※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

仕事復帰後のスケジュールについて悩んでいます。子供との食事時間が課題です。一緒に食べるべきか迷っています。同じような方、ご意見をお聞かせください。

仕事復帰している方に質問です😭

お迎えして家に帰ってきてからのスケジュールを教えてください!!

18時帰宅、子供ご飯
19時一緒にお風呂
19時半ミルク
20時就寝
20時半〜21時 大人ご飯作り、食べる
その後諸々家事…

という流れなのですが、最近20時には寝ないのと、今後勤務時間を伸ばした時に回らなくなるので、ご飯は一緒に食べるべきかなぁ…と悩んでいます😭😭💦

皆さんどうしてますか?
子供と一緒に食べてる方は、そのご飯をつくる時間はどこですか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

1127

17時に帰宅
17時半ごはん
18時半お風呂
19時半布団
20時就寝
そっからは自分の時間です🥺

夜ご飯は前日の夜に切るものは全部切り当日の朝に作れそうなものは作って家を出ます!
仕事から帰ってきてごはん作るのはしんどいのでそうしてます、、、😭

ぼーん

うちとそんな感じです!寝ないときは9時半くらいまで戦いますがやはりご飯はその後になりますね😅
というか、夜は軽めの方が健康にはいいので軽く食べて終わってます!笑
その代わり朝昼はたっぷり食べてます😋

はる

17時帰宅→夕飯準備と洗濯物取り込む
17時半~18時の間にお迎え
19時お風呂
20時半寝室へ
21時までに就寝

その後、家事を済ませて22~23時くらいに私も寝てます😪毎日疲れますね!お疲れ様です!!

  • はる

    はる

    18時ご飯
    抜けてました!

    • 10月23日
杏珠ママ

こんばんは。
私の夜のスケジュールです。。。
18時10分頃お迎え
18時30分頃帰宅
19時半頃子供ご飯
(大人のものは子供ご飯を冷ましている間に調理)
20時頃大人ご飯(みながら一緒に食べることもあります)
20時半頃お風呂
21時こども寝かしつけ

以降、寝次第洗い物や他の家事。。。
23時頃大人就寝。。。
こんなかんじです。
でも子供の寝かしつけで一緒に寝ることも多いです。。。

旦那が基本、平日帰ってこない仕事をしているので、できることしかしないことにしてます。。。
手抜きしすぎるときもありますが笑笑

K

17:30〜18時帰宅、夕飯作り、一緒にご飯
19:30一緒にお風呂
21:00〜21:30子供就寝

夕飯は簡単なものしか用意しません。休みの日にまとめて作ったものか、食品の宅配で頼んだ野菜がカットされているものを使って手早く用意してます。

かなで

6ヶ月から変わらないスケジュールで仕事して家事してます!!旦那が夜勤の週はお風呂は1人でいれます。
今は1歳0ヶ月です。

17:45帰宅 洗い物洗濯機へ
息子のご飯を温める
18:00 お風呂(旦那がいれば息子と旦那)
18:20息子ご飯
18:45大人ご飯作り すぐ食べて
19:00自分お風呂
19:20洗濯機回す 髪乾かす
20:00洗濯干す
20:30 までには、息子と寝る

お風呂や家事やってる間は
旦那が息子の相手したり
寝かせようとしています。
多少時間の誤差はありますが、20:30には必ず息子が寝るようにしています!

参考になれば、、、

かなで

上の補足ですが、
お風呂入れる前にストックしてある離乳食をレンジで温めて、お風呂入ってる間に冷ましてますよー!!
1から作るのは無理なので
土日で大量に作って冷凍ストックしています!

aym617

18時前帰宅 
録画してるお母さんと一緒を見せながら夕飯準備
18時半 ごはん(私も子供と一緒に食べます)
19時半 お風呂
20時  洗濯回す
21時 寝かしつけ (私はだいたい一緒にねちゃいます)

夕飯は基本朝出勤前に作って
帰ってきてからは1品足したり温めるくらいで済むようにしてます。
帰宅後子供と遊びながら合間合間で洗濯物取り込む、畳む、皿洗いまでを寝かしつけまでにしてます。

洗濯物を干すのは旦那さんの仕事なので私は洗濯回すまでであとは任せちゃいます😅

茜

我が家は1歳4ヶ月の双子男子ですが…。
19時にお迎え、帰宅
19時半までに子供ご飯
主人が子供に食べさせてる間に大人のご飯の調理を私が。
20時大人ご飯
20時半〜21時お風呂、その後順次就寝。22時までには絶対寝ます。
大人はその後お風呂や洗濯、明日の準備です。

双子の食事は完了食のパウチや作り置きですが、最近それも嫌がっていて…。
冷凍の小さめのレンチンできるコロッケや、冷凍オクラや冷凍ほうれん草を使った味噌汁とご飯が主な献立になってきてます…。生協と業務用スーパーに足向けて寝られない…。

私もスケジュール聞きたいですし、夕飯のレンチンで済ませる完了期向けレシピが知りたいです😭

ちゃき

18:00 帰宅
18:15 一緒にご飯
18:40 お風呂
19:40 保湿、薬
20:00 自由時間(時々食器洗い)、歯磨き
21:00 絵本、寝かしつけ
22:00 家事(残ってたら)

