※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

子供が砂利や石を投げたり、危ない行動をするので困っています。叱る方法が分からず悩んでいます。

散歩や公園に行くと砂利や石を投げ、水路や下水道にも投げ入れます。毎日叱っても全く聞き入れる気がなくてイライラしてしまいます。もう外に連れて行きたくなくなります。どうやって叱ればいいのか分かりません。普段は目を見て真剣な表情で危ないこと、やってはダメだと伝えてるんですが、どうすればいいんでしょうか。

コメント

よっちゃん

男の子ですか?女の子ですか?
男の子は100回言わないとわからないようですよ。特に今の時期は大変ですよね!

  • みお

    みお

    男の子です。
    100回もですか!
    我慢ができないので今は理解してもらえるまで正直しんどい時期ですね。

    • 10月16日
よっちゃん

うちも上が男の子で、何回言ってもダメです。
口に食べ物以外の物を入れてはダメだと言うのはもー100回どころじゃなくうちは言っています!しかし、直りません·····

  • みお

    みお

    食べちゃいけないのも教えるの大変ですよね。

    • 10月16日
3-613&7-113

私は、「娘ちゃん、そのお石さんのパパやママがこの駐車場の何処かに居るんだよ。だから、連れ去らないであげようね。子供が突然連れ去られたら、パパもママも心配しちゃうからね。」てことにしてます。危ないとか、伝えたほうが良いんでしょうけど…。まずは、やらせないことが最優先なのかなぁ…って思ってます。

  • みお

    みお

    まだ1歳なのであまり長く説明しても途中で目を逸らすか、逃亡しようとします。なるべくやらせないようにと、危ないポイントにきたら抱きかかえますが、もう反り返るか、逃げ出します。

    • 10月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    歳関係なく、同じようなこと伝えてましたよ。「お石さんのお家はここだから、お水の中にポイしないよ」とか。

    • 10月16日
あやこ

その時期は怖いものですよね!ダメと言うと余計やったり!水路や下水道から鬼さん出てくるんだよとか言う!
何故か石で遊ぶんですよね1時間近くても遊んでますから疲れた記憶!
抱えて、つれていきましてね。暴れたら飛行機ブーンって、恥ずかしかったです

  • みお

    みお

    悪い事とは認識してるようで、こちらを見てニヤっとします。石遊びそんなに楽しいか?って思っちゃいます。抱きかかえて連れて帰るのも大変ですよね。

    • 10月16日