※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
お金・保険

マイホームの図面を考え中。二階建てで、和室やリビングの配置に悩んでいる。アドバイスをいただきたい。

マイホームの図面を考え中なのですが
何かここをこうしたら良いという
アドバイスいただけたらありがたいです🥺
二階建てなのですが二階は5.5畳2部屋と
8畳くらいの寝室、トイレ、WIC、と普通な間取りです。

今のところベースは画像のままで
変更を検討しているのが
・和室をもう少し狭くしてリビング広くする、
・和室をリビング続きではなく小上がりにする、
・リビングの天井を折り上げ天井にして
少し高さを高くする
・シューズクローゼット側からも
家に入れるようにする

くらいです。

旦那は全くこだわりがなく
任せる!の一点張りで
唯一言われたのが和室がほしい、のみです。

イメージ湧かないまま図面考えるの
すごく難しくて難航してます😭😭

コメント

くらら

私も今、注文住宅で間取り決定してます!

シューズクローゼットから家に入るようにスロットするならば、ウォークインにしないといけないのでもう少し広さが必要になると思いますよ!

和室は使用頻度が少なければ、もう少し狭くしても良いと思いますが、老後のことを考えるとこれくらいの広さは必要かもしれません。

あと、リビングの収納がないのが気になりました。うちは、物が多いので足りません(^^;;

素敵なお家になると良いですね!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    リビングの収納、工務店さんに伝えてみます😊

    • 10月16日
deleted user

個人的には、お風呂とトイレは近い方がいいかなーと思います!
あとは、玄関開けた時にもしトイレも開けたら丸見えになりそうなのが気になりました😣

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    確かにトイレ、見えてしまいますね!
    伝えてみます!

    • 10月16日
ゆゆゆ

水回りは揃えた方が動きや水ですよ😊
洗面が玄関から遠いのでそこはちょっと気になります😅

  • yuuu

    yuuu

    そうなんですよね、、
    やはり不便ですよね😣

    • 10月16日
あーば

和室を何に使いたいかですかね?

リビング、ダイニング、キッチン入れての15畳は結構狭く感じるかと思います。なので広げれるなら広げた方がいいのかな?と思います。

私が思ったのは上の方が言っている、トイレの位置と
あと勝手口がお風呂の隣という所ですね。
その位置にあって使うのかとか、脱衣所兼なので防犯上怖い気がします。
それなら勝手口の位置に洗濯機(お風呂の水使うなら尚更)その左に洗面所、今の洗面台の位置にタオル置き場とか作った方が使いやすくないのかなと思いました。

  • yuuu

    yuuu

    勝手口、私も気になります😣
    パントリーに勝手口つけるのはどう思われますか??🥺

    • 10月16日
ちぃ

お子さんが大きくなって、汚れて帰ってきたときにリビングを通らないと手や足を洗えないのは不便だしお掃除が大変だと思います😓

また、押入と物入で分かれていますが、帯に短し襷に長し状態になりそうな気がします💦
季節物家電や掃除機などを入れるにはある程度の大きさが必要なので、私なら1つにまとめてしまい、トイレの場所と交換すると思います🤔

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!参加にさせていただきます!😊

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

やすくするため水回りまとめてるとこ増えてるのにちがいますね!✨

  • yuuu

    yuuu

    希望は言ってなくて提案されてるのがこれなんですけど
    変わってるんですかね💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはこんな感じに似てますが
    不便は感じないです∩^ω^∩

    • 10月16日
  • yuuu

    yuuu

    そうですか!ちょっと安心しました🥺

    • 10月16日
はんぶんお月さま

うちもリビング続きの和室があって、4.5畳ですが必要十分だと感じますよ☺️
旦那さんが何に使いたいかにもよりますが💦
LDK15畳なら和室小さくしてリビング広く取ってもいいですよね✨
2人目が生まれた時、布団敷いて子供二人と私が寝起きしてました😊
今は子供の遊び場になってます。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    特に用途はなくて
    なんとなく和室がほしい、とのことなんで4畳くらいにしてもらいます!!