ご飯は子どもも自分の分も基本作り置きです。余裕があれば作りますが、切らなくていいようなものだったり、簡単なものです。

あと、うちは朝が遅いので、早く寝るより、一緒に過ごす時間を大事にしたくて、お風呂で沢山遊んだり、その後おもちゃで遊んだりするので、21時半就寝のこともしばしばです💦

☆ririA☆

17時過ぎ帰宅
(子供のご飯を作る?温める?をしつつ自分達のご飯を準備)
18時子供のご飯
19時お風呂
19時半〜20時ご飯
20時〜寝かしつけ
寝つき次第片付け、その他の家事です!
前後する事は全然あります…

私は週2〜3しか仕事をしていないので参考にならないと思いますが…
私は下味冷凍をしています!
安い時にお肉系や魚などをかっておいて、時間がある時にまとめて下味つけて冷凍して、仕事の日の朝冷凍庫から冷蔵庫へうつし帰ってきたらそれを焼くだけ。
それと常備菜などを作ってます!
後はサラダや蒸し野菜など野菜系を切るだけにしておくと私は楽です!

うじ

フルタイムで通勤1時間です

16:40お迎え
19:00帰宅
19:30〜ご飯
20:00〜大人ご飯
20:30〜お風呂
21:00〜22:00寝かしつけ(寝る時刻は日によってまちまち…)

です!

さりあ

18時過ぎ 保育園お迎え
18時半帰宅
19時すぎから子ども離乳食
20時お風呂、そのあとミルク
21時歯みがき、寝かしつけ
だいたい21時半頃に子どもは寝ます。

息子が寝たあと22時まで家で仕事の続きをして、終わった後に大人のごはんを支度します。
夫の帰りが23時過ぎなので、ごはんを作り終えた後は待ってたり、先に食べたりまちまちです。
待ってる間は明日の保育園の荷物の支度や連絡帳の記入などをしてます。

子どもが自力で食べられるようになったら夕飯は一緒に食べたいと思ってます。
そうなると朝仕事行く前に作ることになりそうです。時間あるかな🤔

ゆうぽよ

18:30 帰宅・お風呂沸かす・大人のご飯下準備
19:00 一緒にお風呂
19:30 (洗濯ある時は洗濯回す)・子供のご飯・ミルク
20:00 大人のご飯作り(おんぶしてこの時間に寝る時も有)
20:30 大人のご飯
21:00 子供就寝・(洗濯干す)
21:30 自分の時間
シングルで実母(週2回はパートしてます)と暮らしているので母が夜家にいる時はご飯も作ってくれているのでもう30分ずつくらい早くなります✌🏻️

子供にご飯あげながら自分も食べて、、というのは息子はいたずらも始まってきて目が離せなく私は難しくてできないのでその代わりお風呂沸かしてる間にご飯の下準備をしたり合間合間にできること挟みながら時短してるつもりです😂💦

ぼぼ

18:00 自分だけ先に帰宅‥‥
〜18:20 夕飯支度
18:30 お迎え
18:45 夕飯完成、一緒に食事
20:00 お風呂
21:30 就寝

寝落ちする時もありますし、起きて家事等する時もあります。寝落ちして深夜に起きた時の後悔といったら😅

今一歳半なので、薄味にした大人と同じ食事を食べています。
あと平日は、ヨシケイのミールキットを頼んでいて、毎日玄関に届けられた材料を使って料理するだけなので、かなり楽です!私が頼んでるコースは大人2人分5日間で6000円くらいです。少し割高ではありますが、買い物行ったり献立考えたりスーパー行って無駄な買い物する事を考えたら、自分にはこのスタイルが合ってるかなと思い満足しています😌

  • ややや

    ややや

    私もヨシケイ利用してます!便利ですよね!
    6時半お迎えというのは、延長料金かかっていますか?
    私の地域は6時以降延長料金かかります💦

    • 11月9日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    7時半〜18時半までが標準時間内ですので、それ以降だと延長料金が掛かってしまいます💦なので、いつもギリギリお迎え間に合ってる感じです😅
    保育時間もきっと地域とか保育園によって色々ですよね(>_<)

    • 11月9日
トーマス🚂💕

18時50分→お迎え
19時10分→子供夕飯
19時半→私が先にお風呂
(義親子供みてる)
20時→子供お風呂(15分)
20時半→寝室に遊ぶ
21時〜21時半→就寝です!

自分は夕飯食べないです。
旦那さんの夕飯は子供寝てから作るので待っててもらいます!旦那さんの夕飯つくったら洗い物や洗濯、保育園の準備して22時半に寝て5時半起床です😪

ばけねこ

フルタイム、ほぼワンオペです。
息子の晩ごはんは延長保育で食べてくる、大人の晩ごはんはお弁当作りながら朝のうちにほぼ完成(+常備菜)が前提です。

18時30分 仕事終了、片付け
19時頃 保育園到着(息子は晩ごはん終了)
19時20分頃までに帰宅、お風呂、洗濯回す、大人の晩ごはんの準備(温め直す、麺類をゆでる程度)
20時頃 旦那帰宅、大人の晩ごはん
21時頃 息子寝かしつけ
22~23時頃 私就寝

仕事復帰して約半年ですが、既に30代半ばということもあってか毎日へろへろです。(笑)

m**m.

