※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
お仕事

保育園入所時期に迷っています。仕事復帰や子育てのバランスが心配でアドバイスを求めています。

保育園を0歳か1歳、どちらで希望を出すか迷っています。
以前も似たような相談をさせていただいたのですが、
まだ迷ってしまっているので相談させて下さい。

もうすぐ生後2ヶ月(第一子)になる子がいます。
元々仕事を辞めて将来的にパートか違う職で時短勤務できたらなと思っていましたが、下記の点より仕事を続けようかと思ってきています。

・2人目も欲しいし、子供がいながらの転職活動も大変そうなので現職を続け少しでも貯蓄したほうがいいのでは
・せめて1歳で預けたかったが、倍率が高いため0歳で希望を出さないと厳しそう

復帰するとしたら職場は

・通勤往復2時間半(送り迎え込みで3時間近く)
・働くとしたら9-16時の時短勤務
・30人の部署でママは2人在籍。
比較的理解があり、色々聞き入れてくれる雰囲気。

まだ生後2ヶ月なため、預ける時(7ヶ月くらい)の
イメージが湧きません。
今はまだ半日以上ぐずりっぱなしで寝てくれないことも多く、自分のリズムもまだ出来ていません。
仕事が始まって両立できるのか、
イライラしてあたってしまわないか、
想像ができなくて、自信がありません。

何よりまだ自分が子供から離れるのが寂しいです。。。

時短になるので保育園料を考えると、
育休の方が多くもらえるので正直1歳から預けたいですが、
入れるかどうかは運次第なので...
1歳で落ちたら、2歳以降はもっと入りづらいので
幼稚園?で、そうなると時短ですら働くのは難しくなるのかなと思いました。
あとは3歳まで自分一人で見ることに少し自信がありません。(遊びのマンネリ、近所の公園.施設ばかりなど)

迷ったけど保育園に入れ方、
迷ったけど保育園申請せず自分で見てる方、
3歳まで自分でみて、幼稚園入れてよかった方、
辞めたかったけど職場復帰してよかった方、
転職して時短勤務されてる方、

など、なんでもよいのでなにかアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

0歳11ヶ月で預けました。
11ヶ月だろうが1歳半(4月)だろうが寂しいのには変わりないし、退職の選択肢が無いなら入りやすい方を選ぶ方が賢明だろうということで判断しました。
結果、第一志望に入れたし自分のキャリア的にも良かったと思っています。

• mママ

mママ

コメントありがとうございます。
    確かに、1歳すぎてたら寂しくないか?って言うと、そういうことでもないですよね。
    第一志望に入れたのすごいですね(^^)
    アドバイスありがとうございます。

• 10月17日
kono

娘も7ヶ月から保育園に通っています。
私も通勤片道1.5時間程で9-16時の時短勤務してます!子供の急病などは理解してくれており、非常に助かっています😊
私も散々悩みましたが、子育てしながら就活は大変そうだし、新しい職場で人間関係一からやり直しよりは、しばらく融通がきく職場に復帰した方が良いかなと思い復職しました!!
復職してみると、本当に毎日あっという間です!!疲れてる暇もないくらい😂でもなんとかなってます!!旦那さんの協力が必須ですが…
娘も朝泣かずに保育園行ってますよ😊早くから通っているので、保育園に行くのが当たり前になっているようです👌
ただ、いつまでも時短というわけにはいかないので、通勤しやすいところに転職しようかなぁとも考えています…

• mママ

mママ

疲れてる暇もないくらい、というお言葉にそうだよなぁ...と納得させられました💦
    融通のきく職場って貴重ですよね。
    預ける時期が近いので質問させていただきたいのですが、
    こどもの初めてを自分ではなく先生が先に見ることもあると思うのですが、
    そういったことに対してはあまり気になったりしないですか?
    自分の中でその辺が寂しいなとひっかかっており...
    よければご意見お聞かせ下さい。

• 10月17日
  • kono

kono

返信遅くなってすみません💦
    初めてがもしかしたら保育園…ってこともあるかもしれませんが、それを私と同じくらい喜んでくれる先生たちがいるってことがとても嬉しいし、心強いです☺️
    娘はまだ立てないし歩けないのですが、保育園の先生たちもとっても楽しみにしてくれています😊✨

• 10月21日

8月生まれですか?うちの長男は9月末生まれ。生まれる前から0歳4月で保育園に申請しようと思っており、実際そうしました。

保育園が激戦すぎて1歳の選択肢がなく…💦でも結果0歳で入れて良かったと思っています✨

長男が認可保育園にすんなり入れて仕事復帰出来たから2人目も兄弟加点で同じ園に入れたし(次男も10ヶ月から保育園)、三男は11月生まれなので4ヶ月から保育園ですが、今やすっかり慣れて、第2の家のように生活しています😁

保育園の給食はおいしいし、おともだちもたくさんいるし、保育士さんたちは皆優しくて保育のプロです。

もちろん家では思いっきり可愛がっていますが、家で私と二人きりより保育園に通った方がいいと思っています。

• mママ

mママ

激戦区だったのですね💦
    そうなるとやはり0歳で確実に入れたほうが安心ですよね。
    1人目が保育園に入れてるかどうかでその後の子供の人生もがらっと変わってきますよね。兄弟加点は優先順位も高いですしね!
    アドバイスありがとうございます。

• 10月17日
mママ

返信ありがとうございます!
素敵な先生達ですね✨
信頼関係ができていれば、1人の子育てより心強そうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!