※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家事・料理

毎年正月に大人数での集まりがあります。中3あたりから行くことがなくな…

毎年正月に大人数での集まりがあります。
中3あたりから行くことがなくなったのですが、今回子供もでき、久しぶりに行くことになりました。
高2ぐらいのときにも行きましたが反抗期だったのか離れたところでムスッとしてスマホばっか見てました😭
私はお手伝いなど好きで小学生の頃からよく手伝ってました。お皿を並べたりさげたりお茶を入れたり、、

場所は私の母の母の姉の家です。
そしてその人の息子2人のそれぞれのお嫁さんが毎年頑張ってるなぁと思ってました。
同じくお皿をさげたりゴミをまとめたり簡単なものを作ったりよそったり。

私は軽いお手伝い感覚でヘラヘラとやってたと思いますが、その2人はせかせかと、やらなきゃ!急がなきゃ!という感じで🤔
私には何もわからずそう見えてただけかもですが。

主にはお祭り事が好きでこういったことを開催している3姉妹の祖母が動いて料理を出したりしています。祖母と言ってもみんな60歳くらいでピンピンです。

私の姉は子供が2人いるのですが、前回のとき、姉は結構動いていたような??
私は今回行ったときに、同じようにせかせかと動き、同じくらい動いてないと何か思われるでしょうか?

個人的には大人数の準備とは言え2、3人で足りてるし、私自身料理は一切しないので本当に今まで通り運ぶとかしかできないし、普段料理する人からすると簡単で何も考えずにできることかもしれませんが、私はしてこなかったせいであの2人がしていたことがすごく難しいことのように思えて、、😂邪魔かな、とか考えるとわからなくなってきました🤔🤔

親族みんなふわふわわいわいしているのでそこまで気を張ってるわけではないのですが、
ふわ〜っとやるくらいでも大丈夫でしょうか🤦‍♀️

カテゴリ違ったらすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママ🧸

うちも本家に毎年お正月何十人と大勢で集まってます。
女性陣も多いですがキッチン作業してるのは本家のお母さんとその娘さん達。
私は本家のお母さんの娘のいとこの娘、、という位置づけなのでお客さん扱いしてもらって特に動かないです。
逆に母は手伝う〜と声かけしたりしてますが。
手が足りてる感じならそこまで気を回さなくても大丈夫かも?
キッチン回りに何人もいたら邪魔ですしね😵
ずっとせかせか用事してるなら、座ってください〜私それやりますよ!と洗い物とか変わったりするくらいでいいと思います☺️

• 🐰

🐰

間違えて下に返信しました😅

• 10月16日
🐰

なるほど、料理は全くなので後半に活躍!もアリですね!
考えすぎてそんな考え出てこなかったです😂
ありがとうございます!🙌