17時30分~18時お迎えしてから帰宅
18時30分までに夕ごはん(大人)作る
18時30分息子とママで夕ごはん(パパは帰宅が遅いので準備のみ)
食べ終わり~19時30分食器片付け、洗濯物畳む
19時30分息子とママでお風呂
お風呂上がり~20時30分歯磨きして遊んだり、片付けたり
20時30分寝室に行く
~21時までに就寝

こんな感じでバタバタな時間過ごしてます💦
息子が寝たら自分の時間や次の日の夕ごはん準備で
切れる物切ったり、息子のご飯作って冷凍したり
してましたが、最近は一緒に寝落ちして
起きたら0時でそのまま寝ちゃいます💦

はみぃ

1830帰宅 リビングで遊ばせながら別フロアでお風呂と保育園の準備
1900 子供のごはん温め開始(野菜冷凍ストックに都度味付けしてたんぱく質を組み合わせ)
※私は食べないか、台所で立ったまま子供に隠れてかきこむ
※旦那は晩御飯職場で済ませて遅くに帰宅
1930 子供ご飯開始
2000 子供お風呂
2030-2100 寝かしつけ
2100以降 持ち帰った仕事を片付け

家族揃ってのご飯は朝のみ。週末に常備菜を作りだめして、朝汁物だけ作り足して出してます。

しま

18時帰宅
18時20分 朝作って置いた子供用のごはんを食べさせる。ご飯もこの時間に炊けるようにタイマー
18時30分 お風呂
19時 洗濯畳む
19時10分 大人のご飯つくり
19時30分 大人のご飯タイム。子どもは一緒の食卓に座って絵本見たり小さいおもちゃで遊んでいます。
20時過ぎ 片付け。子どもは主人と全力で遊んでいます。
20時30分〜21時の間にミルクで寝ます。
21時 保育園の用意
21時10分〜主人とお茶したり喋ったりテレビ見たり、自由時間です。
11時にはみんな寝ます。

保育園始まったら凄く大変かなと思っていたのですが、うちはワンオペじゃないので、全然余裕です。

  • りり

    りり

    子供の食事時間10分で済みますか?
    大人が食べてると欲しがりませんか?

    • 10月23日
  • しま

    しま

    すみません、お風呂の時間が間違えてますね!でも20分くらいで終わります😊
    大人の欲しがったらご飯あげたりしてますが、せいぜい5口くらいです〜全然気にしてません。

    • 10月24日
  • はな

    はな

    1歳4ヶ月でミルクで寝てくれるんですね…!!
    フォロミですか?
    そのまま寝るということは哺乳瓶であげてますか?

    旦那さん帰宅早そうで羨ましいです☺️

    • 11月9日
  • しま

    しま

    今までは200全て飲みながら寝てましたが、今は100飲見切る前に爆睡です。哺乳瓶でフォロミ使ってます!

    そうですね、主人が特殊な仕事なので時間にとても融通がきくのが有り難いです。

    • 11月9日
もふもふ

18時 お迎え&帰宅
18時〜大人ご飯と子供ご飯準備
18時半〜19時頃 一緒にご飯食べる
19時頃〜 遊ぶ
(パパ帰宅でご飯)
20時〜 お風呂
20時半〜21時 寝る
21時〜 自由時間
(食器洗う、洗濯する、テレビ)

大人用と子供用のご飯を一緒に作って、子供と一緒に食べた方が楽なことに最近気がつきました!笑

みぽりん

18時20分 お迎え
18時半からお風呂
18時50分ぐらいから夕飯
夕飯食べたらすぐに
洗い物と保育園準備とお弁当準備
20時から子供と遊ぶ
21時就寝

毎日こんな感じです^ - ^
夕飯は土日に作り置きしている為温め直すだけです^ - ^
子供が早く寝たり、私が元気な時は夜にちゃちゃっと明日の夜ごはんつくります❤️

kk

17時 帰宅
  洗濯物入れて夕飯準備
18時 一緒に夕飯
   食べたらすぐ食器洗う、お風呂沸かす
19時半 お風呂
21時〜22時 寝る
息子が寝たら洗濯物畳む、保育園準備
余裕がある時は旦那と甘いもの食べながらテレビタイム🍰
たまに1時過ぎまで夜更かししちゃいますが、日が変わる前には寝るようにしてます。

前は息子だけ先にごはんあげて、自分は息子が寝てから旦那と一緒に食べてましたが、体力有り余ってて寝る時間が遅くなってきちゃってて、付き合ってると食いっ逸れることもしばしば…だったので一緒に食べるようになりました。

夕飯は出来るところまで下ごしらえして、ご飯予約してから出かけます。
帰ってからバタバタするのもなんですが、息子がお腹空いて待てなくて…😅
おやつで繋いじゃうとごはん食べないし、おやつ貰えるって覚えちゃうしの悪循環だったので、やれることはやっておく!にしたら楽になりました。

