※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

市区町村の新生児訪問と産院の一ヶ月健診の日程が近すぎて重複していることについて相談です。訪問のタイミングをもう少し間隔をあけることで、より効果的なサポートが受けられるのではないでしょうか。

みなさんの市区町村は助産師さんによる新生児訪問はありますか👶

新生児訪問がある方、生後何日?何週間くらいで訪問がありましたか?

市の新生児訪問と、産院の一ヶ月健診の日にちが2~3日くらいしか違いません。産院の一ヶ月健診は母体の診察があるので、そこは大切だとは思いますが、新生児に関しての日にちが近すぎて、意味ないことはないとは思うんですが、計測する内容も似てるだろうし、困り事も日にちが近すぎて同じに思い、もう少し期間が離れると、発育具合や相談したいことも変わってくるのになぁと思ってしまいました。

コメント

わたし

生後1ヶ月過ぎたくらいに訪問ありました。
恐らく市の新生児訪問は計測が本当の目的ではなく、どんな家庭環境で育っているかや お母さんが鬱になっていないか、などの確認かなと思います😊

産後でしんどいのに家に来て困ってる事はないかとか根掘り葉掘り聞かれて私はとても疲れました😅

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊
    なるほど、家庭環境やお母さんの心身のチェックなどの意味もあるのですか😣💦

産後のしんどいときに根掘り葉掘りだと、助けて欲しい時期なのに逆に疲れちゃいますね😱💦

• 10月16日
悠

1ヶ月経たない頃にありましたよ!
私は転勤族で話し相手がいなかったので沢山話を聞いてもらえたりしのサービス等情報をもらえて安心出来ました♡

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊 やはりその時期なのですね👶発育具合が一ヶ月健診と変わらなそうで物足りない気がしてます(笑)
    確かにお話し相手になってくださるのは助かりますよね😄✨

• 10月16日

市からの訪問は2ヶ月の頃でした🤔

• とまと

とまと

2ヶ月頃なら、一ヶ月健診から少し時間が経っているので発育具合や悩み事も変わっていそうで、良いですね😄✨

• 10月16日

生後20日ほどでありました!
1ヶ月検診はそこまでゆっくり話できる雰囲気ではないので(いちおう質問はありますか?とは言われますが😅)、新生児訪問はゆっくり話できでよかったです!

• とまと

とまと

確かにお話できる部分は良いかもしれないですね💡発育具合や悩み事は変化がなさそうで、もう少し期間が空くと良いなぁと思ってしまいました(笑)

• 10月16日

退会ユーザー

成長度合いで悩み事は変わりますもんね!
    私の所は20日で助産師さんの新生児訪問でしたが
    生後2ヶ月くらいにも、保健師さんの訪問もありました!
    暫くしたらハガキで通知が来たんですがそれはありませんかね?

• 10月16日