※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

金銭面で一人っ子を選択。周りから兄弟を作るべきと言われるが、無理は避けたい。どう対応すべきか。

一人っ子予定の方、周りからの2人目は?1人だとかわいそう攻撃どうかわしてますか?

我が家は一人っ子予定です。一人っ子の理由は金銭面です。子供にやりたいことをお金で諦めることなくやらせてあげたい。節約して生活したくないが理由です。

周り(実母、親戚、道行くおばあさん)などには、将来あなたたちが死んだあと子供が一人でかわいそう。兄弟をつくるべき❗️と言われます。
たしかに一人はかわいそうなのかもしれませんが、金銭面で無理をしたくありません💦
どう対応してますか❓️

コメント

ゆきにゃん

私はつわりがかなり酷かったのもあり、
この子だけで充分!あんな思いはもうしたくない!
と言ってます。

金銭的にも私がフルで働いても、同じように過度の節約はしたくないです。
マイホームローンもありますし。←早く返して気分をスカッとさせたい!と身内、他人にも言ってます。

それでも、1人は〜と言う他人には、
つくる、つくらないの料理みたいな話じゃないしねー!
授かれる、授かれないの話だから何ともね😃✨
って爽やかに嫌味のないように言って話題を変えてますよ〜👍

• こなん

こなん

私もはっきり1人のつもりと宣言したいのですが話が長くなりそうで、おいおい考えまーすと逃げてしまっています💦
    私もアドバイスいただいたような感じで言ってみようかなと思います🎵

• 10月16日
べき

うちも経済的に将来やりたいこと我慢させたくないので一人っ子です。
周りに何と言われようと、育てるのは自分たちですからね😅

言われたら、「そうですねーでも愛情たっぷり独り占めで育てます☺️」と当たり障りなく返してます。

• こなん

こなん

そうですよね❗️育てるのは自分たちだけですもんね。
    わたしもそんな感じにさらりと言えるようになりたいです✨

• 10月16日
mii

私ははっきりと金銭面で無理!と言います。
それでもそういうことを言う人って「どうにかなるよー」など言いますが、お金にも心にも余裕を持った生活をするのが夫婦の希望なので。と言い切ってます!

• こなん

こなん

はっきり言っているんですね💡すばらしいです✨
    私は追々考えまーすとか適当に流してしまっています😅
    ホントお金にも心にも余裕を持ちたいものです✨

• 10月16日
  • mii

mii

あとは今年新居に越したのですが、一人しか予定ないので子ども部屋も1つしかないのでとどめにそれを話します!笑
    そこまで意思は固いんだぞ!って!笑

• 10月16日