皆さん毎日本当にお疲れ様です😭👏💕

ココ

17時頃お迎え
18時子供ご飯(食べさせるのに時間かかる)
18時50分頃大人の夕飯支度&自分の夕食(キッチンでささっと立ち食い💦)
19時半頃子供とお風呂
21時寝かしつけ
みたいな感じです。
子供寝たあとに洗濯物干してます。
旦那は子供が寝たあとに帰ってきて、作ってあるご飯を食べる感じです。

はるまま

保育園後に、病院受診とか用事の入っていない火のスケジュールです。(母→時短勤務、主人はほぼ残業ありなので、寝かしつけ直前に帰宅が多いです)


16:50頃帰宅
17:00まで少し遊ぶ
17:00過ぎから子供の夕飯と大人の夕飯作り
17:40頃 子供夕飯。横で自分も食べる。
18:20頃 子供遊ばせながら、洗濯物取り込み、お風呂の準備。
18:45~19:00頃から 子供とお風呂
19:45頃 授乳
20:15頃 子供就寝
以降、洗い物、明日の朝の洗濯準備、洗濯物畳む、保育園準備、たまに翌日弁当作り、たまにストックや常備菜作り

受診で遅くなったり、夕飯作りに時間かかったり、子供が愚図ったりで、うしろにずれこむこともありますが、だいたい20:30には子供は寝ています。

主人は帰宅して、ご飯たべて、お風呂入って、洗い物他の片付けをします。洗濯は翌日の朝にします。

エミー.g

うちは自営業、飲食店でまだ保育園に入れてないので、皆さんとはまた全然違う感じです。

7時 私起床。
洗濯、朝食作り、風呂掃除済ます。

8時 子供起床。Eテレ見せながら朝ご飯準備して、食べさせて着替え。
旦那を送り出す。

9時 店に一緒に出勤して、おんぶして14時までランチタイム。その間背中でぐーぐー寝てます。

14時 皆で昼食。

15時 一度家に帰宅して店の買い出し、洗濯取り込み、畳む。

16時 一緒に遊ぶ。


17時 夕飯準備

18時 夕飯を私と子供だけ食べる


19時 店に出勤22時までおんぶして仕事。

22時 店の掃除

23時 皆で帰宅。

23時半 子供のお風呂(旦那手伝わず💢)

0時 子供就寝

1時 旦那の夕飯、準備片付け

1時半〜2時 私と旦那、就寝


毎日こんな感じでイライラがたまります。

二児ママ

子供と2人の時は適当に作って食べてましたが、お仕事してたら大変ですよね😭

(°▽°)

2歳と4歳の子がおります。この春復帰しました。
ミルクということは、お子さんがまだ小さいのでしょうか。うちは大人ご飯と同じなので、一緒に食べています。

18時過ぎに帰宅
そのままの流れでお風呂
18時20分風呂から上がって身支度
18:30夕飯作り
18:40食事
19時前には私1人夕食食べ終わり。子供らだけが19:30頃まで食べてます。
19時から19:30ころにかけて、翌日の夕飯、明日の朝ごはん、明日のお弁当作りと片付け
19時30分から19:40まで、明日の保育園の準備
19時40分から歯磨きなどの身支度
余裕があれば絵本読む
なければ、20時近くまで押すことも多々あります(^_^;)
20時就寝。上の子はすぐに寝ますが、下が寝ない…
20:30下の子が寝るので、以降自由時間ですが、だいたい一緒に寝落ちです(^^;;

やらねばならない家事があるとき(掃除洗濯)は頑張って起きておくか、子供らだけで寝かせてます←リビングと襖一枚隔てた和室に寝かせているので。

朝6時に起床、7時には登園なので、21時前には寝せるのを心がけてます。
でもその分、子供との触れ合いは少ないので良いのかなぁと思い悩むことはあります💧

食事作りは、週末にだいたいメニューを決めておき、まとめて購入し、冷凍できる野菜はカットして冷凍、お肉はカットして下味もつけた状態で冷凍しています。
なので、翌日の夕飯作りが30分もあれば足りますし、冷凍できないものは、起床後に調理を進めておけば、帰宅後10分ほどで調理可能となってます。

個人的な問題ですが、風呂と私の食べる時間が早いのも時短になっているのかなぁとσ(^_^;)

週末は忙しいですが、平日を有利に進めるために準備してます🙋‍♀️
洗濯は平日毎日していないので、腐海に沈みそうな時があります笑。平日の掃除はロボット掃除機にお願いしてます。

なぎ

17時帰宅、夕飯作り
17時40分お迎え
18時夕飯
19時20分お風呂
21時までには就寝

です!
週2くらいで21時までに寝ないときがあるので旦那に任せて先に一人で寝ます😅
22時までには大体寝ます😪
旦那が寝るのが遅いので
夜に洗濯してもらいます!

deleted user

19:30帰宅→夜ご飯作ってる間にお風呂入ってもらう
20:30子供たちご飯食べてる間に洗濯物畳む干す
21:00寝室移動(寝かしつけ無し)食器洗いつつ旦那のご飯つぐり
23:00頃まで翌日の夜ご飯の下ごしらえとかそうじ。

旦那帰宅したら私も家事終了!て感じです。

ひぃこ

子供の時間に合わせて仕事時間を調整しています
15時まで仕事 子供迎えいって16時までには帰宅 軽くご飯の支度して16時30分長男帰宅
長男の学校の支度一緒にやって 17時30分頃お風呂
旦那待ちながらご飯の支度して18時30分頃みんなでご飯
19時30分布団 20時寝かしつけしてます