    • 10月16日
まるきょー

お風呂とトイレは近い方がいいですよ💦💦
お風呂中にトイレ!となったとき困ります。
子供も、うんち!と言ったりしますので、リビングを通ることになります。

あと、リビングに収納が全くないのが気になります。
パントリーではなく。
子供の本やよく使う文房具(テープカッターとか)などをちょっと収納する場所がありません。将来的に棚などを置くことになりそうですので
少々リビングがせまくなっても収納をつけられた方が部屋は広く見えるしガチャガチャ感は少なくなりそう。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😢❤️

    • 10月16日
ほのゆりか

パンドリーって必要でしょうか?
私は田舎で車があるならそんなに必要とは思ってません

私なら洗面脱衣場を大きくとって干すグリーンとか付けて洗濯物は洗面脱衣場で干せるようにするか洗面脱衣場からトイレにします

そしてその半分はスロップシンクにしてその上は棚をつくってバスタオルとかの収納にします

このままだと和室に洗濯物とかになりそうですね
結局使えない和室になりそうです

今のトイレと押入れの所はリビングクローゼットか納戸にして収納にします

もしくは今の押し入れと階段下収納の所にトイレにします
そうすれば今のトイレの所にパンドリーを作れます


油とか米とか醤油などは床下収納で大丈夫だと思います


冷蔵庫はどこに置くのでしょうか?
今のトイレの所に冷蔵庫にするのも良いかも知れませんしね

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    書き忘れましたぁ
    子供のオモチャなどはカウンターキッチンの下、ダイニングテーブル側に棚を作って貰うとオモチャが片付いたりして収納出来ると思います

    • 10月17日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    ぶーりんさんが私の思うのと殆ど同じ絵を書いてる(笑)
    玄関にトイレならぶーりんさんのクローゼットの所にトイレで洗面脱衣場を広くしても良いと思います
    そこのトイレの所に洗濯物を干しても良いかなぁ、
    トイレの所に洗濯機を置いて洗面脱衣場と区切っても良いかもです
    汚い話ですいませんがうちの子はお風呂でトイレしちゃいます(笑)😀

    うちは洗面脱衣場と脱衣場は分けましたよ
    女の子2人なので

    • 10月17日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    しつこく書いてすいません
    和室の押し入れは私はクローゼットで良いと思います
    失礼しました
    仕事着がスーツならパイプハンガーにしてその和室で着替えた方が良いと思います

    • 10月17日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    冷蔵庫は今の図面のトイレ側に置くつもりです。

    今みなさまのご意見で考えているのが
    ・パントリーはなくす
    ・今の押入物入のところをトイレにする
    ・脱衣所を広くとって室内干しができるようにする

    って感じなんですが
    収納がすごく減るので迷っています😣

    • 10月17日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    男の人も座ってすれば階段下ても大丈夫だと思います
    ネットで階段下のトイレとか検索してみてください

    今のトイレの所に冷蔵庫ならその半分でパンドリー的な棚で大丈夫だと思います

    ぶーりんさんがトイレと書いてる所に洗濯機と手洗いを並べて、今の洗面脱衣場は収納にする事も出来ると思います

    ユーティリティルームとか言うらしいです

    お部屋を広くしたいなら壁に向かってキッチンも有りですお風呂側にカップボードを並べて今のキッチンの所にダイニングテーブルでも良いと思います

    対面は流行りですね

    • 10月17日
バマリ🔰

UTと脱衣室を入れ換えた方が良いような。

少し変な使い方になりますがパントリーに少しお洋服を置く事も出来て助かるかと思います。ただ入る時にキッチンを通らなくてはいけませんが、今の位置でも入るために端に行くのでパントリーに避難置き場を儲けられるメリットを優先した方がいいかと思います。

この施工図だと収納は例えばTVラックを収納まんさいの物を選ぶ。

食器棚の使い勝手で必要最低限にし、あまりの4分の1のスペースで子供の書面を管理して、文房具くらいの軽い物はキッチンフード換気扇の上に置けるのでハサミやホッチキスや油性ペン等危険な物はソコへ置いてます。

あとキッチンカウンターにしてもらって飛び出してもらっておいて下にお洒落な収納を置いてソコへしまってます。

あとはソファーのコーナーテーブル用途でお洒落な2段チェストなのに安いのをネットで探して設置して下らない物をソコへしまってます。例えばWi-Fiルーター下で鍵つきで上は携帯の充電器とか日常的に使う細々した物を置いてベビーロック付けてます。
安いしソファーにほとんど隠れてるので目立たないので細かい事は気にせず使ってます。

今の時代は物は最小限で、必要になったら買う、要らなくなったらいつか使うかな?だったら高くなければ捨ててしまえしまっておけない。

そんな感じだと思います。