※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

台風の時、旦那の友人家族が避難。都内在住で川が近く、不安そう。普通でしょうか?

こないだの台風の時、旦那の友人が子供連れて家族4人でうちに避難してきました。夕方いきなり連絡があり、なんだかんだ2連泊していきました。ちなみに友人夫婦は都内在住、うちは千葉です。川が近くて不安みたいでした。これって普通ですか?自分なら避難所なり行くと思うので少し驚きました。

コメント

一般的かどうかはわかりませんが、親戚でもなく友人、しかも旦那の友人となると、ただただ迷惑だなぁと私なら思います😅
私も都内ですが、物がなくて買い物もできず、備蓄もあるしいっか〜と思っていました。
幸い、停電はなく冷蔵庫も無事でしたが、突然来た他人の分まで備蓄してないので、もし停電したらそれも甘える気だったのかと苦笑してしまいました🙃

避難所行って、と思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦うちはスーパーに買い出し行けなくて、最低限の分だけで人の分までなんて考えてなかったので焦りました。そしてやはりお米がきれて台風の中旦那がお米を買いに行きました笑

• 10月16日

退会ユーザー

それは…
    絶対自分たち家族だけならお米足りてたやつですよね😅
    やはり、ご友人家族は食料何も持たずに来たんですね💦

そのために旦那さんが台風の中買い出しだなんて…。
    それで『もしも』があったらと考えるとゾッとします💦

次も頼って(甘えて?)くるかも、と思うと怖いですね🙃

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、友人家族はカップ麺とかちゃんと自分たちの分は持ってきてくれてました!でも子供用に炊いてたご飯が無くなってしまい…笑
    結局色々面倒なので主人が米とお弁当を買ってきました😅
    本当に、雨風の中行ったので心配でしょうがなかったです💦

• 10月16日

退会ユーザー

カップ麺は持ってきてくれたのですね!
    ご友人一家の印象少し変わりました☺️(偉そうにすみません)
    しかし、その差し引いてもママさんは大変な思いされましたね😅
    私もいろいろ構えて、台風対策したりニュースや警報を気にしたり…それだけでも疲れてしまったのに💦
    そこに他人がいると考えると想像するだけでもひどい疲労感…😅

ですが、ひどいことにならずご無事でなによりです🌷
    お疲れ様でした😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然偉そうじゃないです、大丈夫ですよ!私もあ、よかったーと安心しました笑
    はい、なんだか気疲れしました😅
    優しい言葉をありがとうございます✨

• 10月16日
TOMAま

家族ぐるみで仲良いなら許せるけど、2連泊はちょっと迷惑です…
そうでないなら避難所行ってって思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ぐるみで会ったのは初めてでした。自分も仲のいい友人なら問題ないですよね。

• 10月16日
ままり

普通かどうかは分かりませんけどご主人の仲の良い友達なんですよね?安心だと思ったのだと思いますよ。避難所に行くより心強いと判断したんじゃないかなと思いますよ。
子供を連れてると夜なんかとくに気になりますからね。
うちにも小さい子が2人いるんですけど、絶対に人見知りで泣きまくって避難所で寝るのは無理なんで日中は良くても夜は車中泊なのは間違いないです。友人がおいでよと声かけてくれるのならそっちに行くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、避難所だと赤ちゃん連れは大変ですもんね😱たしかにそういう事は気になりますよね。

• 10月16日
nuts

えー!非常事態とはいえ図々しいですね。
私ならたとえ旦那の友人に言われても断ります!
お互い気を使うし申し訳ないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、夕方にいきなり避難させてと連絡が来てびっくりしました。それから急いで片付けて掃除して、ってのが大変で💦乳幼児2人みながらでげっそりしてしまいました笑

• 10月16日
y.fam

友人一家が泊まりに来たということですよね?💡

千葉も前回の台風の影響もあるし今回もやばかったと思います、、💧
私なら避難所かなぁって思います。

ちなみにうちも度々ニュースで中継されてた川のすぐに住んでて、そんな時に旦那は仕事に行く行かない。
子供と大量の荷物を持って大荒れの中避難所に行くのは困難だったので、旦那の幼馴染宅に避難するか避難所かで悩みました💦

結局旦那が1日一緒だったので、旦那の仕事場に避難しました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    幸いうちの方は特に被害がなかったのですが、自分なら避難所か親族の所かなと思います。
    旦那さん、あんな時にお仕事してる場合じゃない!笑
    一緒に避難できてよかったですね✨

• 10月16日
🐬

普通ではないと思いますが私はそこまで何とも思わないですかね?🤔
相手がそれなりに備えを用意してるならですが(笑)
お互い助け合いは大切だと思いますが、食べ物飲み物全てをこちらが負担ってなるとモヤモヤします
普通にお泊まりなら気にしませんが、非常事態の時は完全に全て頼られるともしもの時に困るので・・・
とは言え、私がお邪魔する側の人間なら避難所に行きますが(笑)
ご主人とその友人家族の仲の深さにもよるかも知れません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお互い備えがあればなんとも思わなかったです!うちはコープがメインで、今回台風のための備えを出来てなかったので、食料どうすんのーーと焦ってしまいました。友人一家も食料などは全部持ってきてくれてたので大丈夫でしたが、やはり子供用にあげてたお米がきれてしまい、こっそり買いに走りました。笑
    もしもの時、自分たちだけで精一杯なのに人の分まで面倒見れないよーと思ってしまいました。

• 10月16日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😂💦
    とは言え被害が少ない場合は大変だったねーで済みますが、被害が大きいところだと自分達も避難しないといけなくなるかもしれないし他所の家族に構ってられないですからね(笑)
    普通は避難所か身内のところに非難すると思いますが😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、もしも自分達もどこかに避難、もなったらどうするの?と思ってしまいました😣何もなくて良かったです💦

• 10月16日
まま

子供いて避難所生活ってたしかに
肩身狭いし大変そうですが、仕方ないですよね。
人に迷惑かかるだけだし避難所行くのが普通ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分なら避難所行くかなぁと思うので少しと驚きました。地味に掃除と寝床の用意が大変でした笑

• 10月16日
  • まま

まま

ご自身も赤ちゃん2人いるのに大変でしたね🥺
    お疲れ様でした😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!当人にその言葉をかけてもらえたらこんな事でもやついてなかったかもでした🤣

• 10月16日

うちの旦那なら旦那から友達に言いそうーとか思いました(^^;
この間の台風の時うち千葉で15号の時停電と断水したのでまたなると嫌だったので都内の義実家にお世話になりましたよ。
川は歩いて行ける距離です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って色々とラフな感じできめますよね!笑
    前回の時は大変だったのですね😭義実家なら気兼ねないですもんね。私も都内の方が安全なんじゃないの?と考えてました。

• 10月16日