ゆうゆう

18時半お迎え
19時前帰宅
19時15分頃〜一緒にご飯
20時お風呂
この間に主人のご飯作りや洗濯
21時就寝

ってかんじが、どんどん寝る時間が遅くなってきてます( ; ; )
二人目を妊娠するまでは、子供を寝かしつけてから自分のフリータイムをとっていたのですが、睡眠時間が足りず…
結局息子と一緒に寝落ちするようにしたら、朝すっきり起きられるようになりました!
ご飯はあまり遅くに食べるのもよくないかなと思い、子供と一緒に済ませちゃってます😊 
忙しいですよねぇ。。。

deleted user

みんなの見てると子供と一緒にご飯食べない方多いんですね😱
18時過ぎ帰宅
19時ご飯
19時30分お風呂、歯磨き
20時半就寝
って感じです
そここら私の時間って感じです😓
かなり忙しいけど働いてるとほんと忙しいですよね😱
保育園の行事があって休みの時なんか余裕があるから19時とかに寝かせる時ありますもん😂
自分の時間は大切です👍

はな

妊娠中と書いてありますが、お子さんミルクってことはまだ0歳か1歳なりたてですか?

8時に寝ないからって夕飯極端に遅くはできないと思うので、夕飯は18時から遅くても19時がいいと思います。

うちは、
17時お迎え
18時半 子供ご飯(私は一緒に軽〜く食べる)
19時半 お風呂
21時 寝かしつけ
(夫が寝かしつけてる間に、私が大人のご飯作り)

です。
お風呂とご飯は逆になることもあります。

ご飯食べてすぐお風呂に入れると消化に悪いので、時間をあけるのは意識してます。

ナサリ

17時 帰宅
ご飯作りながらこども園の片付け&明日の支度&洗濯物をたたむ
18時半 ママと子供夕飯(月曜〜木曜はパパは食べない)
20時半 お風呂
お風呂後寝仕度しながら洗濯
22時〜 就寝
パパが洗濯物を干せたら干す

こんな感じですかね。朝に夕飯の汁物と作れたら一品作って出勤してます😶
2人目できて復職してから寝かしつけの時間が1時間以上遅くなってしまいました💦

ゆりちむ

不規則な仕事(子連れで)でフルタイムの方とは違いますが、夕方のタイムセールで買い出ししてるので普段から調理は夕方スタートです。

18時半、調理開始
19時半、一緒に夕食
20時、お風呂
21時、子供就寝(たまに22時までグダグダ)

洗濯は夜の間にタイマー。
朝は8時に家を出てます。

nn62yy

17:45一旦帰宅、夕飯下ごしらえ、お風呂準備
18:15お迎え
18:30子供と帰宅、夕飯準備
19:00子供と夕飯
19:30片付け
20:00お風呂
20:30歯磨き、寝支度
21:00子供寝かしつけ
21:30洗濯、明日の準備、家事残り片付け

だいたい子供が寝た後の時間が残りの家事片付けながらの自分の自由時間になります。
旦那はあてにならないので、いないものとしてとりあえず子供と自分のこと優先で回してます。

離乳食期はこどもだけご飯にしてましたが、ひとりで食べるのはつまらないかなと思い、一緒に食べるようになりました。
手がかかるうちは自分の夕飯なんてほとんどろくに食べられなかったですが😅
わたしはお酒好きなので、晩酌しながら子供と一緒におかずをつまんでます😅

旦那は宇宙人

17:40頃 帰宅
    洗濯機オン
    子ども大人ご飯作る
    冷ましてる間に洗濯物干す
    明日の準備
19:00 みんなで夕食 
    お風呂沸かしてる間に歯ブラシ
    連絡帳記入
20:00 お風呂
21:00 就寝

基本ワンオペで旦那がいる方が予定狂うので
1人で全部やるの大変ですが
1人の方が楽です。(精神的に)
夕食は週末1週間の献立決めておいて
作り置きや味付け冷凍など下ごしらえをし、平日は極力包丁まな板使わないようにしてます。

男の子ママ👦🏻👶

17時半お迎え
18時帰りにお散歩(または、スーパーへお買い物)
18時半帰宅、ご飯用意
19時ご飯
20時お風呂
21時就寝です!

deleted user

朝5時半起きして夕食の下ごしらえしてました。

もぐ

17時半すぎ帰宅
その後湯船にお湯を入れながら、ごはんの準備を出来るところまでする
18時頃娘お風呂(余裕があれば自分も洗う)
その後ごはん作りの続き
19時頃私と娘ごはん
20時頃娘就寝
その後皿洗い、洗濯機回す、旦那用にもう一品作る(気分で笑)
21時過ぎ旦那帰宅、ごはん
その後皿洗いをしながら湯船のお湯を追い焚き、旦那入浴
娘をお風呂に入れるときに自分洗えなかったら旦那の後に入浴
洗濯物干してだいたい22時半から23時までには就寝

