※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の双子を育てている女性が、一人で遊ぶ時間が短くて困っています。家事も進まず、抱っこばかり。寝かしつけも難しく、ハイローチェアも危険。他の赤ちゃんは1人で遊ぶのでしょうか?

生後7ヶ月の双子を育ててますが、床で1人で遊べる時間がとても短く、抱っこばかりしてる状態です💦
幸い、義母など他に一緒に見てくれる人が居るので1人だけ抱っこすれば済むのですが、少し離れようとするとすごく泣くのでなかなか家事が進みません😓

寝てる間に家事を…とも思いますが、朝寝、昼寝、夕寝も抱っこじゃないと10分くらいで起きてしまうので、また一から寝かしつけることを考えると、抱っこして座ってたほうが自分も楽なので、ついつい抱っこしたままにしてしまいます💦

電動のハイローチェアは寝返りしようとするので危険だし、オモチャやテレビに気をそらしてくれるのもほんの一瞬です😂

他の7ヶ月のお子さんってどうですか?
1人で長い時間遊んでてくれますか?😅

コメント

近くにいたら抱っこしなくても大人しくしてますが、家事したりで離れると泣いてしまいますね。
さっきも夕飯作るためにしばらくEテレつけて1人にさせましたが15分が限界でした💦

双子育児で、さらに妊娠中なんですね💦だんだん抱っこもしんどくなりますね…大変だと思いますが頑張ってください。

• ママリ

ママリ

Eテレ、うちもさっき付けてました!😅
    やっぱ離れたら泣くんですね😂
    7ヶ月赤ちゃんはこんなもんだと割り切って頑張ります🙌笑

• 10月16日
パンダ子パンダ

私も7ヶ月の女の子twinちゃんがいて思わずコメントしました😂💓

私はワンオペで基本どっちか泣いてます😂
でも最近1人は捕まり立ちができるようになり
もう1人はずり這いができるようになって
泣いてる時間は減り
機嫌のいい時間が徐々に増えて来ました✨
うちのtwinちゃんは
仲が悪いっぽいので…笑
もう少し仲良くなってくれたらもう少し機嫌よく
自分達でいてくれるのか〜なーんて思ってます😂💓

うちもまだ1人で遊ぶ時間は短いですが…
お互い無理せず
楽しみながら
twinちゃん育児頑張りましょう❤

• ママリ

ママリ

双子の大変さ分かるだけに、ワンオペは本当に尊敬します🥺💕
    うちの子たちもずり這いできるようになって寝転がってただけのときよりはマシになったのですが、まだまだ離れたら泣くので大変です😂
    後を追えるくらいハイハイとかできるようになったらまた変わるのかな?😅
    お互い頑張りましょう!❤︎

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの双子は仲悪めで近くにいるとすぐおもちゃの取り合いやプロレスがはじまるので基本部屋の端と端で、それぞれにおもちゃを与えて過ごしてもらってます。一人でもしっかり遊べるようになったのは8ヶ月くらいでした〜個人差はあるかと思いますが、あとちょっとです!ちなみに一緒に遊んでくれるようになるのは3歳くらいらしいです…遠い😂
あと前抱っこより家事捗るのでよくおんぶしてます☺️おんぶ紐おすすめですー!

• ママリ

ママリ

仲が悪いのも大変ですね😓
    8ヶ月だとあと少しですね!
    双子だし早く一緒に遊んでくれたらなーって切実に思う日々です😅
    おんぶ紐、やっぱり必要ですよね😂!

• 10月16日
もこちゃん

うちも7カ月双子います👶
うちは最近お互いを意識し始めたみたいで💦
兄は弟に笑いかけたりしてます☺️2人で向き合ってることあります✨
でも一つのおもちゃを巡って取り合いもします💦
私が台所に行こうとすると泣きます💦😭
よくおんぶしてます😂

• ママリ

ママリ

向き合って笑ってたら可愛いですね💕
    うちの双子も片方がもう片方に「あー」と喋りかけてる光景は見ますが、2人で取り合いしたりはまだそうです😅
    やっぱり家事しようと離れると泣きますよね😂💦

• 10月16日
ママ

うちは双子が小さかったときは全然1人では遊んでくれなかったです。日中は子供に付きっきりだったので、19時までには寝かせて、家事はまとめてそのあとにしてましたよ。
日中は子供のことだけすればいいので、家事が進まなくてイライラすることもなくてよかったですよ!

• ママリ

ママリ

19時までに寝かせるってすごいですね!👏
    その方法だと確かに面倒見るのに集中できてイライラしなさそうです🥺
    ただ、うちは旦那が朝6時に家を出て帰ってくるのが20時なので、子どもと触れ合える時間がほとんど無く、せめてお風呂は俺が入れたいとのことで、旦那が帰ってきてから入れてて…。なのでどうしても寝かしつけるのは21時頃になるんです😓

• 10月16日
  • ママ

ママ

そうなんですねーうちは旦那は平日は朝ちょっと触れ合うだけでしたが、日々お世話するのは私なのと、子供たちに早寝早起きさせたかったので、そうしてました😅

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

私も子どもたちが寝るの遅くなってしまうのは少し気がかりですが、旦那が育児に積極的なのは有り難いな〜と思ってるので、今はお風呂を旦那に入れてもらって21時には頑張って寝かせるようにしてます😌
    もう少し経って保育園に行くようになると、また生活リズム見直すかもです😅

• 10月16日
めめたか

私もしばらく前まではそうでした😭ずーと抱っこで疲れるからポルバンの腰ベルトを買いましたそれ使えば抱っこは少し楽になりました😊
今はお昼寝を1時間はしてくれるようになってその間に家事をしています^ - ^
お昼寝の時昼間でもカーテンをしめ部屋を暗くしたら前より寝てくれるようになりましたよ^o^後は抱っこで寝て布団に置いたらモコモコの毛布をすぐかけてあげるとうちの子は握りしめて寝てます!
30分くらいで起きちゃう時もありますが笑

双子さんは大変そうですね(´;ω;`)
ちょっと自由な時間出来ますように^ ^

• ママリ

ママリ

うちの子たち、夜は暗い部屋に連れてくと勝手に寝てくれるのに、昼間はカーテン締めて夜みたいに暗くしても全然寝ないんです😂不思議です😂💦
    昼寝1時間してくれたらすごくありがたいですよね🥺💕

• 10月16日