※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

隣の人が挨拶せず、その態度に悩んでいます。気分転換方法を知りたい。

新築を建てて6年になります。

隣の人がぜーーったい挨拶しません。

こちらから挨拶して会釈したのか?って程度です。

私から挨拶しないと知らない顔で素通りします。

私が庭いじりをしていて、そばを通っても完全に無視です。

その事を引きずってしまう自分がしんどいです。

そういう人なんだー。で終われば良いのですが、何してもあの態度はなんなんだ?私が悪いのか?
とか1時間くらいモヤモヤしてしまいます。

好きな事をしていても、ずーっと心に残っている感じです。

お隣さんは子供も居ますが、親子共々、こちらから挨拶しないとしません。

数年前は旦那さんは声出して挨拶してくれていましたが、今は完全無視です。

こちらから挨拶しても奥さんと同じような会釈したの?みたいな態度です。

絶対声に出して挨拶はされません。
なので、話した事もないです…。

何で気にしてしまうんでしょうか…
外に出るのが好きなのですが、お隣さんと会うと思うと一気に気が沈みます…。

同じように嫌な事がスルーできない方、どうやって気分転換していますか?💦

時間が経てば楽になりますが、昔から何事も「気にしない」というのが難しい性格で困っています😭

自分がしんどいです。

コメント

AI

ずっと考えてしまうタイプです…
きついですよね…
主人に愚痴ったり
相手の事を考えないように私は挨拶したからいい!って感じで自己満でいます🤣

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じくずーっと考えて落ち込んでしまいます😭
    気持ちの切り替えが出来ないのでずーっと沈んでしまって💦
    私も旦那に愚痴りますが同じ事が何度もあり、自分でも気にしない様にしたいのですが😭
    挨拶したからいい!と私も前向きに考えてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月16日
mamari

マイナス思考なので、些細なことで落ち込んで、引きずってしまいます。しんどいですね。
ところで、数年前挨拶してくれていたお隣の旦那様が挨拶しなくなったのは、何か理由(きっかけ)があるのでしょうか。

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じく些細な事で落ち込んで、引きずって気持ちの切り替えが出来ません😭
    鋭いですね…!実は去年の台風でお隣さんの塀がうちの車に当たって車が傷付きました(帰宅した旦那が見てました)
    台風が終わって保険屋の知り合いにたまたま会い「当たったんなら本人に言ったほうがいいよ」と言われて、世間話も兼ねて旦那が隣の旦那と話しました。
    弁償は断り、替わりにお菓子を貰いました。
    それから向こうから声を出した挨拶はなく…私達も本当に弁償して欲しく行った訳ではないので、何度も断り、保険屋さんが言っていたので思わず伝えてしまいました。とも伝えましたが…
    向こうからしたら嫌な気持ちになったのかもしれません…。
    奥さんは引っ越して2年くらいから、こちらも見向きもしない無視です。
    この態度は仕方ないのかもしれません😭
    コメントありがとうございます!

• 10月17日
  • mamari

mamari

お気持ちお察しします。原因を全部自分のせいだと思ってしまうんですよね。
    自分ファーストに生きられる人たちは、もっともっと自己主張します。賠償とか、メチャクチャに主張します。相手がどう思うかより、自分がどうしたいかが最優先ですので当然です。
    それに対して、ニャン太郎さんのように優しい人は、相手の気持ちを考えて我慢することが多いと思います。車にしても、客観的に見れば弁償してもらうのが当然です。でも、自然災害と考えて、相手を思ってお断りしているのに、相手にはその優しさが通じない。優しさを感じ取れない相手が悪いのに、そこを攻めることなく、自分の対応が悪かったのではないかと反省して引きずってしまう。そんな感じでしょうか。
    お隣さんと仲良くやっていけるのが一番ですが、難しいときは一旦あきらめてしまった方が気持ちは楽です。性格的にスッキリというわけにはいかないと思いますが、仲良くすることをあきらめようと考えるだけでも、少し楽になると思います。仲良くできないのはニャン太郎さんのせいではありません。相手に優しさが足りないせいです。嫌な相手だとしても、挨拶くらいするのが礼儀だと思います(隣が誰かもわからない都会のマンション?等なら別かもしれませんが...)
    以前、ポスターのコンクールで あいさつにはあいがある(挨拶には愛がある)みたいな物を見たことがあります。挨拶ができない人は、やっぱり愛も優しさも足りないのかなと思います。
    挨拶をやめるのも続けるのも、ニャン太郎さん次第だと思いますが、もし挨拶をするなら、相手からの言葉を期待せず、たくさんの愛をわけてあげるくらいのつもりで言葉かけするのはどうですか。
    長くなりました。すみません。
    ニャン太郎さんは悪くない!
    自分をあまり攻めないであげてくださいね。ニャン太郎さんの優しさは弱さになってしまうこともあるけれど、家族を守ったりたくさんの人を幸せにしている優しさの方がはるかに多いはずです。
    これ以上頑張らなくても、充分頑張っていると思います(^-^)

• 10月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

本当に優しいお言葉ありがとうございます😭
    自然災害だったけど、やはり言った私が悪かったんだ…!と気が付かない内に自分を責めていました💦
    もう仲良くなる事はなく、諦める…!
    そういう考え方の方が楽ですよね!ホント参考になります!
    私もどんな時でも挨拶するのが大人としての礼儀ではないか!と考えているので、どうしても色々と考えてしまうんです💦
    ポスターの言葉、素敵ですね😊
    愛を分けている…挨拶してるいる自分が正しい!と胸を張れる様にコメントスクショして、前向きになろうかと思います。
    きっと叩かれてると思っていたので、勇気を出して質問して良かったです。
    優しく現実的なアドバイスも嬉しいです😊
    ありがとうございます😭
    自分を責めずに、がんばらずにお隣さんの事は気にしない…!そうする様に出来そうです‼️
    何度もありがとうございました🙇‍♂️

• 10月17日
  • mamari

mamari

性格の根本は変わらないので、傷つくことも多いと思いますが、傷つくのは自分が優しいからと考えると包帯くらいにはなってくれると思います。
    こちらこそありがとうございます。
    ニャン太郎さんにたくさん優しさをいただいたおかげで、今日も頑張れそうです。
    本当にありがとうございました(^-^)

• 10月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

優しい…自分で言うのも何ですが、私はそうは思わないものの
    よく周りから言われるんです…でも、よく人から利用されたり騙されたり、馬鹿にされたりするので、優しい=馬鹿にしやすい。という意味かと思っていました💦
    素直に傷付きやすい優しいさなのかな…。と考え方を変えてみたいと思います。
    私もはじめてのママリさんみたいに心が広く優しい人になりたいです😭
    この先も頑張れそうです。
    心が暖かくなり、何度も勇気と自信をもらえました(;_;)
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月17日
  • mamari

mamari

お子さまたちは、ニャン太郎さんの優しさやあふれるほどの愛を知って、ニャン太郎さんを選んでくれたのだと思います。イライラしたり落ち込むこともあると思いますが、ニャン太郎さんは素敵なところがいっぱいあります。
    「優しいことは強いこと」子どものころ読んだ本に書いてあった言葉です(^-^)

• 10月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございますなく
    私もはじめてのママリさんみたいに広い心を持ちたいです💦
    昨日も隣人に会いましたが、こちらで励まされた事もあり、いつもより大きな声で挨拶でき、また挨拶が返ってこなくてもいつもより、全然気になりませんでした。
    本当にありがとうございます(;_;)
    優しいことは強いこと
    この事を胸に私も広い心で色々と対応したいと思います!
    ありがとうございました😭

• 10月18日