最近旦那が帰ってきたタイミングで娘が目覚ましてしまうのでその時はだいぶ変わってしまいますが、だいたいこんな感じです😀

r.i.mama

17時半 帰宅、ご飯の準備、洗濯取り込み、風呂掃除
18時半 お風呂のお湯ためる、洗濯畳む
19時 入浴
19時半 ご飯
20時 皿洗い
20時半 娘寝かしつけ
21〜22時 自分の時間
22時 就寝
って感じでやってます!
帰宅してすぐ家事にとりかかるので旦那が帰宅するまで(18時過ぎごろ)その間は娘にテレビやYouTube見させちゃってます😥

(●^o^●)

18:00 帰宅・ご飯作る
19:00 皆でご飯
19:30 洗濯回してお風呂準備
20:00 お風呂、歯磨き
21:00 子供就寝
21:30 洗濯干す
22:00 ドラマ見たり自分時間
23:00 就寝

って感じです♪
朝のうちに軽く掃除等はやってしまいます!

ようよう

18:30迎え、帰宅後すぐお風呂、洗濯回す
19:00に長男ご飯、次男ミルク(バウンサーでセルフミルク)
19:30過ぎに洗濯干して長男歯磨き
20時頃、二人とも就寝
その後は自分の時間、旦那帰宅後に夕飯
洗い物、明日の弁当準備
22時頃大人就寝です。

目まぐるしいですよねー。

ユウ

18:50 帰宅
19:05 子供夕食(母軽食・大人と同じものは一緒に準備)
19:45 大人の夕食仕上げ
20:00 入浴・洗濯機回す
20:50 寝かしつけ
21:30 就寝
22:00 洗濯干す・主人の弁当準備・母夕食
22:30 保育園準備・コーヒーブレイク

5ヶ月入園ですが、スケジュールはさほど変わってません😂
いまだに何度も起きるので時間はズレたりしますが、早く進んでいる日は夜仕事したりもしています😊

夕食は適当ですよ🎶
でもレトルトは娘も主人も食べないので、焼くだけ煮るだけが多いです😂

ごま油

18時過ぎ帰宅
すぐお風呂
18時45分みんなでご飯
20時前に布団行って寝る。

私の場合パートが13時〜18時なんで 午前中にご飯の用意していきます。

ままり

18時 仕事終→子どもお迎え
18時半 帰宅→ご飯準備
19時 子どもご飯
19時半 子どもが機嫌よく遊んでくれてれば大人ご飯用意して食べる
20時 お風呂
20時半~21時 寝かしつけ

皿洗いは旦那に任せて
洗濯物は朝回して干しています❁

ひよこちゃん

17時半帰宅
18時子供達と一緒にご飯
19時半私と子供達お風呂、夫帰宅
20時〜20時半私と子供達寝室へ
20時半〜21時子供達就寝
そこから夫は自分のご飯食べるのと洗い物、お風呂
私は寝落ちしなければ洗濯、洗濯物たたみ、連絡帳記入、明日の子供の保育園と自分の準備などやってます。
平日の夕飯はもっぱらoisixの5日分キットで30分くらいで作ってます。

ちーた

7ヶ月から復帰しました。8ヶ月ほど経ちます。うちは旦那は夜中に帰宅なので旦那のことはスルーです😂自分で適当にやってもらってます。

18時帰宅
授乳(スキンシップ)、一緒に遊ぶなど
18:45ご飯
子供食べたあと子供が遊んでる間に自分も急いで食べる
19:30お風呂
20:30寝る

寝かしつけたあと11~12時頃に起きて帰宅した旦那と話したりたまに軽くお酒飲んだりして1時頃にまた寝ます。
平日の自分のご飯はすごく適当で買ってきた惣菜だったり、生協のチンするようなやつだったり。ちゃんと料理するのは週末のみです。なので、これではヤバイと思い先日ホットクックを買いました。

けこ

■帰宅 18時半〜19時
■ごはん 19時〜20時
(夫が食事の支度をして、その間に私が保育園の準備をして子供に食べさせる。その後、大人も食事)
■子供と遊びつつゴロゴロタイム 20時〜20時半
■お風呂 20時半〜
(私が子供と入り、夫が食器の片付けと洗濯物をしまい、終わり次第一緒にお風呂入る)
■21時〜 寝かしつけ
真っ暗な子供部屋で川の字で寝る。寝た後は大人フリータイム。でもうっかりすると朝まで寝てしまう。
■22時半頃 大人就寝

毎日夫婦で協力して乗り切ってます。

deleted user

17時 お迎え
洗濯物畳む.直す
18時 ご飯作り(子供も大人も一緒に作ってます)
19時 お風呂(旦那が帰ってきてからみんなで入ります)
19時30分~20時 ご飯
21時 就寝

て感じです!ご飯は大人のご飯を取り分けて薄味にしたりとした方が楽ですよ!
休みの日に焼くだけのやつを作ったり買ったりして楽してます😂
ご飯も子供と一緒に食べた方が楽しいかなとも思います!

