にするのが一番だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゆいまる

14週で36mmと言われて安静指示出ました(>_<)
私の場合子宮頚管無力症といって子宮口が勝手に開くのでその14週の時に子宮口を縛る手術をしました(>_<)
それで絶対安静の指示が出たのですが、36mmはかなり危険と言われました。
安静にしていた方がいいと思います!
なんか怖がらせてしまってすいません(>_<)

hani♥︎

お腹の張りがあって、子宮頸管について以前から心配していたので、予想通りになりショックを受けています。これから安定期だー!と思っていた矢先だったので(>_<)あまり無理せずゆっくり過ごそうと思います。
ありがとうございました!

hani♥︎

返信ありがとうございます!
はいっ(>_<)後悔しないようゆっくり過ごそうと思います。

hani♥︎

ご丁寧にありがとうございます(>_<)今無理してはいけませんね。。赤ちゃんを守れるのはわたしだけですし。
まずはお家でのんびり過ごし安静にしたいと思います!
ありがとうございます!