エルサ

18:10 帰宅
18:30 子供、ママご飯
(夜遅い姑、パパの分も作って机に置いておく)
19:30 お風呂
20:00〜21:00 洗濯、明日のご飯の準備、保育園の用意
21:00 布団に入る

です😊子供のご飯と大人のご飯食べる時間も作る時間も分けてる方多くてびっくりしました😵

すごいです、、、😥
うちは作って置いておけるようなものしか作らず、食べるときは自分であっためて食べてねって感じで、、、。

ハル

子供1歳4ヶ月
ザッとですけど…
17時→半帰宅(洗濯物サッと入れるか夫にいれてもらう)
18時〜19時→晩御飯(最初子供のを作り、夫が食べさせてる間に夫婦のを作る)
19時〜19時半→夫婦夕飯
19時半〜20時半→お風呂
20時半〜21時半→子供就寝
21時半〜23時→皿洗い、洗濯物畳む、ペットの世話、自分の時間
23時〜1時→寝る

子供と一緒に食べる時は、子供のを先に作って冷ましてる間に自分のを作る って感じでいいと思います。自分が食べるのは冷めますけどね💦

ちぃも

17時過ぎ帰宅、夕飯作り、洗濯物たたむ等
18時過ぎお迎え
18時30分子供と一緒にご飯
19時子供と遊びながら合間に家事
20時お風呂
21時〜21時半 子供と一緒に就寝

食器は食洗機、洗濯は乾燥まで全自動、掃除機はルンバ等家電に頼りまくりです😂
主人の帰宅が早い日はお迎えをお願いすることもあります!

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    横からすみません!下に全く同じことコメントしてびっくり😲激しく同意です😍💕何なら高機能オーブンレンジも最高です😂💕

    • 11月9日
  • ちぃも

    ちぃも

    ほんと❣️同じだ🤣🤣
    家電様々ですよね😂
    高機能オーブンレンジ✨気になります🤩

    • 11月10日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    使わないの勿体ないですよね!!😍🤣
    二人目妊娠中なのですね😍おめでとうございます🥰💕
    最近ビストロ買ったんですが、パスタとか10分くらいで美味しいの出来て2人育児だし本当に助かってます👍

    • 11月10日
  • ちぃも

    ちぃも

    ビストロそんなに便利なんですね😍 2人目出産にあたり便利家電を追加したいところなんで検討します❣️

    • 11月10日
ジャムおっ

自営で在宅です。主人は会社員です。

日中下の子見ながら仕事して
1700子供と大人のお夕飯用意
1745下の子と保育園お迎え
1800上の子と帰宅後の一杯の野菜ジュース飲みながら今日の出来事話したりちょっと遊ぶ
1900私と子供たちでお夕飯
上の子はのんびり食べるのでその間下の子の授乳
2000お風呂
2100就寝

主人は23時頃の帰宅。。。
日中下の子がぐずったり、締め切り前などで私の仕事がたまっていれば起こしてもらって夜や早朝にも仕事。
絶対食洗機と乾燥機能洗濯機とルンバはオススメです❗お手伝いさんくらい役立ちますよ❗この方たちいないとやっていけてません😭💕もう何年もお世話になってますが素晴らしいです。

  • ラッコ

    ラッコ

    在宅でのお仕事という事でお聞きしたいのですが、子どもの面倒を見ながらどれくらいの時間を確保できますか⁈
    (日によって異なるとは思いますが、、)

    まだ小さいようなのでおんぶしながら…みたいな感じですか?

    本題からズレた質問で申し訳ないですが、私も自営なので気になりまして!

    • 11月9日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    おはようございます^_^
    私の場合手先を使ってミリ単位の作業をする仕事なのでおんぶや抱っこしながらが出来ないんです💦衛生的にもしたくないので寝ているときだけが本格的な作業時間で、子供が起きているとき出来ることは在庫管理やお客様へのメール返信やオーダーの調整、調理器具や仕事道具の洗浄、清掃くらいです。
    二人育児だと想像以上に仕事ははかどらず既に下の子は保育園申し込み済で待機です。

    ラッコさんはどのようなお仕事ですか?😃おんぶでいけそうですか?おんぶで腰が痛くならない体勢での作業が可能な仕事なら行けるかもですね!

    ラッコさんは

    • 11月10日
  • ラッコ

    ラッコ

    返信ありがとうございます😊
    私も薬品や危険な道具を使ったり、仕入れや打ち合わせで出掛けるので、子どもは保育園に預けて働いています!

    私が居る地域では、自営業だと保育園入園の優先順位が会社員などよりも下がってしまうのですが、子どものお世話をしながら自宅で出来る仕事って何だろう…と疑問でお聞きした次第です!
    やはり、難しいですよね💦
    自営業のスタイルも昔とは変わってきているので、保育園のランクの付け方は時代に即してない気がしています。
    早く保育園に入れるといいですね😣

    • 11月10日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    そうなのですね🤔💦
    私のお仕事は子供が自宅にいてもできることは出来ますが本当になかなかはかどらないんですよね😃💦
    うちの市は幸い自営業でも勤務先が別であれば点数同じなんです。私はお店が一応都内にあるのでそれでフルタイムで預けれています😅
    もっと子供とも関わりたいし子供もまだ欲しいのでずっと悩んでいて実は再来年には主人と今とは別業種で会社を設立予定なんです。主人も会社は残業があるし家族の時間がないのが悩みで。。。
    来年から家と会社を同じ建物にしていずれはなるべく従業員の育成をして在宅経営にまわり二人で子供たちを見ながら働く予定です😊
    また都内で1から保育園探しになりますが頑張ります。
    ラッコさんも頑張ってください🙇💕💕

    • 11月10日
  • ラッコ

    ラッコ

    それは素敵な計画ですね🤩
    私も、"仕事"と"家族"の両方のいいとこ取りをしたくて自営業を選び、挑戦したい事も沢山あるのでこれからどんどん発展させていきたいと考えているのですが、理想に向かって頑張っている方のお話を聞くと、すごく励まされます❗️
    私たち夫婦は海外移住を視野に入れて話し合っているところですが、夢で終わらせないようにしたいです😊

    お互い頑張りましょうね👍
    楽しいお話を聞けて良かったです💖

    • 11月11日
kn_n

最近また産休入りましたが私はフルで働いてました!
17時半ダッシュして保育園お迎えが18時
ご飯19時前後
旦那が19時半〜20時帰宅
お風呂20時以降
↑大人のご飯はこの間で食べる
↓21時〜22時に就寝です。
フルで働くとどうやってもこのスケジュールしかうちは無理でした!
お風呂は年子妊娠で一人で入れると大変ですのでいつも旦那がいるときに入れてます。
ご飯作りは18時〜19時の間に保育園から帰ってきてつくります。とりわけご飯してます!

まま

18時半 帰宅→ご飯作り
19時 一緒にごはん(私と息子のみ)
19時半 洗濯物畳む
20時 お風呂→洗濯機スタート
20時半 お布団へ
21時 就寝
21時から私の時間

2歳くらいから大人のご飯メニューは一緒だし、自分で食べるので食事の時間も減ったし、楽になると思います。

H mama

17時、帰宅
18時、ごはん
18時45分、おふろ
19時半〜20時、掃除機と洗濯物たたむ
20時半〜、寝室

21時すぎ〜22時 自由時間

22時、旦那帰宅→ごはんの準備
22時半、片付けして自由時間

みう

今は16時まで勤務ですので、
16:45帰宅、17時お迎え、17:15帰宅。で、夕飯作り。
18:00夕飯
19:30お風呂、20:00~就寝です。

3月からは時短なくなるので、18時お迎え、18:15帰宅、18:30ご飯ができるように努力する予定です( ´⚰︎` )

まぁねぇ

18時45分 帰宅
18時50分 入浴
19時30分 調理とご飯
20時30分〜21時 子どもら就寝
21時30分〜 翌日の弁当と夕飯の仕込み、離乳食ストック作りなど
24時頃 就寝

基本ワンオペなのと、上の子がお昼寝無くなって帰りにもう眠い状態なのでお風呂を先にしています。
離乳食をあげながらなので、自分のご飯は一緒に食べたり、後で残り物を食べたり……食べなかったり……です。

かさめる

18:30
帰宅、晩ごはんの支度
19:00
子どもたち晩ごはん
私は早めに食べ終えて翌日の保育園の支度
19:30
洗い物、テーブル拭き
ゴミの日前はゴミまとめと排水口の掃除、朝掃除機がかけられなかった場合はこのタイミングでかけるのでちょいちょいズレ込みます
20:00
お風呂、保湿、着替え、洗濯
次男が肌が弱く、保湿の薬が結構負担に感じます。早く強くなってくれ〜
20:40
前日の洗濯物畳みながら子どもと遊び、お片付けと寝支度
21:00
寝かしつけ
21:30〜22:00
洗濯物を干す、家庭の書類仕事はこのタイミング
22:00〜22:30
就寝

朝は5時半起床で、水筒や朝ごはんの準備、化粧やコンタクト等の身支度を終わらせて、余った時間で晩ごはんの下ごしらえをします。子どもたちは6時半起床で、トイレ・オムツ替え・保湿・着替えを終わらせて朝ごはん、その後遊ばせてる間に洗い物してテーブル拭いて掃除機をかけて、歯磨きして7時半出発です。

旦那は単身赴任でいないので、全部1人で動くスケジュールです。

ペースさえ掴めれば意外となんとかなりますが、結構詰め込んでいるので、残業になったりするとすぐピンチに陥ります😵

ママは休息がなかなか取れないので、無理をするとリカバリーが効かないです。体調第一で、やれないことはポイっと捨てるのも勇気ですよね。

あれこれ完璧にやれなくたって、自分を含めた家族みんなが元気でいられればそれでよしです!頑張りすぎないでくださいね。

ちぃちママ

17時仕事終わり
17時半 長男迎え
18時帰宅
18時から…… 長男お風呂(シャワー)
ご飯
長男食時中に次男お風呂
20時就寝です

食事は休みの日や、子供達寝たあと作ってます(次の日の分)
私は、基本あんまり夜食べないのと次男の事をやらなきゃなのでゆっくりは食べません。

ラプンツェルママ

18時に帰宅
1時間娘と遊び
19時パパ帰宅
パパが、帰宅したら娘をパパに預けて夕食の準備
19時半家族揃って夕食
20時半 家族でお風呂
22時 家族で就寝
私は日曜日に1週間分の作り置きおかずを作ります
メインの肉や魚のみを夕食に焼いたりして、朝仕事行く前に夕食分のご飯をタイマーしています。
まず保育園から娘と1時間はスキンシップをとるようにしてます